━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【週刊】企業理念 Vol.165 野口製作所 さまから学ぶ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
視点から読み解き、企業理念育成・経営のヒントを学びます。
★今週の質問★
【 会社の命、何に使いますか? 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先日、映画「最高の人生の見つけ方」を観てきました。
ジャック・ニコルソン演じる、大富豪と
モーガン・フリーマン演じる自動車整備工とが
病室を共にする。
二人の共通点は、余命6ヶ月。
残された「命」、何に「使」いますか?
と問いかけらました。
「使命」という言葉の意味について考えさせられました。
今回は、「理念」、「使命」のキーワードから
出会った野口製作所さまから学ばせて
いただきます。
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━
【企業理念】
形のない「素材」に「形」を与え、
命を吹き込む「創造」こそが
私たちの使命です。
(出所 http://www.noguchi-ss.com/philosophy/index.html 2008/06/21)
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━
【学び】
●プレス・深絞り技術をコアコンピタンスとしている。
●HPに知識を詰め込んでいる。
http://www.noguchi-ss.com/press/index.html
●品質管理体制を現場の様子を開示し説明している。
http://www.noguchi-ss.com/process/quality/index.html
【コメント】
企業の「使命」とは、
会社の命を何に使うのか?
会社に与えられえた、人・もの・金・情報などを
何に使うのか?
という問いへの答え。
野口製作所さまの答えは、
形のない「素材」に「形」を与え、命を吹き込む「創造」。
明確ですね。
また、「使命」が定義された背景にある想いが「理念」なのでしょうね。
┏━━━━━━━━━━ <今週の質問> ━━━━━━━━━━━━
┃
┃ 会社の命、何に使いますか?
┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
質問への回答をコメントにお願いします。 →→→→→↓↓↓↓↓↓