━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【週刊】企業理念 Vol.207 オザキエンタープライズさまから学ぶ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
視点から読み解き、企業理念育成・経営のヒントを学びます。
★今週の質問★
【我が社の朝礼は,顧客価値とリンクしているだろうか?】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先日,オザキエンタープライズ 副社長 尾崎真澄さんから
お話を聞く機会があった。
この会社,朝礼の見学を受け入れているそうだ。
なぜ,見学者がいるのだろうか?
今回は、ご縁のあったオザキエンタープライズさま
から学ばせていただきます。
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━
■経営理念
● 私たちの経営理念
1.私たちはお客様の笑顔と喜びのために
感動のサービスを提供する会社になる
2.サービス業のプロフェッショナルとしての自覚を持ち
お客様に全力で接客する
3.私たちの「成長と安定」のために
全力を尽くす
以上 三つの理念で経営を行うことにより
現在より未来へ向かって社会に奉仕する
■七精神
1.脱皮の精神
一日一日生まれ変わろう
2.メイアイヘルプユーの精神
全ての人のお役に立とう
3.ファミリーの精神
運命共同体でゆこう
4.喜びの取引の精神
利益はよろこばれた結果
5.変化対応の精神
お客様市場のニーズを知ろう
6.可能性追求の精神
チャレンジこそが進歩である
7.人材育成の精神
後継者を育てよう
(出所 http://www.ozec.jp/keiei_rinen.php 2009/04/11)
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━
【学び】
○「ひと」の成長が「会社」の成長になるという考え方。
○「心を耕す」
心を成長させることを常日頃から大事にしている。
○「自らを経営する」
自ら律するセルフマネジメントによりスキルアップを図っている。
○「世界一幸せになる」
<世界一幸せになる朝礼>を実施している。
http://www.ozec.jp/chorei_form.php
○「感動を創造する」
農作業研修を通して,地道に土を耕し、厳しい自然と向き合い、
やがて訪れる収穫の喜びに感謝する心を育んでいる。
【コメント】
尾崎副社長に聞きました。
Q:「世界一幸せになる朝礼」の内容はどうつくるのか?
A:「100%,そっくりそのまま他社のやり方を真似ることから
はじめる」
Q:「世界一幸せになる朝礼」を継続する秘訣は?
A:「機をみて,内容を変えている」
「外部の見学者を受け入れることで高揚感をつくる」
Q:「世界一幸せになる朝礼」の目的は?
A:「毎朝,社員のこころを +(プラス) のエネルギーで満たす。
そこからこぼれる + がお客様に喜びを与えるから」
---------------------------------------------
朝礼の見学者は,自社への適用を考えて訪れるのだろう。
オザキエンタープライズさまの朝礼の目的を聞いて,
朝礼がお客様に提供する喜びという価値と
リンクしていることに納得した。
飲食店などのサービス業で元気な朝礼を導入している理由
が見えてきた。
この本質を理解して自社への適用を検討すべきであろう。
┏━━━━━━━━━━ <今週の質問> ━━━━━━━━━━━━
┃
┃ 我が社の朝礼は,顧客価値とリンクしているだろうか?
┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます