【週刊】企業理念

こちらへ。「企業理念と戦略の図解」 https://note.com/missionstatement

Vol.217 縄文アソシエイツ

2009-06-21 | Weblog

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【週刊】企業理念 Vol.217 縄文アソシエイツさまから学ぶ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
 視点から読み解き、企業理念育成・経営のヒントを学びます。

          ★今週の質問★

【 我が社は、人との出会いが価値創出機会となることに気づいているだろうか? 】
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 
 先日、縄文アソシエイツ株式会社の方にお会いした。

 
 とてもお世話になってる方からの紹介だったので

 面会した。


 
 出会いから価値が生まれる? 

 

 今回は、ご縁のあった縄文アソシエイツさまから学ばせていただきます。

 


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━


 【創業の理念】

  価値ある出会いを無数に創り、

  すべての人が働くことの素晴らしさを実感できる

  社会の実現に貢献します。


 (出所 http://www.jomon.co.jp/mt-contents/rinen.html 2009/06/21)


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━

【学び】


 ○“人と人が出会うことによって価値が生まれ、
   その出会いによって人は成長する”

   という思いをベースにサービスを提供している。

 ○「会社の終身雇用」から「社会の終身雇用」へ
   と我が国の雇用システムの大転換の実現をめざしている。

 


【コメント】

 
 「人と人との出会いから価値が生まれる」


  と聞いたときに誰もが今までの経験から
 
  根拠はないが、なんとなく納得させられるのでは
 
  ないだろうか。

 

  営業でお客様に会い、いろいろな会話をするなかから

  ビジネスが生まれた経験。

 

  あるご縁で出会った人との会話のなかから

  ヒントももらって生まれたビジネスモデル。

 

  転職してきてくれた人、新たに入社した人との
  
  出合いから共に育てた事業。


  など・・・・・  


  -----

  たしかに出会いから価値が生まれた経験がある。


  
  人との出会いの機会を増やすこと、

  これって価値創出機会を増やすことになるのだろう。


 
 
┏━━━━━━━━━━ <今週の質問> ━━━━━━━━━━━━

┃我が社は、人との出会いが価値創出機会となることに気づいているだろうか? 

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿