【週刊】企業理念

こちらへ。「企業理念と戦略の図解」 https://note.com/missionstatement

Vol.7 Hilton Group

2005-05-21 | Weblog
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 Vol.7 Hilton Group さまから学ぶ
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■Our Vision

At Hilton Group,
we strive for high standards of performance
and advocate socially
and environmentally responsible business practice
throughout our global operations.

Our aim is to bring a positive benefit
to the societies in which we operate,
through high quality services,
economic growth,
environmental management,
community involvement and,
of course, employment.

http://www.hiltongroup.com/から抜粋,2005/05/21)

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【コメント】

 昨日、ヒルトン小田原リゾート&スパに
 宿泊してきました。
 http://hiltonjapan.ehotel-reserve.com/Japan/HiltonOdawara/hotel.asp

 これを機にヒルトンホテルの企業理念を探してみました。
 たどり着いたところは、ヒルトングループのHPの
【Responsible Business】でした。

 ここには、
 
 ●Our Vision(私たちのビジョン)
 ●Our Value (私たちの価値)
-Employees (機会均等と人権)
 -Equal Opportunities and Human Rights(健康、安全、およびセキュリティ)
 -Health, Safety and Security(健康、安全、およびセキュリティ)
 -Environment and Sustainability(環境と持続性)
 -Business Practice(ビジネス習慣)
 -Customers(顧客)
 -Products and Services(製品とサービス)
 -Business Partners and Supply Chain(ビジネスパートナーとサプライ・チェーン)
-Communities and Charities(コミュニティとチャリティ)
 ●Corporate Social Responsibility(企業の社会的責任)
 ・・
 とまとまっていました。
 

■企業理念の評価

 ●「企業理念」と「社員の意識と行動」とが一致し
 第3者からその様に評価を受けた時に、
 企業理念に対する評価は高いと言える。

 ●「顧客第一」と唱っている会社との打合せで
 その会社の社員から出てくる言葉が自社の都合優先の
 発言ばかり。ってことがありました。

 この会社の企業理念に対する評価は、いくら企業理念の
 文面がご立派でも、その評価は低くならざるおえないでしょう。

 ●私のヒルトン評価

we strive for high standards of performance
and .....

私達は、高い成果基準を求めて努力します。

 Our aim is to bring a positive benefit
 to the societies in which we operate,
 through high quality services...

 私達の目的は、ハイクオリティーなサービスを通して・・
 建設的な便益を社会に提供すること


 チェックインからチェックアウトまで、
 ほんと、基準の高いサービスでもてなしを受けた。
 もちろん、食事の基準も高かった。部屋からの眺め、
 リゾート環境のレベルも高かった。

 事前期待を大きく上回る事後評価。

 「企業理念」と「社員の意識・行動」とが一致しており
 もてなしを受けた私はとても満足でした。
 また、来たい。知人に紹介したい。と思いながら帰路に
 着きました。 


■企業理念浸透のスピード

 ●特殊法人 雇用・能力開発機構が勤労者リフレッシュセンタ
 として建設した「スパウザ小田原」が小田原市に売却された。

 ●ヒルトン・インターナショナル社は、この施設を小田原市と契約し
 「ヒルトン小田原リゾート&スパ」として事業運営している。
 契約締結から約4ヵ月後の平成16年2月に営業開始している。 

 ●雇用・能力開発機構と小田原市との売買契約書(案)によると、
 現在の従業員で希望するものは引渡し後も雇用させる。
 となっている。

 ●とすると、特殊法人の職員だった人も何名か残っていると
 推測される。

 ●前職員のヒルトン文化への浸透は、

 「朱に交われば赤くなる」

 によるものだろう。
 
 ●全体白を朱にするには時間がかかる。
 

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■参考資料

 1)勤労者リフレッシュセンター「スパウザ小田原」について
 www.city.odawara.kanagawa.jp/ machi-design/setumeikai/shiryou.pdf
 2005/05/21

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1 コメント

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お礼 (Thanks)
2008-05-04 12:22:13
勉強になりました。
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