【週刊】企業理念

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Vol.248 セブン-イレブン・ジャパン

2010-01-24 | Weblog

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【週刊】企業理念 Vol.248 セブン-イレブン・ジャパンさまから学ぶ
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 経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
 視点から読み解き、企業理念育成・経営のヒントを学びます。

          ★今週の質問★

 【 我が社は、過去の経験に囚われていないだろうか? 】

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  35期連続増収、セブン-イレブン・ジャパン。 
  http://www.sej.co.jp/corp/company/suii.html

   
  鳩のマークのイトーヨーカドーの屋上看板が、
  セブン&アイHLDGS.に変わったワケが
  わかりました。
  


  今回は、セブン-イレブン・ジャパンさまから学ばせていただきます。


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━

 

【お客様に向けてのメッセージ】


  いつでも、いつの時代も、

  あらゆるお客様にとって「便利な存在」であり続けたい。


  私たちは、地域との信頼関係を築き、

  価値ある商品やサービスの提供を通じて、

  皆さまの「生活サービスの拠点」となるよう力を注いでいます。


  セブン-イレブンは、これからも過去の発想にとらわれることなく、

  時代の変化に柔軟に対応し「便利の創造」に努めてまいります。
   


【創業の理念】


  既存中小小売店の近代化と活性化

  共存共栄


  
(出所 http://www.sej.co.jp/corp/company/principle.html 2010/01/24)


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━


【学び】


 ○「変化へ対応と基本の徹底」を基本としている。


 ○最大の敵は、競合企業ではなく、
  あくまでも「消費者ニーズの変化」という考え方。
 
 ○基本4原則は、お客様の立場に立った売り場の
  あり方を集約したもの。

  -品揃え
  -鮮度管理
  -フレンドリーサービス
  -クリンネス
  http://www.sej.co.jp/corp/aboutsej/principles.html  

 ○POSデータは、
  顧客ニーズ変化の仮説に対する検証道具として
  用いられている。


 ○顧客ニーズの仮説は、
  顧客との対話、行動観察などの情報を総合して導いている。


 ○世界最大規模の情報システムを構築している。
  http://www.sej.co.jp/corp/aboutsej/info.html


 ○組織図は、取締役会が最下段に描かれている。
  http://www.sej.co.jp/corp/company/pdf/gaiyo/sej_org_09.pdf


【コメント】


 <素人の見方が大切>


 -----  鈴木敏文会長のお言葉 下記アドレスからの抜粋 ----


 私もセブン-イレブンを始める時は、社内で賛成する人はいませんでした。

 そこで小売業以外の会社から来た「素人」とゼロからスタートしたことが、

 振り返ると成功の原因だったと思います。

 私は「素人」の見方が大切だとつねづね言ってきました。

 業界慣行などにとらわれていては、時代の変化に合わせた新しいことはできません。

 24時間営業や、数メーカーの商品を共同配送するなど、

 業界では不可能と言われたことを実現できたのは「素人」だからこそです。

 これだけ時代が変化し、お客様のニーズもどんどん変化している中で、

 過去の経験にとらわれていたのでは、ニーズに応えることはできません。


 http://www.7andi.com/conversation/103_1.html

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 業界の慣行・過去の経験が、変化対応の抵抗となる。
 


 
┏━━━━━━━━━━ <今週の質問> ━━━━━━━━━━━━

┃  我が社は、過去の経験に囚われていないだろうか?

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