【週刊】企業理念

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Vol.80 シャープ

2006-10-22 | Weblog
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  Vol.80 シャープ さまから学ぶ
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 今週の土日は、仙台の東北大学で開催された
 研究・技術計画学会の年次学術学会に参加しておりました。

 
 ある講演で
 「組織の思い」と「共鳴」の効果 というサブタイトルで
 報告がありました。

 そこで取り上げられていたシャープの事例に感心しましたので
 ご紹介します。
 
 そんなわけで、今回はシャープさんから学ばせていただきます。


 P.S
 牛タンは食べる機会がありませんでした。残念! 
 ずんだ餅はいただきました。
 お土産には、”萩の月”を買ってしまいました。
 

━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━


 ■経営理念

  
  いたずらに規模のみを追わず、
  誠意と独自の技術をもって、
  広く世界の文化と福祉の向上に貢献する。

  会社に働く人々の能力開発と
  生活福祉の向上に努め、
  会社の発展と一人一人の
  幸せとの一致をはかる。

  株主、取引先をはじめ、
  全ての協力者との相互繁栄を期す。


 ■経営信条

  二意専心


        誠意と創意


  この二意に溢れる仕事こそ、人々に心から満足と
  喜びをもたらし真に社会への貢献となる。

  誠意は人の道なり、全ての仕事にまごころを
  和は力なり、共に信じて結束を
  礼儀は美なり、互いに感謝と尊敬を
  創意は進歩なり、常に工夫と改善を
  勇気は生き甲斐の源なり、進んで取り組め困難に
  

 

 (出所 http://www.sharp.co.jp/corporate/info/philosophy/index.html
   2006/10/22)


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━


【企業理念育成のヒント】


 ■「組織の思い」と「共鳴」の効果


  次の事例が紹介されていました。


  ●事例
 
   液晶テレビ・アクオス開発事例

  ●組織の思い

   全てのデバイスを自分たちの手で造り
   No.1になりたい。
   (当時、ブラウン管を製造していなかった)

  ●「共鳴」を誘発したトップの言葉
  
   2005年に国内テレビすべてを
   液晶にする。

   (1998年,町田社長の言葉)
   http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051208/sharp.htm


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  トップには、「組織の思い」(暗黙知)を汲み取り

  それを一層高い目標として表出化する能力が求められる。




 ★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★
 
 【わが社では、共鳴を誘発する言葉が表出化されているだろうか?】

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