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【週刊】企業理念 Vol.248 セブン-イレブン・ジャパンさまから学ぶ
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経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
視点から読み解き、企業理念育成・経営のヒントを学びます。
★今週の質問★
【 我が社は、過去の経験に囚われていないだろうか? 】
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35期連続増収、セブン-イレブン・ジャパン。
http://www.sej.co.jp/corp/company/suii.html
鳩のマークのイトーヨーカドーの屋上看板が、
セブン&アイHLDGS.に変わったワケが
わかりました。
今回は、セブン-イレブン・ジャパンさまから学ばせていただきます。
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━
【お客様に向けてのメッセージ】
いつでも、いつの時代も、
あらゆるお客様にとって「便利な存在」であり続けたい。
私たちは、地域との信頼関係を築き、
価値ある商品やサービスの提供を通じて、
皆さまの「生活サービスの拠点」となるよう力を注いでいます。
セブン-イレブンは、これからも過去の発想にとらわれることなく、
時代の変化に柔軟に対応し「便利の創造」に努めてまいります。
【創業の理念】
既存中小小売店の近代化と活性化
共存共栄
(出所 http://www.sej.co.jp/corp/company/principle.html 2010/01/24)
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━
【学び】
○「変化へ対応と基本の徹底」を基本としている。
○最大の敵は、競合企業ではなく、
あくまでも「消費者ニーズの変化」という考え方。
○基本4原則は、お客様の立場に立った売り場の
あり方を集約したもの。
-品揃え
-鮮度管理
-フレンドリーサービス
-クリンネス
http://www.sej.co.jp/corp/aboutsej/principles.html
○POSデータは、
顧客ニーズ変化の仮説に対する検証道具として
用いられている。
○顧客ニーズの仮説は、
顧客との対話、行動観察などの情報を総合して導いている。
○世界最大規模の情報システムを構築している。
http://www.sej.co.jp/corp/aboutsej/info.html
○組織図は、取締役会が最下段に描かれている。
http://www.sej.co.jp/corp/company/pdf/gaiyo/sej_org_09.pdf
【コメント】
<素人の見方が大切>
----- 鈴木敏文会長のお言葉 下記アドレスからの抜粋 ----
私もセブン-イレブンを始める時は、社内で賛成する人はいませんでした。
そこで小売業以外の会社から来た「素人」とゼロからスタートしたことが、
振り返ると成功の原因だったと思います。
私は「素人」の見方が大切だとつねづね言ってきました。
業界慣行などにとらわれていては、時代の変化に合わせた新しいことはできません。
24時間営業や、数メーカーの商品を共同配送するなど、
業界では不可能と言われたことを実現できたのは「素人」だからこそです。
これだけ時代が変化し、お客様のニーズもどんどん変化している中で、
過去の経験にとらわれていたのでは、ニーズに応えることはできません。
http://www.7andi.com/conversation/103_1.html
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業界の慣行・過去の経験が、変化対応の抵抗となる。
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┃ 我が社は、過去の経験に囚われていないだろうか?
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