【週刊】企業理念

こちらへ。「企業理念と戦略の図解」 https://note.com/missionstatement

Vol.8 朝日ウッドテック

2005-05-29 | Weblog
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 Vol.8 朝日ウッドテック株式会社さまから学ぶ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■社是

 「大樹深根」

  朝日ウッドテックは常に顧客・信用・人材・技術・資本の深根を
  はかり、堅実なる成長をもって大樹たらんとす。

■企業コンセプト

 「木 +α」
 
  私たち朝日ウッドテックは、独自の先進技術を駆使して、
  「木 +α」という新しい領域に積極的に挑戦し、より快適な
  ヒューマンスペースの創造に貢献する。

■中期経営ビジョン

 「Make the Future」

  変化に挑戦し、自らが変化の起点となる需要創造型企業をめざす。

http://www.woodtec.co.jp/gaiyo/から抜粋,2005/05/29)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【コメント】

 昨日、都内で開催されたある講演会に参加しました。
 3名の経営者の高話の中で、私のセンサが敏感に
 反応し感憶されたキーワードが「大樹深根」でした。

 感憶とは、感じてわすれることができない記憶。
 強烈に感じた事で、記憶しようとしていないにもかかわらず
 憶えていること。(私の造語ですが)

 この「大樹深根」を企業理念にしている会社を探したところ
 朝日ウッドテック株式会社様に辿り着きました。


 ■大樹深根

  「大樹深根」とは、深く張った「根」の上に大きな「木(樹)」がなる
  ことをいう。
  これを、企業の場合に置き換えて考えてみたい。


   ●企業にとっては、”根”が「理念」であり、”樹”が「事業」である。

    とすると。

   ●「事業」を支えるためには「理念」が必要。

   ●大きな「事業」を育てるためには、それに見合った「理念」が必要。

   ●表面化されない浸透した奥深い「理念」があってこそ、「事業」が大きく育つ。

   ●「理念」は樹木の根のように物理的に存在するものではない。
 
   ●「理念」は企業に存在する人の「意識」の中に存在するもの。


  「大樹深根」とは、深く浸透した「理念」の上に、大きな「事業」を
  を成すこと。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■参考資料

 1)木に学べ―法隆寺・薬師寺の美    小学館文庫
   西岡 常一 (著)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿