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日本発祥の美しいスポーツ 男子新体操 ②

2024年11月02日 | 男子新体操とジェンダー
いわゆるジェンダーフリーの流れを受けて、オリンピックでも一方の性だけの競技を無くす気運が高まっています。
結果、今まで男性のスポーツとされていたボクシングや、女性のスポーツとされていたアーティスティックスイミングにも、女子ボクシングや男子がアーティスティックスイミングにMIXとして入るといったことが行われ始めました。

では女性のスポーツとされていた新体操はどうなるのでしょうか。
当然、男子新体操が必要となります。
ジェンダーフリーのこの流れは今までFIG(国際体操連盟)から加盟が認められていない日本の男子新体操にとって、国際的にも認められる追い風になるのでしょうか。

実は、そうはならないみたいです。
それどころか、ジェンダーフリーを推進したい人達にとっては、日本の男子新体操はスポーツにおけるジェンダーフリーをなし崩しにする性差別的な存在として、敵役のようにさえ見られています。⇒ここ

その理由は日本の男子新体操は新体操と言いながら、女子の新体操と同じ内容ではないからです。
日本の男子新体操は、団体では手具を持たないですし、個人の場合も手具が異なります。
(“手具”とは、女子の場合はリボンやフープなど選手が手に持って演技する物のことです)
また日本の男子新体操ではタンブリング(バック転・宙返り等の回転技)が必須ですが、女子の新体操では禁止事項です。

彼らの言い分では、新体操と称するからには女子が行っている新体操と同じ内容でなければならないのです。
もし、日本の男子新体操が、新体操の男性バージョンとして認められるようなことになれば、新体操は名目上はジェンダーフリーを達成したことになりますが、実質的にはジェンダーフリーにはならないというわけです。
むしろ日本の男子新体操は、ジェンダーフリーをなし崩しにする存在だということになります。

当然、日本の男子新体操に対する眼差しは厳しいです。
「何を好き勝手なことをしてるんだ」って感じです。

そのYouTubeのサイトでのネガティブな雰囲気を察知して、日本の男子新体操の応援サイトを立ち上げている「応援!男子新体操」の管理人が、そこのコメント欄で、日本の男子新体操が日本に女子の新体操が入ってくる以前から存在していたこと、新体操という言葉が翻訳上誤解を与えることを書き込んでいます。
それで、ようやく日本の男子新体操が、女子の新体操とはそもそも別物と理解されたようです。

ここで整理するために、もう少し詳しく、日本の新体操の歴史を書いておきます。

日本の新体操には、前身として団体徒手体操というものが戦前からあったそうです。
それはスウェーデン体操、ドイツ体操、デンマーク体操の要素を組み合わせた、団体で行う日本独自の体操競技でした。
1940年代、健康促進のために日本の学校に男女別のその競技の規定演技が導入されています。

団体徒手体操は1949年に開催された国民体育大会で正式に公式種目として採用され、1950年には全日本学生選手権(インターカレッジ)の、1952年には高校総体(インターハイ)の種目ともなり、ずっと続いてきました。

一方、海外に目を転じれば、新体操は女子のみのスポーツとして1963年に最初の世界選手権が行われています。
そして、1967年、団体徒手体操の当事者であった藤島八重子氏と加茂佳子氏が新体操の第3回世界選手権大会(コペンハーゲン)を視察します。

視察した二人は新体操に感動し、その当時の新体操のルールを持ち帰りました。
当時、女子の団体徒手体操の関係者は、国内だけでなく世界で戦いたいと言う希望もあって、新体操を行うことを提案しました。
そしてヨーロッパで行われている「Modern Gymnastics(当時の新体操の洋名)」と、女子の団体徒手体操の競技性の類似点に着目し、日本体操協会内で検討された結果、1968年に女子の団体徒手体操は団体徒手体操からヨーロッパ発祥の「新体操」として新たなスタートを切ったのだそうです。

さらに、早くも翌年の1969年には第4回世界選手権大会(ブルガリア)に参加し、日本は団体で5位に入賞しています。(これは単純に凄いです!)
その大会には先の藤島八重子氏はコーチとして、加茂佳子氏は選手として参加しています。

ところで、ヨーロッパ発祥のModern Gymnasticsは女性のスポーツであり、男性は行われていませんでした。
ですが日本体操協会はこれまで男女共に発展してきた「団体徒手体操」の流れを継承し、国内においては男女共に「新体操」と改名しました。
同時に、女子の新体操との整合性を持たせるためなのか、男子新体操も個人種目を創設し、個人種目のみ手具を持つようになりました。

ただし、手具は女子のそれに倣わず(リボンやフープを用いず)、新たにスティックやクラブ(女子のそれとは大きさが異なる)といった種目を作っています。
もちろんルールも、女子のそれは参照したと思われますが異なっており、元々あった団体徒手体操のルールを個人競技用に敷衍化したものです。
ですから個人種目でも徒手体操の動作が重視され、タンブリングも必須なのです。

日本の新体操の場合、団体徒手体操の時代から男女が共に行うという意識は強いようで、実際、日本の新体操の公的な競技会(全日本・インカレ・インハイ等)では、女子用のマットと男子用のマットが並べて敷かれ、男女交互に演技が行われることが多いのです。

男子新体操が個人競技を創設したのは、女子のみ個人種目が加わると、競技としての多彩さの上でも、また競技会においては時間的にも演技数の上でも、著しく男女不均衡になるということがあったのかもしれません。
いずれにしても、手具を持った個人種目の創設は女子の新体操の影響と思われます。

そのようにして今日の日本の男子新体操が競技として出来上がったようです。
今から54年前、1968年、おそらく男性が新体操するなど欧米の関係者が発想すらしなかった頃の話です。(発想しなかった、その理由については後述)
以上、私が調べた限りですが、間違いがあればコメント欄にてお知らせください。訂正します。

そして現在です。
日本の男子新体操は、国内より国外の方が認知度が高いと言えるほど、You Tube 等のsnsを通じて、世界各地で視聴されています。
きっかけとなったのは、一人のドイツ人が、自分のFacebookに井原高校男子新体操部の演技を載せたことだったようです。

先の日本の男子新体操の応援サイトを立ち上げている「応援!男子新体操」によれば、それは文字通りバズったのですが、同時に「これは新体操ではない」というコメントが最も賛同を集めていたということです。⇒ここ

当初は「日本ではそうなんだ」と、そのFacebookの管理者を含め、何度説明しても理解は得られなかったそうです。

ところが、その「応援!男子新体操」の記事は2019年のものですが、【「これは、新体操じゃない」から2年半】と題されているように、2年半で急速に理解され始めています。
私の推測ですが、その背景には視聴者の属する文化圏が西ヨーロッパから世界へと広がったことがあると思います。
中南米やアジア、とりわけ東欧の視聴者は、そんなことはあまり気にしないみたいです。

西欧以外、新体操には馴染がないからという理由ではないようです。
ロシアを含む東欧は、新体操の本場であり、世界で最も盛んで、かつ強い国々で、思い入れもあると思われますが、それでも私が読む限り「これは、新体操じゃない」というコメントはほとんど見かけなかったように思います。(東欧かどうかはキリル文字なので私にも分かります)
むしろ絶賛していますし、特にロシアは事実として日本の男子新体操の強力な推進者です。
目の肥えた彼ら(東欧)は芸術スポーツとしての価値を第一義に置くようです。

西欧の場合、「新体操とは」という理屈が先に立っています。
特に、先のジェンダーフリーを推進するサイトの場合、ジェンダーを巡る政治的な思惑が優先されています。

特にコメント欄では、スポーツに対する愛も、アスリートファーストの姿勢も、アスリートへのリスペクトも、私には感じられません。
時代は古いですが、1968年当時の、「世界を舞台に戦いたい」という女性アスリートの熱い思いを受けて、彼女たちが国際舞台で活躍できるように尽力した日本体操協会の方がずっとアスリートファーストだったように思います。

というわけで、FIGが最終的にどう判断するか分かりませんが、日本の男子新体操を一つの正当なスポーツとして認めようという世界的な気運は確実にあるようです。
それでも様々な問題が片付いたわけではないです。
一つはMen's Rhythmic Gymnastics として表記される名称の問題です。

実は、新体操の名称は日本では1968年からずっと「新体操」ですが、国際的には何度も名称変更しています。
日本の男子新体操は女子の新体操に合わせて、その時々の新体操の名称に訳されてしまうことになっているようです。
私は、国外向けには、男子新体操のみ、冒頭にJapaneseを必ず付けるように名称変更しても良いのではないかと思います。

そしてもう一つ、重大な問題があります。
そもそも私がこのテーマで記事を書きたいと思ったのは、スマホで徒然なるままに男子新体操の演技に寄せられるコメントを読んでいて、一部欧米系のコメントに奇妙な違和感を覚えたからです。
それは文化の違いと言ってしまえば簡単ですが、先のジェンダーフリーの推進とは別次元の、欧米文化に内在する性差別の実態であり、LGBTQの問題です。

一番書きたかった所にやっと辿り着いたのですが、長くなりそうなので③に続きます。

<付記>
私がこの記事を書いた2年後、記事内で上げたサイトここに大きな変更が加えられていることが分かりました。
よって、そのサイトについての、この記事の内容も正確ではなくなりましたが、とりあえずそのまま残しておくことにします。




日本発祥の美しいスポーツ 男子新体操 ①

2024年11月02日 | 男子新体操とジェンダー

《はじめに》
この記事は今から約2年前、2022年9月に当ブログでアップしたものです。
2024年、同じテーマで新たな記事を書きましたので、興味のある人が読みやすいように纏めることにしました。
カテゴリーも“男子新体操とジェンダー”として纏め、内容も今現在とは異なる部分は改めたり、注記を付けました。
また当時は見ることができた動画でも消されてしまったものがありますが、文章が続かなくなりますので、そのままにしています。
動画が消されてなくてもコメントに問題がある場合、2年後の現在見てみると、それらのコメントが消されている場合も多々ありました。
コメントの内容が差別的であったりするわけですが、この記事の目的が人々の意識がどういうものであったか示す為ですので、そうしたコメントのスクショもそのまま使っています。

以下、本文です。

          


“The most beautiful sport on the planet ”
この英語のセンテンスは、私がある男子新体操の演技をYouTubeの動画で見ていて、そこのコメント欄で見つけたものです。⇒ここ(2014年の花園大学の演技)
私と同じことを考えている人がいるんだ─と、見つけた時に思いました。

『それは大袈裟でしょ』と思われそうですが、私は見れば見るほどそう思います。
よく比喩に用いられるのが、団体ならば“床上のシンクロナイズドスイミング”とか、個人ならば“スケート靴を履かず手具を用いる床上のフィギュアスケート”とか。
まあ、そんな言葉より実際の演技を見れば百聞は一見に如かずです。

日本の男子新体操の演技はYouTubeでたくさん見ることができます。
コメント欄は外国語が多く、実際、男子新体操の動画の発信者によれば、見ている人は、今では日本人より外国人の方が多いらしいです。
私が男子新体操というスポーツを知ったのもYouTubeで、知ったその後の成り行きも多くの外国人と似たようなものだったと思います。

日本のものなのに外国人と同じ知り方をしてしまう。
その理由は、男子新体操は日本のメディアでは滅多に取り上げられないからです。
取り上げるのはせいぜいバラエティー番組で、肝心の演技はほとんど写らないのです。
ですから私がテレビ画面越しにその演技を見る機会はなかったのです。

そういうわけで、私もまったくのシロウトですが、それでも私は日本人なので外国人よりは情報を得られますし、日本の文化についての知識もあります。
そこで知ったのは、日本の男子新体操は国内的にも国際的にも困難な立ち位置にあるらしいということでした。

ですので、このエントリーでは、一般によく知られていない男子新体操について、私自身が知識を整理する意味でも、知りえたことを主観的な感想を交えて、また長くなりそうなので分けて書いてみたいと思います。

男子新体操は日本発祥のスポーツです。
1949年には団体徒手体操という名称で国体の正式種目になっています。
スペインでも男子新体操をやっていますが女性の新体操と同じことをやっていて日本の男子新体操とは異なります。
ですから日本の男子新体操は、Japanese style men's rhythmic gymnastics とも言われます。

FIG(国際体操連盟)は日本の男子新体操の加盟を許していません。(水面下で調整が行われているのかもしれませんが私には分かりません。)
だからオリンピック競技ではありません。

実は、今から10年くらい前の日本の男子新体操は「極東の小さな島国で生まれ、進化した、際立って美しいスポーツ界の絶滅危惧種」みたいなものでした。
2008年を最後に、国体からも外されていて、当時、このスポーツの競技者は1000人程度だったそうです。

2008年と言えばリーマンショックの年であり、日本経済はどん底でした。
国体からの休止扱いという名の排除は国から見捨てられたも同然だったかもしれません。
当時、男子新体操は、どれ程の技術や知識を身に付けたところで、それを役立てる仕事は中学や高校の体育の教師くらいしかなく、勤務先の学校に新体操部がなければ関係のない体育関係の部の顧問になるしかなかったようです。

普通のサラリーマンになるにしても、面接で「男子新体操をやっていました」と言えば、競技内容があまりに知られていないため「リボンをクルクル回していたのか」と馬鹿にされかねない状況でした。
ただでさえ、ちゃんとした仕事を得ることが難しい社会で、そんなスポーツをあえてやろうと思う人は少なかったかもしれません。

ですが男子新体操は復調しました。
現在、男子新体操の競技人数は2000人くらいに増え、2018年時点で2023年の国体(現在は「国民スポーツ大会」)への復帰が決まっています。(国体から一度外された競技が復帰するのは奇跡に近いんだそうです。)

大学卒業後の活躍の場も、世界中のパフォーマーの憧れの的であるサーカスパフォーマンス集団、シルク・ドゥ・ソレイユへの入団実績が多人数あり、それ以外にもプロのダンサーやパフォーマーになった人もいます。
ただ、やはり大学卒業と同時に現役からは引退する選手がほとんどのようです。

私が男子新体操の演技を見始めた頃、自分でも冗談のように『この人達の就職先はシルク・ドゥ・ソレイユか』と思ったものですが、その時点でもう数十人の男子新体操の選手がシルク・ドゥ・ソレイユに入っていたのでした。

シルク・ドゥ・ソレイユが日本の男子新体操に着目した理由を知ると、男子新体操がどういう特色を持ったスポーツなのかよく分かります。
シルク・ドゥ・ソレイユが日本の男子新体操を最初に見出したのは2009年の青森大学の団体の演技、通称「ブルー」と言われる演技からだったそうです。
「ブルー」の演技は⇒これです。

「ブルー」は当時、主に海外のSNS上で、その演技の美しさとスキルの高さが評判になっていました。
そして2011年、シルク・ドゥ・ソレイユのプロデューサーが、あるパフォーマーから「ブルー」の動画を見せられ、その演技に驚愕し、即座にリクルーティングのスタッフを日本に送り、その時は7人の新体操の選手を採用したとのことです。

「ブルー」は、男子新体操の演技の中でも特別な美しさを持っていました。
見るとなぜか胸を打たれてしまうのです。
コメント欄を見ても英語で「私は泣いた。なぜ?」といった意味のものがあります。

泣く理由は、この演技が生まれた背景を知ると理解できます。
以下のエピソードはわりと有名です。
この演技は当時の青森大学の男子新体操部の部員達が、2009年の2月に亡くなった自分達の先輩である大坪政幸氏を追悼する意を込めて作られていました。

大坪氏は青森大学男子新体操部の創立者の一人であり、男子新体操の可能性を信じて活動していた人でしたが、27歳で妻と幼い二人の子供を遺して悪性腫瘍で亡くなっています。
「ブルー」で使われた楽曲の“ブルー”は、彼が現役の選手だった時に個人の競技で使っていた曲でした。

「ブルー」を見る人は、演技という形で具象化された追悼の思いを受け取り、それで訳も分からないまま心打たれてしまうのです。
通常、スポーツにおける芸術性という場合、難度の高い動きが音楽と合っていて綺麗、みたいなレベルですが、それだけではない芸術性、文字通り心に響く芸術性がそこにはありました。

ですが2009年は、奇しくも男子新体操が国体から外された最初の年です。
「ブルー」とは関係なく、男子新体操の関係者は、いよいよ自分達が携わるスポーツが滅びの道を歩み始めたという自覚を持ったかもしれません。
2022年の現在の私から見ると、男子新体操の演技がその頃から大きく変わり始めたように見えます。

それは、はっきりと口にする監督もいるのですが、要するに男子新体操はスポーツだから試合では勝たなくてはいけない。しかし男子新体操はそれだけではなく、美しくなくてはいけないし、見た人に感動を与えるものでなくてはならない、と。

確かに見ていて、このチームは勝敗や順位にこだわっていない、ルールには則っているんだろうけど自らの美意識の限りをここで尽くしているなと思える演技があるのでした。
いってみれば崖っぷちでダンスを踊っているような・・・。
The most beautiful sport on the planet と、そう思わざるを得ない何か。

結果として男子新体操が国体から外されたことは良い変化をもたらしたと言われています。
それは指導者(監督・コーチ)の意識を、思い切った創造性を発揮する方向に変えただけではありません。
それまでの高校生依存から脱却したとされています。
高校の部活動から民間の新体操クラブに中心が移ったのでした。

元々強豪と呼ばれる高校のチームは連携したジュニアのチームを持っていたようです。
かてて加えて、それまでにあった女の子向けの新体操の教室が、少子化の影響や保護者の希望で男の子向けの、要するに男子新体操の教室を併設するようになったようです。
4,5歳から新体操に親しんでいた子供達は高校生にもなれば10年選手です。
結果、男子新体操全体のスキルの向上は凄まじいものがありました。

そうして競技者の数も徐々に増え、SNSのおかげで演技の素晴らしさが国内外の人も知ることになってファンが増えても、日本では未だに大半の人がこのスポーツを見たこともないマイナースポーツなのです。
これは不思議としか言いようがないです。

男子新体操の関係者は男子新体操を広める為に大変な努力をしていますので、その原因は日本の大手メディアにあるように思います。
正直私は、メディアは日本生まれのこれほど美しいスポーツの存在を視聴者に知らせないでよいのかと思います。

それだけではありません。
今、世界では、スポーツにおけるジェンダーフリーが強く推し進められています。
スポーツ界におけるLGBTQについてもそうです。
また現在の世界のスポーツ界は当然のように欧米中心の価値観で動いています。

私は何ら専門家ではありませんが、日本の男子新体操が時にその種の激しい議論の中心にいることはすぐに知れました。
現在進行形の極めてアクチュアルな問題に対して、報道に携わる人や有識者と呼ばれる人が沈黙を保ったままでよいのか・・・。

というわけで、②に続きます。


清風高校(大阪府)の演技のワンシーン。