【週刊】企業理念

こちらへ。「企業理念と戦略の図解」 https://note.com/missionstatement

Vol.109 大塚製薬

2007-05-13 | Weblog
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【週刊】企業理念 Vol.109  大塚製薬 さまから学ぶ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
 視点から読み解き学び、企業理念育成・経営のヒントを提供します。

           ★今週のヒント★

   【金もない、人もいないなら初めはものまねでいい】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「元気はつらつオロナミンC」

  物心付いたころから、この商品はあった。

 -オロナイン軟膏
 -ポカリスエット
 -カロリーメイト 
 -ボンカレー 

  なぜ、この変化の激しい時代でも、こんような
  ロングセラー商品をうみだせるのだろうか? 

  今回は、これらの商品を世に送り出し続けいてる
  大塚グループの大塚製薬さまから学ばせていただきます。

 

━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━
 
  
   世界の人々のために革新的な製品を

   ‘Otsuka - people creating new products for better health worldwide’


    -自らの手で独創的な製品を創る 
    -健康に役立つ 
    -世界の人々に貢献する 


  (出所: http://www.otsuka.co.jp/company/profile/philosophy/ 2007/05/13)


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━


 【企業理念育成のヒント】


 ■ものまねから革新的な製品を
  

  大塚グループの元総師の大塚正士氏はこう語っている。

  「金もない、人もいないなら初めはものまねでいい。

  (中小企業が)大企業をまねるのは恥ずかしいことではない。

  だが、ものまねはいつまでも通用しない。

  これからは独創的な商品を世に送り出していこう」

 
  (出所: http://www.enjyuku.com/k/kp27.htm )


 ★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★

    【金もない、人もいないなら初めはものまねでいい】

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿