緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

株主優待

2016年02月03日 | お出かけ
「スター・ウォーズ フォースの覚醒」を観に行ってきました。
兄が東宝の株を持っていて、東宝の株主優待の家族カードを私が貰っていて、映画はいつもタダなのです。

でも、そのカードが使える映画館に行くには、我が家の近くのバス停からは1時間に一本のバスしかありません。時間の調整その他を考えると、映画を観に行こうという気には滅多にならないのです。
「スターウォーズ」の新作は、観に行きたいと思う映画でした。

ウィークデイの1回目の上映は、20人ほどの観客しかいませんでした。
E列6番の席に座ったのですが、失敗でした。GかH列くらいの方が見やすかったと思います。
遠近両用メガネをかけているので、前すぎると見にくいのです。
特に全画面用いた迫力の戦闘シーンとか、近すぎるとかえって見にくいです。

それと音量。映画を観に行くといつも思うのですが、音量が大きすぎて耳が疲れます。
もっとも音量は座る場所と関係ないのかも。
昔、ロックミュージカルを観に行って、席がスピーカーの前で、本当に苦痛だった思い出がありますが。


肝心の映画の方は期待に違わぬ面白さでした。

ミレニアル・ファルコンが姿を現した時とか、ハリソン・フォード演じるハン・ソロが登場した時とか、懐かしさと共にお互い齢を取ったなぁと、感慨無量。
レイア姫もルークも、みんな齢を取ったのに、ただ一人、変わらないのはチューバッカ。毛むくじゃらですから年齢分かりません(笑)。

今回もたくさん出てくる宇宙人達の中で、チラッと見たところ、“えべっさん”を思わせる宇宙人もいたりして。
それなりに楽しんで帰ってきました。

優待で、たまに映画を観るのも良さそうです。

優待と言えば、こんなものが届きました。

私の持ち株のアオハタの株主優待の商品です。
ジャムの缶詰が3つとパスタソースが1つ。それとオマケのメモ用紙。

パスタソースがキューピーなのは系列会社だからみたいです。
これでしばらくジャムを買わないで済みます。

何を隠そう私の持ち株は優待狙いの食品関係が大半です(苦笑)。

長年勤めていた会社が破産して、正社員から失業者、それから非正規職員になって・・という波乱かつ流転の人生を歩んできて、今では正社員時代のように株を買うなんてことはできなくなりました。
でも、たまに株主優待の商品が送られてくるのは、ささやかな楽しみです。

家の外壁塗装の工事は着々と進んでいます。
梅の花もチラホラ咲き始めました。


大阪ガスさん、丁寧にやってくれているようです。



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nana様 (みどり)
2016-02-08 21:55:25
親が株をやっていたものですから、私にとって株は馴染みがありました。
ただ、優待狙いというのが私のスタンスです。
投資で買って、損ができる程、お金を持っていないものですから。(^_^;)
優待の商品は、今ではささやかな楽しみになっています。

スターウォーズ、面白かったです。
新たな登場人物達の今後がまた楽しみです。
返信する
Unknown (nana)
2016-02-08 17:22:24
株というのは未知の世界です。
多分、未知のままで終わると思うのですが、
優待ねらいという買い方もあるのですね。
そう言えば以前、JALLの株主優待でいただいたという
素敵なカレンダーをもらいました。
食品なら食べられるし、化粧品も自分が使える物なら、
お得感もありますね。
私の映画が好きで、スターウォーズも観にいきました。
スケールの大きさとスピード感、集中して楽しみました。
いつものんびりしているので、たまにはSFの刺激もよいですね。

返信する
婆ちゃんねる様 (みどり)
2016-02-04 23:54:53
ごめんなさい。東宝ではなくて松竹の株でした。
映画はポイント制になっていて、ポイントを使い切ると自腹です。ただ私は映画をほとんど観ないから、観る時はいつもタダなんです。
ポイントは持ち株の数によって異なるんです。
兄は3000株持っていて、半年で200ポイント貰え、一回の映画で10ポイント使います。でも3Dだと15ポイント要ります。

私が今回観たスターウォーズは吹替え版で、4Dではなかったです。
3Dは3年前、ライフ・オブ・パイを観ました。
自分のメガネの上から3D用のメガネを掛けて、首とか、しんどかったです。
でも、凄い迫力でした。映画の内容も良かったし。

婆ちゃんねるさん映画好きなんですね。
後方の真ん中シート、その辺りが一番見やすいのかもしれないです。


返信する
にゃんころりん様 (みどり)
2016-02-04 23:35:45
優待狙い仲間ですね。

すみません。ちょっと間違えていました。東宝の株ではなく、松竹の株でした。
映画は、正確に言うとポイント制になっていて、ポイントを使い切ると自腹です。
ただ私は滅多に映画を観ないので、観る時はいつもタダなんです。(貰えるポイントは持ち株数によって異なります。)
映画だけでなく、松竹座の演劇も年に何回か観られます。

優待品をオークションに。そういう手もありましたか。
ポーラ、聞くだに高そうな株ですね。
私は阪急阪神電鉄の株を高くなっても売りません。優待が良いし、配当高いし(笑)。

返信する
keba様 (みどり)
2016-02-04 23:02:25
そうですか、ケバさん耳を倒すとヨーダに似るんですか(想像)。

外国人投資家は株主優待に批判的らしいですね。そんなもんに金使うくらいなら配当を増やせということらしいです。

時価にすれば安いものかもしれませんが、優待の商品、送られてくるとワクワクします。
時折、実験的な新商品も送られてきて、どうやって消費しようと困ることもあります。(笑)

返信する
オルビスでした (にゃんころりん)
2016-02-04 22:44:44
すみません。
ポーラの優待品はオルビスの基礎化粧品でした。
そのままオークションに出品してすぐ売れました。
返信する
羨ましくて… (婆ちゃんねる)
2016-02-04 22:29:29
いいな~
映画、毎週でも見にいきたいです。
スターウオーズは一回も見たことがないのです。
4Dとか、椅子まで振動するんでしょう?
映画見にいきたくなりました。
私はいつも後方の真ん中のシートです。
エンドレスまで見ます。
明るくなって立たないと足元が見えにくくて^^

返信する
株主優待 (にゃんころりん)
2016-02-04 22:12:37
こんばんは。

東宝の映画がタダというのは羨ましいです。買おうと思ったこともあったのですが、高くて手が出ません。
優待狙いでは、伊藤園(優先株)を長期ホルダーしています。高配当で、伊藤園の商品の詰め合わせが送られてきます。
あと、ポーラ株も持っていましたが、あまりに値上がりしたので売ってしまいました。優待はファンケルの化粧品でした。
今はドクターシーラボを持っています。何が届くのか楽しみです。
返信する
晴れ後曇り・・・様 (みどり)
2016-02-04 22:09:28
コメントありがとうございます。

スターウォーズは体感でしょうかね。
ただスターウォーズって、昔から善悪の葛藤にプラスして親子間の葛藤がストーリー上のテーマになっていて、妙に心を打ったりします。今回もそうでした。

お金持ちというより、今は格差社会で、同じように働いていても、正規と非正規の社会的・経済的格差が物凄く、私はその両方を体験しました。
私の親達の世代は本当に恵まれていたようです。
なんとかしないと今の若い人達が大変です。

返信する
Unknown (keba)
2016-02-04 20:53:43
うちのケバは、耳を倒すとヨーダみたいになります(笑)

いつだったかテレビでカゴメは個人株主の比率が高い
それは株主に「還元」される商品が目当てだから。
おかげで個人株主が安定株主で株価の変動も少ない、
というようなことを言っていました。
株価が落ちてるから、あたしも探してみようかな
食品会社で面白い優待のある企業
返信する
みどり様 (晴れ後曇り…)
2016-02-04 17:57:29
こんばんは。
映画行かれたのですね。
座席には私も迷い、慎重に選んでも失敗します。
この種の映画は観るというより、体感すると言う方が合っているのですか?

友人が電鉄の株を持っていて
電車賃がロハだそうです。
こんな株も良いなと昔は思いました。

それにしても皆様、お金持ちですこと

返信する
pukariko様 (みどり)
2016-02-04 16:33:08
コメントありがとうございます。

私も亡き父から貰った株はK電力。お荷物ですね。
株主総会時にはいつも考え込みます。原子力発電には反対だからです。
反対の意思表明の仕方が、株主提案の何に賛成したら良いのか、読んでもよく分からないからです。

面白そうな映画、なかなか無いですね。
返信する
いいですね (pukariko)
2016-02-04 11:10:45
こんにちは。

私も亡き父から譲り受けた株を持っていますが、
電力会社の株で、値上がりしないどころか配当もここ数年なく、
お荷物状態です^^;
どうせなら株主優待のあるのがよかったな~。

昔、吉本の株の優待でお笑いを見に行ったことがありますが、
優待って、それぐらいしか…

映画館、とんと足が遠のいてます。
返信する
しまそだち様 (みどり)
2016-02-04 10:05:27
コメントありがとうございます。
株は母が買っていて、父が亡くなった時に遺産で貰い、その時に証券会社に口座を作りました。
バブルがはじけた後に株を買い始めたので、損はしていません。なにせ優待狙いですから(笑)。

私みたいなのが、優待というささやかな楽しみで株を買うのはともかく、国家が儲ける為に株を買うのは反対です。他人のお金で大博打打つようなものです。
結局、企業が助かることしか考えていないのでしょうかね。今の政権は。
返信する
株主 (しまそだち)
2016-02-03 23:20:48
我が家に株は、とんとご縁が、ございません

バイトしていた時、その東宝の株主優待券、良く頂きました
映画や観劇、いろいろ楽しみました

スターウォーズ、 1っ作だけ劇場で見ました

“えべっさん”を思わせる宇宙人” 興味ありますヮ
返信する

コメントを投稿