緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

献茶祭と初釜 続き

2025年01月23日 | 茶道
前の記事の続きです。

今宮戎の献茶祭の翌日は先生の家の茶室での初釜でした。
要するに連チャンでした。
先生は85歳、茶室で生徒たちを招いて初釜なんて、準備だけでもお疲れになるだろうなと思いました。
ちなみに先生はよんだりよばれたり、1月には10件くらいの初釜に参加されるみたいです。
生徒たちも同じ曜日の私達だけではないのです。

先生の家には茶室が2間あります。
普段のお稽古は8畳ほどの広めの部屋。もちろん炉を切っています。
もう一つは1月だけ使う小間です。
小間は3畳と点前畳のある茶室で、庭から躙り口をくぐって入ります。
これほど本格的な茶室を備えた先生は、今どき珍しいかもしれません。

小間の床の間です。(暗いのでスマホの写真写りが悪い。)

色々と先生から説明を受け、思いがけない気づきもありました。
花入れが唐金なのです。

茶道においては、花入れにも格があり、最も格として高いのが唐金なんだそうです。
陶磁器では青磁が最も格が高いそうですが、それでも唐金より格は下になるそうです。

それを聞いて気が付きました。
昨年、秋の公民館祭で開いたお茶会で、公民館から会議室で開くように言われて、殺風景な会議室をお茶会の雰囲気にするために花で飾ったのですが、その時に会員はめいめい花入れを持ってくるように言われたのでした。

そこで私は自宅の倉庫代わりの小部屋に転がすように置いてあった埃だらけの花入れをギシギシと磨いて持って行ったのでした。
ところが先生はその花入れを床の間替わりに作った場所に置きました。
どう見たって一番偉そうな感じで、なんであんな小汚い花入れが一番よい場所に置かれるのか分からなかったのです。
私が何も知らずに持って行ったのは唐金の花入れだったのでした。

これは公民館祭の際に床の間を擬した場所。

右の花入れが私が持って行ったもの。
そんなええもんやったとは知らんかった。

もちろん格が高いといっても値段が高いわけではありません。
着物でもそうですが、100万200万する結城紬よりも化繊の色無地の方が格としては高いのです。
私が持って行った花入れも、亡くなった父親が勤めていた会社の記念品で、底に記念品であることが彫られていました。
だから中古市場に売りに出しても値がつくものではないのです。

この日はたまたま花入れの格について学びました。
これ以上、格について語るのは私には難しすぎてできません。

せっかくなので小間の点前畳に座って写真を撮りました。


この日の初釜でもお食事をいただきました。
近所の仕出し屋から取ったお料理でしたが、前日の花外楼の食事よりも美味しく感じられたのでした。
花外楼のお料理は、からすみのような酒の肴的なものが多かったからかもしれないです。
それとも私の舌の格が低いからかもしれません。



献茶祭と初釜

2025年01月21日 | 茶道
今年も早々にお茶関連の行事が始まりました。
お茶の先生に連れられ、社中の方々と一緒に今宮戎の献茶祭に行きました。



今宮戎の新年の献茶祭、毎年行われるのだそうですが、私は初めての経験でした。
以前、奈良の春日大社の献茶祭に連れて行ってもらったことがあるのですが、今宮戎のそれは、また全く違った趣でした。

春日大社の時は固い板の間に正座して献茶の式次第を見るのがメーンでしたが、今宮戎では先生は外で見るのは寒いからか、色々と回らねばならなかったからか献茶の式典を見るのは止めたみたいです。


これはチケットなのですが、行く場所場所で切り離して使う仕様です。

副席ではお茶のお薄をいただきます。それが2か所。
年酒席ではお食事をいただきます。
展観席ではお道具類を拝見します。
女性のドレスコードは当然のように着物です。

そして場所がすべて離れていて、小型のバスで移動するのです。
そりゃあまあ、その度ごとに草履を脱いだり履いたり、コートを着たり脱いだり、時間がかかるし、なかなかの手間です。

この献茶祭、何人来ていたのか分かりませんが、上手に回らないと時間がかかるそうです。
私達は先生の指示通り動いて、どこかで待つということもなくスムーズに回りました。

最初は「吉兆」で、広間での大寄せの茶会です。
美味しい主菓子にお抹茶をいただきました。
主菓子がきれいに飾られていて、写真に撮りたかったほど。
でもそれはNGです。

そこではお運びの女性が茶碗を持った状態で滑ってひっくり返るというハプニングがありました。
チラッと見ると完全に仰向けにひっくり返っていました。
怪我はなかった様子ですが、本人はさぞやショックだったと思います。
アルバイトで来て、慣れぬ着物で滑ったのかもしれません。

年酒席は「花外楼」で、もちろんご馳走でした。
なんでも「吉兆」と「花外楼」は毎年替わりばんこで副席と年酒席を受け持つのだそうです。
今宮戎の献茶祭って、要するに無茶苦茶贅沢な催しみたいです。
食道楽の大阪らしいといえば大阪らしい。

と、ここまで書いて、翌日の初釜について書こうと置いていたらgooブログにログインできなくなりました。

パソコンは全くダメで、スマホは昨日、wi-fiを切るとログインできるようになりました。
パソコンはログイン画面に行きつくことさえできません。
記事を書くことは無理っぽいです。

で、この記事は献茶祭部分だけですがアップします。
初釜についてはgooブログが直ったらまた書きます。

にしてもgoo、ログインできないユーザーが沢山いるのに説明もなく放置。
ずっと続くようならブログの引っ越しも検討します。

直るまではスマホで投稿できる簡単な記事のみ投稿いたします。
悪しからずご容赦くださいませ。🙇



新年早々の京都行

2025年01月11日 | 日記
今年初の投稿です。

私のブログのワイドテンプレートの写真に、去年、井原で観た男子新体操の祭典、OGFでの鹿児島実業高校の演技写真を入れてみました。
鹿児島実業高校の男子新体操部、「笑門来福」がスローガンで、部旗にもデカデカと書かれています。
私もあやかりたいと思いまして。

もっとも鹿児島実業高校、試合ではお笑いを封印してしまいました。
男子新体操がやっと国スポ(旧国体)に復帰できたからでしょうか。
お笑いでも何でもやって、注目を浴びねばならなかった。

井原での演技は試合ではなかったのでお笑い満載。
私もおおいに笑わせてもらいました。

これ、何をしているかと言うと「こな~~ゆき~」という歌詞に合わせてフケの雪を落としているところ。

でもさすがに最近の男子高校生、私らの頃と違って頭を掻いてもフケは落ちない。
では写っている白いモヤモヤは何かというと〝タンマ〟なんです。

タンマ、要するに体操選手が滑り止めによく使う炭酸マグネシウムの粉末のことです。
(固めたのは便秘の薬になります。でも、滑り止めに使うくらいだから薬を飲む時、喉に引っかかって飲みにくいのなんのって・・・)
鹿児島実業高校、タンマをフケ 粉雪に見立てるなんてやることが違う。
観客は大笑いでした。

ユニフォームも試合では使えないエキシビション用の羽のついたもの。
カモメに見立てています。
演技が始まる前の「はい」という挨拶も「クワー」というカモメの声で、舞台(マット)から立ち去る時も「クワークワー」と皆で鳴きながら去っていきました。
MCの荒川先生が半ば呆れて「最後の最後まで・・」って言ってました。

男子新体操って、世間的には〝崖っぷちスポーツ〟なので、感心するほど変わった監督さんが多いのです。
この鹿児島実業高校男子新体操部の樋口監督も、破天荒という意味でその代表格です。
その点も私は見習いたいと思います。



長い前振りはこの辺にして、本題。

新年早々、着物友達のMちゃんと京都に行ってきました。
初詣ではありません。
着物着て福田美術館に行きました。
福田美術館では「開館5周年記念 京都の嵐山に舞い降りた奇跡!! 伊藤若冲の激レアな巻物が世界初公開されるってマジ?!」、略称「若冲激レア展」というのをやってました。

この京都行、本当は去年の11月に予定していたのですが、Mちゃんの夫さんがインフルエンザに罹り、Mちゃんが自分も怪しいかもしれないということで延期になっていたのです。

半分は着物を着るという目的の京都行ですが着物を着た写真がない。
唯一撮ったのが嵯峨嵐山文華館での〝なりきり小野小町〟の写真です。

70過ぎてこんな写真撮りますか。

新年の嵐山は、近辺に初詣に行くような著名な神社もないからか、思ったより観光客も少なく、歩きやすかったです。
それでも着物を着た外国人の観光客と何人も行き会いました。
ところが、その着物が真っ白な着物で、死装束みたい。
そういう若い女性が正月早々ゾロゾロと歩いている。
中国とか、死装束って白ではないのですかね。

着いたのがちょうどお昼前だったので、ランチを食べてから美術館にいくべきか迷ったのですが、美術館のなかにも軽い飲食のできるカフェがあるので先に美術館に行きました。
ところが美術館内のカフェは食べられるメニューは売り切れでカフェとしてのみ営業してました。
それで仕方なく先に展示物を見ることにしました。

ブログ友達のkebaさんから、入口で展示品の説明が聞ける音声ガイドを貰うと便利と聞いており、私達もそれを貰おうとしたのだけど全部出払っていて貰えず。
スマホでQRコードを読み込んで音声ガイドと同様の説明が聞けるようにもなっていたのですが、二人ともイヤホンを持ってこなかったのでそれも利用できませんでした。
今度から美術館に行くときは音声ガイドが出払っている可能性も考えてイヤホンも持って行った方が良いかもしれません。

そういうわけで説明文を読むのも大変だし、よく分からないまま観ました。
途中まで写真を撮っていいのも気づきませんでした。
福田美術館、日本の美術館には珍しく写真OKの展示物が大半なのでした。
福田美術館の後に行った嵯峨嵐山文華館も同様でした。






今回の目玉の野菜の絵「果蔬図鑑」は撮っていません。
長くヨーロッパの個人所有だったようですが、この度、福田美術館コレクションの仲間入りを果たしたとのことです。
滋味のある絵のように感じられました。

福田美術館を出て腹ごしらえに川沿いの蕎麦屋に入りました。

決して不味くはないのですが、しっかり観光地値段で、大阪と比べるとお高いのでした。

次は共通入場券を買っていた嵯峨嵐山文華館に行きました。
今回の企画展は「HaikuとHaiga ― 芭蕉と蕪村、2人のカリスマ ―」でした。
Mちゃんが蕪村の俳画を見てしきりと「じょうず~」というのですが、私内心『当たり前だろ』と思ったのでした。

この絵は「乾鮭図」。蕪村の高弟の絵師、紀 楳亭(きのばいてい)作です。


常設展の百人一首の展示も見て回りました。
この美術館は畳を敷いた大部屋があります。
たぶん競技のカルタ取りをするためではないかと思います。
上等の畳を敷いた部屋を歩くと落ち着きます。

一通り観た後は美術館の中のカフェで一休み、といっても、おしゃべりの花を咲かせました。
聞けばMちゃんの夫さん、今回の兵庫県知事選で斎藤氏に入れたらしい。

県外に住むお身内の方から電話で「知っとーか? 斎藤さん、はめられたらしいで」と聞かされ、すっかりそれを信用したらしい。
私とMちゃん、二人して「アホや~」と言い合いましたが、後になって人の夫さんをアホ扱いしたのはどうかと思いました。💦
でも今では、お身内さんともども騙されたことに気づいたらしいです。

それやこれやのおしゃべりして、ようやく帰路についた頃には辺りは薄暗くなってました。
渡月橋です。


また着物着て出かけようねと言って帰ってまいりました。