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寝具の商品情報から正しい使い方まで。健康的に上手に眠る(科学的?)サイト。ふとん屋の爺の「寝言戯言独り言・趣味」の話。

維摩居士…今年も悟りは啓けず

2022-12-30 23:45:21 | 心の世界・死後の世界・・・神社仏閣

 令和四年も間もなく終わりです。TV番組でも、今年を振り返る特番が放送されています。世界的には、ロシア・プーチンの蛮行:ウクライナへの軍事侵攻でしょう。国内では、①コロナ②政治…宗教・政治資金・税金。個人的には脊柱管狭窄症。いろいろあった一年でした。

 10月に訪れた興福寺の維摩居士です(興福寺HPより)。ある意味、爺の理想の人物です。在家に有って悟りを開いた人物という事で、どこがどうこう言う訳ではなく、なんとなく佛徒の理想人と勝手に思うのです。

 多くの方は「維摩居士」という名は聞いたことがあるが、どういう人なのかは知らないと言われるでしょう。

 一般に、文殊菩薩は普賢菩薩と共に釈迦如来の脇侍として祀られることが多いと聞きます。興福寺の東金堂には、普賢菩薩ではなく、向かって右手に文殊菩薩、左手に維摩居士が祀られています。

 維摩経によれば、彼が病気(仮病?)になった際には、お釈迦様が誰かに見舞いに行くよう勧めたが、舎利弗や目連、大迦葉などの阿羅漢の声聞衆は彼にやり込められた事があるので、誰も行こうとしない。また弥勒などの大乗の菩薩たちも同じような経験があって誰も見舞いに行かなかった。そこで釈迦の弟子である「智慧第一の文殊菩薩」が代表して、彼の方丈の居室に訪れました。

 そのときの問答は有名である(それを記したのが維摩経と言われる)。文殊が「菩薩云何通達佛道(どうしたら仏道を成ずることができるか)」と問うと、維摩は「若菩薩行於非道、是為通達佛道(非道を行ぜよ)」と答えた。次に文殊が「云何菩薩行於非道(菩薩は非道をどのように行ずるのか)」と問うと、維摩は「若菩薩行五無間而無惱恚(もし菩薩、五無間を行ずれども、悩恚無し)」「示有妻妾采女而常遠離五欲淤泥(妻妾、采女有ることを示せども、常に五欲の汚泥を遠離す)」等と答える。彼の真意は「非道を行じているように見えても、それに捉われなければ仏道に通達できる」ということを意味している。フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

 全くもってちんぷんかんぷん!です。

 後、一か月足らずで73歳になります。未だに、商売のこと・会社のこと、果ては 子や孫が平穏に生きて行くことが出来るようにと・・・これこそ煩悩でしょうか。108個の中でも特に3つの煩悩は死ぬまで離れないでしょう。

  • 貪欲(とんよく/どんよく)・・・底なしの欲求
  • 瞋恚(しんい)・・・怒り
  • 愚痴(ぐち)・・・羨ましい気持ちや妬み

 これは仏教で三毒の煩悩と呼ばれていて強力な煩悩であるとされています。成るようにしか成らないと開き直るのが良いのかもしれませんが、煩悩の底なし沼に落ちている身としては無理ですね。来年も会社がつぶれない程度に儲けさせて戴きましょう。(本音は煩悩の沼から出られないバカ者ですから、大儲けしたいのです…バカ笑)

 令和五年は、会社も個人的にも大きな行事があります。

  • 綿桂は 創業100周年(1923年・大正12年~)
  • 家業に従事し始めて50年(1973年・昭和48年)
  • 同時に6畳2間の木造アパート(家賃9,000円/月)で、結婚生活をスタート。

 借金も沢山ありますから、未だ隠居できません。死ねません(笑)。もう少し、この娑婆に置いて下さい。

 でも、身の衰えは遺憾ともし難いです。社員あっての店・お客様あっての店です。令和5年から従業員の完全週休二日制に移行します。

***   ***

 

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興福寺・・・奈良の旅

2022-10-14 21:44:51 | 心の世界・死後の世界・・・神社仏閣

 学生時代は「明日香」へ行くことが多かったが、結婚後は、室生寺や曽爾村には、(記憶が定かではないが20年以上前)来たことがあります。最後は十数年前に奈良国立博物館に来ましたが、奈良はそれ以来です。興福寺に至っては、学生時代最後に歴史科の友人たちと来て以来で、正に50年ぶりです。ある意味奈良は好きなのだが、最近は全く縁がなかった。

 9月の末頃、興福寺五重塔の初層の特別拝観があるという記事(?)を見て、これは何としてもお迎えが来る前に見なければと思い、先日奈良興福寺に行ってきました。

 拝観料の高い事以外は、何も変わっていないと言っても過言ではない、そんな昔にタイムスリップしたような奈良興福寺でした。

 若草山の中腹にあるホテルからの遠望(250㎜程の望遠レンズ)です。お目当ての興福寺の五重塔が上層だけですが、少し見えました。

 翌朝ホテルから若草山ドライブウェイを下る途中、東大寺の大仏殿が見えました。

 初めて見る「古都奈良」の景色です。

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興福寺 五重塔

2022-10-02 21:02:53 | 心の世界・死後の世界・・・神社仏閣

 先日、3~40代の若者(?)に、「神さま仏さま稲尾さま」と言ったら、キョトンとした顔をされました。一方で、60代の方とお話をしていた時「仏ほっとけ、神かまうな」という言葉に、笑いながら「私もそうだわ…」と言われました。

 話の通じる世代、通じない世代。面白いですね。日本人は無宗教者が多いとも言われますが、そうではないと思っています。日本人には日本人独自のの精神構造があるように思います。

 元々、日本には日本神話から始まる「神道」…八百万の神々がいます。その後、仏教が伝来しました。キリスト教も伝わりました。ハロウィンだ、クリスマスだと言って、日本人は都合の良い様に、いろんな神様仏様風習を作り上げています。これこそ日本人の八百万の神々を祭る精神構造だと思います。

 だが、根底には海の向こうから来るもの(魔物)には恐れを感じるのか、大きいものを作り来ないようにと祈りつつ一方で自分らを大きく見せようとしているのでしょうか。青森県のねぷた/ねぶた祭り、能登半島のキリコ祭り、近所では(西尾市の)一色の大提灯など・・・

 日本人は、外国物には弱いと言える面もあると思います。海外からくるものは素晴らしいものと思うのでしょう。

 (ベッドでも、シモンズ・サータ・シーリーなどでも、実は日本国内でのライセンス契約で製造されていて、USAなどで製造輸入されている訳ではありません。)

 旧統一教会の献金の話をTV・新聞等で見聞きして本当にビックリしました。億というお金を献金することを異常だと思わない「教え(?)…(マインドコントロール)」に恐ろしさを感じるところです。普通に考えれば、オカシイと思うのが普通でしょうが、海の向こうから来る新しい(と錯覚してしまう)モノに、日本人は弱いのでしょうか?

 人には「信教の自由」があります。宗教と政治の関りは、この先ずっと続くでしょう。

 我が亡き母も34歳ごろから亡くなるまで病気が「友」の人生でした。40歳前後から、神道系の宗派にのめり込んでいました。60歳まで生きれないと口癖のように言っていた母でしたが、信仰によって大いに救われたようで、75歳で旅立ちました。でも、お賽銭の域を超えることはありませんでした。

 父は、母が幾度となくお参りに行こうと誘っても、スルーしてました。若いころは教会に通ったことも有ったとも聞いています。でも、私が知る父はどこにでも居る「初詣・法事・お祭り」をする普通の日本人でした。

 「仏ほっとけ、神かまうな」この中途半端な距離が、日本人の日本人たる所以だと思います。

 奈良興福寺の五重塔が、およそ120年ぶりに大規模修理が行われるそうです。工事が何年掛かるのか知らないが、初層内陣(心柱の四方に薬師三尊像、釈迦三尊像、阿弥陀三尊像、弥勒三尊像を安置されている)が特別公開されると知り、生きてるうちに見られないかもと考えるうちに、是非拝観したいと思うに至り、10月12日・13日と連休し、奈良に行くことににしました。

 「元気に生きる」ことは、人としての最大の望みだと思います。医療の未発達の飛鳥時代・奈良時代などは、病気平癒を願い「薬師如来」が多く造られ信仰されてきました。五重塔初層内陣には、現世利益的薬師三尊像、釈迦三尊像、死後の世界に救われたいと阿弥陀三尊像を、また輪廻転生を繰り返して後、56億7000万年後に人々を救う弥勒三尊像をと、欲張りに安置されています。

 政治とは税金の使い道であると言いました。国会で論ぜずに16億円余の税金が使われた「国葬」が終りました。そもそも国葬に値する人物と言えるのか・・・評価は後世下されるでしょう。弔問外交も完全に失敗だったと思います。 税金、特に国税はそんなに多く払ってはいませんが、勝手に使われたような気がします。

 

 十数年前に奈良国立博物館に行って以来ひさしぶりの、本当に久しぶりの奈良です。興福寺と言えば小学校の修学旅行。さらには大学4年の最後に、歴史専攻の友達と訪れて以来です。何と、50年ぶりの興福寺です。古都奈良が一望できる(?)ホテルを予約しました。

ホテルのHPから

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お家断絶は免れるか・・・

2021-09-07 23:09:09 | 心の世界・死後の世界・・・神社仏閣

 もしかしたら、数十年後の事かも・・・。お家断絶になるのは、爺が鬼籍に入ったのちの事でしょうが、ちょっぴり心配となりました。

 爺には二人の弟がいます。わが家族(角谷家)の唯一の集合写真です。男ばかりの三人兄弟です。そこそこ悪さもしたかも知れません。母親には1メートルの竹でできたモノサシで「ピシャリ」と叩かれたようです。爺は長男ですが、大人しく(病弱故に)父にも母にもモノサシで叩かれた記憶はありません。

 ところが、父に抱かれている末弟は「俺はよく怒られた。そこに座れ!と、親父によく言われた」と言います。

 男子三人ですから、弟二人には、養子にという話が多々ありました。一人は「マスオ」さんにはなりましたが、結果二人とも苗字変えることは最後まで拒みました。

 だが、爺も次弟も授かった子は「女の子」二人ずつ。長男である爺は「角谷家」の墓を守っていかなければなりませんから、養子さんが欲しいな、と漠然と思ってました。が、爺の子も次弟の子らも、嫁に行ってしまいました。最後の砦ということで、末弟の子「男子二人」が居るから「まあイイか」と軽く考えていました。

 ところが、末弟の子の一人が、一昨年養子行ってしまいました。正に、角谷家にとっての最後の男子です。「角谷家断絶!」が、現実味を帯びてきました。その、甥っ子が結婚すると言ってきました。

 思わず、「養子じゃないだろうね」と、おめでとうの前に、思わず言ってしまいました(笑)。

 当初、その甥っ子が挙式する予定が2月でした。コロナのために式が延期となり、当分挙式は無理だろうと思ってましたが、二か月ほど前に、「9月の初めに式を挙げるので来てくれますか?」と、連絡が。式場はコロナの荒れ狂っている「横浜」です。

 「もちろん!」と返事をしましたが、コロナの蔓延状況を見て、また、延期だろうと思っていました。予約した式場の都合もあるかもしれませんが、予定通り「挙式」することとなりました。

 どこかで、けじめを着けなければいけません。

 9月5日「おめでとう」と、大声で言ってきました。甥っ子にしてはもったいないような「美人の花嫁」さんです。今風の良い結婚式・披露宴でした。

  怖さ半分、嬉しさ半分の「旅」でした。

 

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死者に鞭打つ・・・

2021-08-14 17:19:01 | 心の世界・死後の世界・・・神社仏閣

 また、8月15日がやってきます。平和の祭典といわれるオリンピックも、コロナの恐怖によって、選手の素晴らしい活躍・感動も、爺の中ではイマイチでした。選手の皆さんは頑張りました。有観客であればもっと良かったですよね。でも、「人の命は地球より重い」と以前言われてましたが、このコロナの爆発的な感染を現実にした時、オリンピック・パラリンピックはやって良かったのか・・・。後世の検証が必要となるでしょう。

 部屋の掃除をして見つけた過日の新聞記事です。当日のTOPは「山県選手の日本新」の記事です。

・・・ 東京裁判で死刑になったA級戦犯だけでなく、横浜などで裁かれたBC級戦犯についても、刑死者の遺体を日本側に渡さず火葬し、海で散骨するよう指示していた73年前の米軍の公文書が見つかった。戦犯の遺骨が戦争の美化に使われないようにとこだわる米軍の姿勢がうかがえる。・・・

 A級戦犯 太平洋に散骨

 中日新聞一面の記事に、目が留まりました。この記事を見た瞬間、二人の人物の名前が浮かびました。

  • ウサーマ・ビン・ラーディン

 9.11のテロの首謀者と言われる人物です。イスラム教においては死するとすぐに土葬されるそうです。土葬が普通ですが、米軍によってウサーマ・ビン・ラーディン氏は水葬されたそうです。イスラム教徒にすれば異例のようです。イスラムの教義では復活のために体が無くなることは最大の侮辱のようです。体が無いと復活できないのです。火葬にされ、体が無くなることはイスラムでは神のみが行える行為とされてます。埋葬・土葬されるべきでしたが、水葬にされた理由は、アメリカ政府の意図として、イスラム過激派などによる遺体の回収や、埋葬された土地が「テロリストの聖地となるのを防ぐため」との事のようです。

  • ジャンヌ・ダルク

 キリスト教においても、最後の審判が下された時復活のための体が無くなるのはタブーのようです。土葬が主流です。

 だが、ジャンヌ・ダルクは、キリスト教徒でありながら、灰になるまで燃やされました。灰になったジャンヌの遺体は、処刑執行者たちによって橋の上からセーヌ川へ流されたそうです。彼女は何故そこまで酷い仕打ちを受けなければならなかったのか、分かりません。

 女性が男装することは神の意志に反することだったようです。女性は女性らしく、男性は男性らしく・・・表向きの理由はそうかもしれませんが、当時の宗教(宗派)対立がそこにはあったようです。灰なるまでとは宗教での対立は恐ろしいという感情にならざるを得ません。

 

 ●日本の戦犯の方々は、やはり、戦犯の遺骨が戦争の美化に使われないようにとこだわる米軍の意向で散骨されたようです。その後もBC級戦犯の遺骨も散骨されたとか・・・他の新聞にも散骨の記事がありました。

 

 墓を設けるのは人類共通の習慣ではなく、墓のない民族・文化もあるそうです。インドのヒンドゥー教徒にとっては、その人の一部でもこの世にあると、輪廻転生はできないとして、遺体を火葬した後に遺灰と遺骨を聖なる河ガンジス河に流します。またはガンジス川に遺体その物を流して水葬にすることもあるようです。

 つまり、ヒンドゥー教には墓は無いようです。

 インドネシア・バリ島のヒンドゥー教においては、遺体を火葬した後に遺灰と遺骨を海に流すようです。ただし、インドのように即刻ではなく、数年後の時も有るようです。バリ島のヒンドゥー教徒は、墓ではないが遺骨などを自宅の敷地内に一時留め置く風習もあるとか…。後日、数人分(例えば、両親を一緒に)を海に散骨するといったことも、有るようです。

 キリスト教徒も、かっては教会内部に死者を納め、最後の審判時に復活することを待つという事で、教会は墓そのものであり、聖人たちの墓の上に立った建物だと聞いたことがあります。

 インドでは、仏教はヒンドゥー教の一派と言われています。その為か、日本人は時々言いますね。「あの子は、誰それの生まれ変わりだよ」と…。

【復活】か【輪廻転生】か、貴方はどちらが良いですか?

 7年ほど前に行ったインドの夕刻のタージ・マハルです。愛するお后の遺言で作られた「お后の墓」です。

 山県選手の記録は素晴らしいですね! 100m10秒切るタイムは、今や当たり前になってきたのでしょうか? 爺が子供の頃は、10秒切るなんて全く漫画の世界のヒーローの話でした。間もなく、パラリンピックが始まります。感染拡大が心配ですね。そう言いつつ、16日17日18日の3日間は、仕事と5月以来のお休みとを兼ねて岐阜県から滋賀県へ行ってきます。

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長年の夢が叶い、自社店舗となりました。

2020-10-29 00:49:59 | 心の世界・死後の世界・・・神社仏閣

 過日、新店舗(中古の居ぬき物件ですが)の購入の仮契約をし、10月27日正式売買が整い、晴れて自前の店舗を有することができました。

 R2.10.27 自社物件となる。

 33歳の時、多店舗経営を夢見、1号店として碧南中央に貸店舗で出店しました。碧南駅近くに本店(1F2F約40坪・両親が商う)、隣の碧南中央駅前に中央店(1F2F約55坪)経営をするとて半分独立しました。その時から、貸店舗ではなく、いつかは自前の店舗をと考えてきました。

 それから暫くして、これからは「ベッドの時代」と考え、150坪程度の店舗を自社物件で用意したいと準備を進めてきました。だが、土地の取得にトラブルが発生し(捨てる神あらば)、新店は夢となってしまいました。

 50歳の頃、両親の病気もあって、そろそろ本店を閉じることになりました。中央店だけでは狭く、どうしたものかと思いつつ日々仕事をしてきました。52歳だったと思いますが、市内でも従業員数百人のある会社の社長様(拾う神あり)のご紹介で、本店・中央店を閉鎖し、同時に現在の1F2F約250坪の店舗を開店することが出来ました。でも、貸店舗であることに変わりは有りません。

 それから20年が経過し、今年はコロナ騒ぎに始まって7月には雨漏りで店舗の半分が水浸しとなりました。

もう商売を止めようか・・・、今年で70歳・・・

 そんな時不動産屋さんのチラシを見ました。

 不動産屋さんに電話をし、自分の思っていた価格より2割程度安かったので、その場で「買います」と言ってしました。電話を切った後、夕刻ではあったが、即信用金庫の担当者に電話をし「買うと言ってしまったので、融資をお願いします」と。融資が行われないとは露ほどにも思わず、何故か気持ちもハイのままでした。翌日担当者が飛んで来てくれました。数日後には、本部の内内諾も戴き、不動産屋さんに電話・・・。驚くほどに話が進み、まとまりました。

 今回、このコロナ禍の真っ最中にも関わらず、地元の信用金庫(またも 拾う神あり)さんのお陰で、自前の店舗を確保することが出来ました。

 今思うと、本当に神様が後押しして戴いたのではないかと思うほどに、正にとんとん拍子でした。

【捨てる神あらば拾う神あり】

 70歳を過ぎての大きな大きな債務(借金)は、兄弟・親戚・友達 何よりも子・孫が心配してます。でも、「何とかなるさ!」と、思うことにしました。こういう時は女性(婆)のほうが強気ですね。という事で、人生最後のお買い物となりました。

 返済は容赦なく始まります。内装工事の見積をあちらこちらから戴いてますが、予算オーバーで早くも四苦八苦です。調子こいて罰が当たったかな(苦笑)。コロナ禍で苦労されている方々が世の中沢山見えます。そのことを思えば、今の自分・会社は有難いと思わなければいけませんね。

   新店舗では、さらに皆様に快眠をお届けできるよう頑張ります! 

オープン予定は来年2月を予定しています。【一に感謝、二に感謝、三四も感謝で、五も感謝】です。

これで、完全に「マグロ人間」にならざるを得ません。

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ゼンリンの地図が訂正されるまで、「安ら館碧南」となっている場所が弊店新店舗です。


 
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志村けんさんの訃報を聞いて・・・

2020-04-01 00:14:25 | 心の世界・死後の世界・・・神社仏閣

 志村けんさんの訃報を聞いて、何となく気持ちが沈んだ…。大ファンという訳でもないのだが・・・。

 ニュースを見て、1950年2月生まれとか…。爺は1950年1月生まれ…。同い年だったんだ…。友が亡くなった時はショックだった。何故か、友が亡くなった時と同様な気持ちになった。ひょっとして「次は俺の番か?」と・・・。糖尿病・高血圧と持病を持っている身としては、もしコロナに罹患したら「死」を覚悟しなければならないのか・・・。

 皆さんには「余命30年」と宣誓している爺としては、公約(?)は守りたい。コロナが収まったら、「旅に出るぞ~っ!」 極楽浄土への旅は、30年後に予定してます。

 永遠の眠り・・・いつか目が覚めるなら・・・。

 嫌だ!娑婆は苦しいけれど、まだ、迎えに来るな!!

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梅原猛・伊藤証信・・・哲学たいけん村 無我苑

2019-02-17 02:01:01 | 心の世界・死後の世界・・・神社仏閣

 哲学たいけん村 無我苑について ・・・ 学者でもないので特別なことを書こうという訳ではありません。何の意味も無い、爺の思い出話です。

 爺の中には、古代史といえば直木孝次郎さんの名が思いだされる。その直木さんが亡くなられたと、ネットニュースで知りました。その前には梅原猛さんの訃報に接し、爺の学生時代は、いよいよ遠くに行ってしまったと、変に感傷的になり且つ落胆してしまいました。

碧南市のHPより

 歴史が好きであったこともあり、高校二年の時の「古典と歴史の旅」に参加してからは、特に古代史が好きになりました。学生時代は奈良、特に明日香によく行きました。それまでどこかで名前ぐらいは聞いていた程度であったが、卒業後ではあるが、「隠された十字架-法隆寺」を読んでビックリした。その後法隆寺へ行くと、梅原さんの法隆寺を確認しているような参拝になっていた。また、法隆寺だけでなく他の神社仏閣に参拝すると、いつの間にか「怨霊」についても考えてしまうようにもなりました・・・。

 直接梅原さんとは関係ないが強いてこじつけるなら、古代史を自分勝手に解釈したり想像したりする面白さを教えていただいたような気がします。学術的には全く論外ですが自分で古代史(神話の世界から、飛鳥時代あたりまで)を勝手に想像するようになりました。天孫降臨が何故高千穂なのかに始まって、邪馬台国の九州説、神武天皇の東進や、継体天皇の福井王朝説、そして日本神話の意味することなどを自分だけの勝手な解釈で「爺流古代史の創造」を楽しんでいたものでした。

 碧南市には「哲学たいけん村 無我苑」という施設があります。梅原猛さんは、名誉村長さんです。ですが、常に来碧されている訳ではありませんでした。年に一度(1992年~2014年までほぼ毎年)の梅原名誉村長の講演は市の公報で知ってはいましたが、仕事と折り合いがつかず次回次回と思っているうちに、永遠にお話を聞くことのできない事になってしまいました。

碧南市のHPより

 そもそも「無我苑」という名前を聞いたのは、40年程度昔の事です。家業を手伝うようになって暫くして(昭和50年代)の頃だったと思います。伊藤様から、確か座布団のご注文を戴いたと記憶してます。その時は既に伊藤証信師は亡くなられていました(昭和38年没)が、何か凄い哲学者さんの家だと聞きました。ちょっぴり緊張して伺ったことだけが今でも頭の片隅に残っています。

 凡そ27年前の1992年(平成4年)に、現在の「哲学たいけん村 無我苑」がオープンしました。何時でも行けると思うからか、一度も入村したことがありません。(何かの納品で一度だけ事務所に行ったと記憶してますが…。)

 西端には、真宗中興の祖と言われる蓮如さんにゆかりの「応仁寺と栄願寺」という立派なお寺があります。どちらも、「哲学たいけん村 無我苑」からは近いです。じっくりと回って観ると良いですよ。碧南の「哲学の道」といったところですね(誰も言っていません)。

 碧南市には、お寺の集まっている一帯もあります。碧南駅から4~500m西に、清澤満之記念館(西方寺)や、藤井達吉美術館 があります。美術館から歩いて数分のところには、戦国武将 永井直勝(永井荷風・高見順・三島由紀夫らの先祖でもある)生誕の寺(宝殊寺)、ダスキン創業の鈴木清一の墓もある「国宝大浜大仏」の海徳寺など、縁が有りましたら碧南に遊びに来てください。

 2019年10月20日には、第20回寺町ウォーキングが開催されます。たぶん、お祭りも同時開催になるようです。

そうだ!碧南にいこう!ついでに綿桂にも行こう!

 

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インドのヒンズー教・バリのヒンズー教

2018-07-24 09:20:28 | 心の世界・死後の世界・・・神社仏閣

 とにかく暑いですね!このまま昇天??? (言うまいと思えど今日の暑さかな)

 先日有給休暇を戴いて、インドネシア(ジャワ&バリ)旅行を楽しんできました。バリ島といえば、リゾートを思われる方が多いと思いますが、ジャワ島とバリ島のヒンドゥー教遺跡と仏教遺跡を見て回りました。

 バリ島で最も美しいといわれるタマンアユン寺院

 

 タマンアユン寺院…濠の内側は神様の住む場所(ジャロアン)であり、僧侶など特別な人以外は入れないそうです。バリで二番目に大きな寺院だそうです。11層のメル塔に最高神が祀られているそうです。

 まず、ヒンドゥー教といえばインドですね。以前インドを旅した時、ガイド(デリー大学卒の超エリート)さんに、ヒンズー教とはどんな宗教か、教えて戴きました。以来、ヒンドゥー教に興味を持つようになりました。

  ヒンドゥー教とは…もちろん一言で表すことはできません。あえて間違いと言われることを覚悟で表すと、

輪廻転生の思想・・・これこそが、キリスト教やイスラム教と根本的に違うところだと思います。ヒンドゥー教の教えでは、人は「輪廻転生」が行われる。人が死した後は、速やかに「輪廻転生」が行われるようにと、火葬をし、さらに残った遺骨は聖なるガンジス河に流す。ガンジス河は神の頭から流れ出た河だという。だから、埋葬のための「墓」が無い。

旧約聖書・新約聖書などは、神との約束を交わしたものらしい。約束を守れば、復活できる。その復活の時に戻るべき「身体」が必用だから、土葬となる。火葬にすると戻る「身体」が無いことになる。死者の復活の教義を持つ宗教では、神の「最後の審判」によって、復活することとなる。その復活する時に「身体」が無いと、復活できないと考え、火葬をして体が無くなることは、永遠に復活できないこととなる。

 イスラム教では、火あぶりの刑は神のみが許された行為だと言われ、最高の懲罰らしい。キリスト教に於いても火刑は最も重い刑であり、あのジャック・ダルクは、異端者として火あぶりの刑にされ、「身体」は灰になるまで燃やされ、残った灰はセーヌ川に流されたそうだ。

 インドでは、仏教はヒンドゥー教の一派だと、ガイドさんは言っていた。だから、日本でも時々「あの子はお祖父さんの生まれ変わりだ」などという会話が出ることがありますね。

 

 インドネシアはジャワ島を初め多くの島々で、イスラム教が信仰されています。だが、バリ島はヒンドゥー教の島です。バリ島は独特の社会になっているようです。政治的権限がどれくらいかは知りませんが、王様が州知事になっています。そして9割方の島民はヒンドゥー教だそうです。バリ島のガイドさんもヒンドゥー教徒だと言われました。

各家の「内寺」が立派です。 (バスの車窓から)

 総て(過言ではないと思う)の家々の庭先や敷地の端に祠の様なものが必ず祭られています。「内寺」とガイドさんは言ってました。日本で言えば、仏壇のようなものらしい。貧富の差なのか、本家・新家的なものかは分からないが、1個だけの家もあれば、複数個お祭りしている家もありました。

 ヒンドゥー教では、火葬をしますが、ここバリでは、遺体を忽ちに荼毘に付すこともあれば、一旦土葬にすることもあるようです。土葬にしても、骨になったところで「火葬」にするそうです。遺骨は海に撒くようです。インドとは少し違いますね。

 

 

山中にあるバトゥカル寺院。

 屋根はシュロ葺きです。日本の「萱」とは、少し違うような感じです。サトウキビの黒い茎で葺かれているそうです。20~50年に一度程度の間隔で葺き替えるようですが、定期的では無いようです。また、すべてを交換するのではなく、継ぎ足していくような葺き替えのようです。新しい屋根は黒々としてますが、古くなるとコケがいっぱいです。

 バリのヒンドゥー教は、土着の宗教とも融合しているようです。この寺院は古来より、バリで二番目に高い聖なる山を拝む場所であったところに建てられたようです。 自然崇拝という意味では「日本の神道…八百万の神々を祭る」に近いような感じがしました。(腰巻のようなものは、寺院を参拝する人は総て着用しなければいけません。)

 バリ・ヒンドゥー教をアガタ・ティルター(聖なる水の宗教)とも言うそうです。死者は「火」によって浄化されるだけでなく、聖水によっても清められるようです。

ランプヤン寺院の天国の門

 今回のこの旅に行こうと思った最大のポイントは、この写真を撮りかかったのです。巨大な割れ門から、正に天国の門と言われるだけあって、ここに立った時このまま昇天できそうな感覚でした。でも、このまま昇天する訳にはまいりません…(笑)

 仏教はヒンドゥー教の一派だと言われるからか、日本人の感覚に近いものがあるような、そんな感覚から何んとなくバリ島自体、心の落ち着く場所のような気がしました。ここなら、生活できそうな気もします。リタイヤして海外に住むとしたら(爺にはありえない話だが)仏教の国・ヒンドゥー教の国が良いな! タイ・バリ…もちろんこのまま日本に住むのも良し…。

 スリランカ・ミャンマー・ラオス・ブータン・チベット…まだまだ行ったことの無い国が一杯です。行きたいところは尽きません。

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これほど悲しい事件は・・・ 父母恩重経を読んで欲しかった。

2018-06-13 01:12:06 | 心の世界・死後の世界・・・神社仏閣

 もうパパとママにいわれなくても
 しっかりとじぶんから
 きょうよりはもっともっと
 あしたはできるようにするから
 もうおねがいゆるしてください おねがいします
 ほんとうにもうおなじことはしません ゆるして
 きのうぜんぜんできてなかったこと
 これまでまいにちしてきたこと なおします
 あそぶってあほみたいだから
 ぜったいぜったいやらないから やくそくします

 5歳の子がこの文章を書いたならば(早くからこの反省文が発表されたのには正直違和感も持たないわけでは有りません。警察・児童相談所の不手際からこんな結果になった可能性もあり、社会の目をそらそうとしたのでは・・・)、余りにも悲しい事件です。この事件が報道されるたびに、チャンネルを変えてしまう。見るに耐えない事件です。「こんなことになるなら、里子に引き取りたいね」と独り言のように言った。引き取れば無責任なことはできない。あと30年「必ず」生きれるなら・・・。

 「父母恩重経」という儒教的な教えを説いたお経があります。でも、本来の仏陀が説いたお経では有りません。中国で創られたお経です。

 爺が始めてこのお経を知ったのは大学生の時だったと思います。確か奈良薬師寺に行った時、高田好胤師の法話を聞いたが、漫談みたいで、この坊さんのどこが偉いんか・・・と少々反発的に聞いたような気がします。その時に、「父母恩重経」を知ったと思います。50年近く前のこと、記憶は曖昧です。

 その後、木造の家賃9,000円のアパートとはいえ、爺婆の新婚生活がスタートし、子供が生まれ、人並みの生活をしていた頃だと思う。目的も無く本屋をぶらぶらとしていた時 高田好胤著 「母 父母恩重経を語る」 という本に、目が留まり買い求めました。

 およそ45年近く前に買ったこの本、実は、まだ全部読み終えていません。わずかB5版全五章227ページの本です。第二章の仏説父母恩重経 の和文が載っています。子を得て初めて自分の両親もこんな苦労をしたんだなと思いつつも、余りにも衝撃的で、第二章の仏説父母恩重経のところで止まってしまい、最後まで読めなかったのです・・・。

 その後は、気の向いたときに、虫食い的に少しずつ齧るように読みました。でも、まだ読み終えていません。

 この5歳の子の、鬼以上の親が父母恩重経を読み、自分を育ててくれた父母の有難味を少しでも思ってくれたら・・・。きっと「鬼の目に涙」、少なくとも「慈悲の心を持った鬼」になることだろう。

 

 およそ45年ホコリだらけ、シミだらけ・・・。今まで3~4回の引越しにも拘らず、何故かこの本は残っていた。引越しの際に古本屋に持っていったが、この本だけは値が付かなかった。でも、少なくとも爺の中には価値はあった・・・。

     

親は子のために、子はその子のために、いつまでも続く命 (それが無量寿というものでは・・・)

 命のバトン(襷)が繋がらなかった時、人は大きな悲しみを覚える。そこに故意にバトンを繋げなかったりするとさらに大きな怒りが加わることになる。爺婆が死ぬ。親が死ぬ。子が死ぬ…その自然の順序が狂う事ほど、悲しいことは無い。また、順番に往生することが最も幸せなことだと高僧は言う。

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金持ち宗教 貧乏人宗教

2016-12-25 14:37:53 | 心の世界・死後の世界・・・神社仏閣

 12月25日:クリスマスですね。多くの人々が平和を祈るにもかかわらず、不幸な事件が起こる。残念ですね。

 ベツレヘムのクリスマス

  ドイツでテロが起きた。根は宗教ということだが、人を幸せにするのが宗教と思うが、どこか間違っている。現実、多くの宗教は自身の信ずる宗教以外は邪教と決め付けているところが多い。決め付けるだけならよいが、邪教を信じるものを害してもその神からは許してもらえる、むしろ神から祝福されるというのは、狂人としか思えない。

 テロを起こした人は、難民申請をしていたと聞く。難民というのは、ある意味「経済的弱者」といえるかもしれない。この世では「不幸」だが、あの世では「神に祝福されてた幸せ者」になれると思ったのだろうか。非難されるかも知れないが、テロで死することは「貧乏人の宗教」の最後で最高の宗教的行為と言えるのだろうか。

 「あの世」を考え出したことが、人類の最大の「不幸」なのかもしれない。

 恐山・三途の川

  今の平和な日本では、宗教行為(儀式)として、人に危害を及ぼせば、もちろん罰せられる。そこまで酷い宗教は無いと思いたい。だが、命の次(?)に大事なお金を巻き上げるような「宗教」が、横行しているのも事実だ。

 そういった意味では、今の日本で貧乏人を相手にする宗教は少ない(自分の知るところでは無い)。・・・地獄の沙汰も金次第、というところかな。

 お金を積むこと(布施)=徳を積むこと、とばかりにお金を出させようとする。そして、集めた金で立派な建物を建て、挙句の果てに「この建物はいずれ国宝になる」という。次に、権威付けをしようとする。外国の著名人や団体から推薦状的なものを得ようとする。また、外国の王室などからそれなりの要人が来たとか、メッセージを戴いたとか宣伝する。招待するにはそれなりの多額のお金が動いていると思うが、証拠はない。感としか言えない。「坊主丸儲け」ではないが、会計報告など聞いたことも見たことも無い。お金に余裕のある人が集う宗教であるが故に、できることかもしれない。

 宗教を信じる人は、ある意味幸せな人間であり、ある意味不幸な人間であると思う。己が心が満足するのだからこれほど「良い」ことはない。だが、その世界しか知らないということは、不幸なことだと思う。言葉は悪いが「井の中の蛙、大海をしらず」というところだ。キリスト教・イスラム教・ヒンズー教・仏教・土着の宗教から神道までetc ありとあらゆる宗教を知り学び、己が信じる宗教が絶対だと思うならそれでよい。たった二三日の法話を聞いただけで、結論つけるのはいかがなものかと思う。

 いろんな宗教団体の人たちが、やってくる。彼らは自分の信じる宗教が絶対だと言う。それはそれで良いが、聞き流している分には関係ないが、一歩でもその世界に入り、おかしいと思い抜けようとすれば、「あなたは地獄に落ちる」などと脅迫する。脅迫とまでは言わなくても、ひとの心の弱みに付け込み恐怖心をそそる。

 己が信じる宗教を大事に思うのはあたりまえだが、それを他人に押し付けるのは、困ったものだ。

     

 永遠の眠りに着くときは、布団さえ要らない。身は荼毘に付され自然に帰る。

だが、明日の目覚めを疑わない御仁は、ぐっすり眠ることが必要です。良い寝具が必要なのは、今でしょ!

 

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ハロウィンと地蔵祭(地蔵盆)

2016-10-31 19:23:05 | 心の世界・死後の世界・・・神社仏閣

 数年前から、やたらハロウィンのニュースが多いようだ。碧南でも7年前から有志の商店から始まったハロウィンだが、Watakeiとしての参加は今年で3回目です。年々参加者が増えている。

 ところで、ハロウィンという行事…これって何ねん?

 調べると、西洋のお祭りのようだ。ところが、キリスト教のお祭りではないらしい。ケルト人の風習のようだ。1年の終りは10月31日で、この夜は夏の終わりを意味し、冬の始まりでもあり、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられているそうだ。ケルト民族にとっては「大晦日」のような、また、「お盆」のような、あるいは「収穫祭」のようなイベントらしい。 

 

子供たちが「Trick or Treat(トリック・オア・トリート)」(直訳では「いたずらか、ごちそうか」だが、「ごちそう(お菓子)をくれないと、いたずらしちゃうぞ」というニュアンス) という「合い言葉」を言って、各商店を回ってお菓子を集めている。本来は一般の家庭を回る子供たちのお祭りでもある。

 日本では、渋谷のハロウィンがニュースで流れ、「大人の仮装まつり」となっている。碧南では子供たちが、商店を回るイベントとなっている。年々参加者は多くなっているが、それ以上に、本格的な仮装の子らも多い。親もたいへんだね。変にエスカレートしなければいいが…。

  

 子どもの成長を祝い感謝するといえば、日本には七五三がある。ほかに、「地蔵まつり(盆)」がある。子供の守り尊であるお地蔵さんに、先立った幼子を救ってもらう行事だ。

 ハロウィンでは死者の霊が家族を訪ねてくる、その時悪霊たちもやってくる。その悪霊たちから子供を守るために仮装するようだ。一方の地蔵まつりは、幼くして死んだ子は、仏の教えを知らずして死んだのだから地獄に落ちた可能性が高い。賽の河原などで苦しむ子供たちを必ず救って下さるのが、お地蔵様という訳だ。本来は子どもだけでなく、罪を感じる人々は、極楽に行きたいが地獄に落ちるかもしれないと思う。地獄から救ってくださるのが地蔵菩薩といい、あらゆる地獄を回り地獄から救って戴ける仏様だ。死んだ子供に対する供養の一環で子供たちにお菓子などを振舞うわけだが、派手さがない。

 ハロウィンは生きてる子供を守るためであり、地蔵祭りは、生きてる子も守るが、死んだ子を救いたいというお祭りだと思う。いつの世も、親は子を思い育てるのだろう。

 商店街の活性化という趣旨で始まった訳だが、事故の無いようにこれからも続けば良いね!

 Watakeiのスタッフも「バカのり」している・・・。

 

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伊勢参り・・・新ルート

2016-01-23 05:15:13 | 心の世界・死後の世界・・・神社仏閣

 婆と結婚して間もないころ、知多半島の先端・師崎から鳥羽へとフェリーに乗って鳥羽へ、そしてお伊勢さんへ参拝したことがあった。今はこの航路は無く、鳥羽からセントレア(中部国際空港)へ行く航路に変わった。当時もあったが、もう一つ鳥羽と伊良湖岬(渥美半島の先端)を結ぶフェリーがある。

 西尾の自宅から、蒲郡・豊橋・田原を抜け、伊良湖へやってきた。強い冬型の気圧配置で海上は大しけ!フェリーは欠航となった。20日のお参りは中止し、翌21日に海を渡ることにした。

 ホテルの部屋からは、先端の伊良湖岬、手前の砂浜は「恋路が浜」という。左の島は神島である。三島由紀夫の小説「しおさい」の舞台となったしまである。その奥が鳥羽である。

 夕方には、風も落ち着き、フェリーは再開された。明日は鳥羽へ渡ることとし、ホテルで一足お先に「爺と婆との誕生日」を祝った。爺(22日)と婆(24日)との誕生日は実は2日しか違わない。そんな訳で、いつも誕生日は同時に祝うこととなる。

   

 久しぶりに、フレンチのフルコースを頂いた。白ワイン(フルボトル)も完飲してしまった。料理もワインもとても美味しかった。酔っぱらった老人が二人、機嫌良くおしゃべりしていた。食事内容には満足であった。

 翌21日はフェリーに乗り、鳥羽へ。近鉄で伊勢市駅へ、外宮・内宮にて御垣内参拝をさせて戴き、再びフェリーで伊良湖に戻った。

 いつもは、名古屋から近鉄で伊勢市まで来るが、今回は伊良湖から鳥羽、そして伊勢市というルートで参拝した。僅か55分の船旅だが、のんびりできて良い。来年もこのルートにしようかと思っている。

 今年も、こうして爺婆の正月休みを兼ねた初旅は終わった。

 

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火葬と土葬・・・インド旅行記

2015-03-12 22:08:12 | 心の世界・死後の世界・・・神社仏閣

 インドを旅して「へえ~」と思ったことに、ヒンドゥー教の世界には「墓」というものが無いという事だ。

 一方、インド国内でもイスラム教徒・キリスト教徒の方々には「墓」があった。フマユーン廟やタージマハールはいわば「墓」である。キリスト教の教会も「墓」の上に建てられたものだ。

 

 宗教の教えで180度「墓」に対する考え方が違う事が分かった。

 ヒンドゥー教には日本の神々のように八百万の神々が居るようだ。その中には「創造・維持・破壊」の神がいる。人の一生も「創造・維持・破壊」が行われる。「生まれ・生き・死ぬ」という事のようだ。維持を司るのがヴィシュヌ神であり、宇宙を創造したのがブラフマーという神だそうだ。商売の神様から、音楽と学問の神様etc・・・。その中でも最も人気のあるのが「破壊と再生」を司る神であるシヴァ神だそうだ。

 それは、死と輪廻転生を象徴するからだろうか。

 ヒンドゥー教の教えでは、人は「輪廻転生」が行われる。人が死した後は、速やかに「輪廻転生」が行われるようにと思い、火葬をし、さらに残った遺骨は聖なるガンジス河に流す。ガンジス河は神の頭から流れ出た河だという。

 ベナレス(ヴァラナシ)では、遺体をガンジス河で洗い、川岸で荼毘に付し、のこった灰はガンジス河に流す。これが、ヒンドゥー教徒にとっての最高の弔いなのだ。

 5~6のご遺体が荼毘に付されている。24時間火葬は行われている。

 右の階段に横たわっているのは次に荼毘に付されるご遺体だ。

 今回の旅の現地ガイドさんは言っていた。

「私のお祖父さんもお祖母さんもここベナレス(ヴァラナシ)で荼毘にしガンジス河に流した。私も死んだらここで荼毘に付してもらいガンジスに流して欲しいと・・・。」ちなみにガイドさんはデリー大学を卒業した秀才である。そして、熱心なヒンドゥー教徒である。

 この世(地上)に形が残れば、「輪廻転生」が起きないということだろうか・・・。

 

 一方、キリスト教徒・ユダヤ教徒・イスラム教徒に置いては、死者の復活の教義を持ち、神の「最後の審判」が行われ、復活することとなる。その復活する時に「体」が無いと、復活できないと考える。火葬をして体が無くなることは、永遠に復活できないこととなる。だから火葬への禁忌が強い。土葬をするのが良いこととなる。

 イスラム教では、火あぶりの刑は神のみが許された行為だと言われ、最高の懲罰らしい。キリスト教に於いても火刑は最も重い刑であり、あのジャック・ダルクは、異端者として火刑された。息絶えた後も灰になるまで燃やされ、残った灰はセーヌ川に流されたと言う。

 宗教とは残酷なものだ、とつい思ってしまう。

 大学時代の友が眠る墓

 ところで、日本の「墓」とは何だろう。復活のための墓ではない。どこに墓の必要性があるのだろう。死後の世界は誰もわからない。凡人である爺が考えてもどうにもならない。それを考えるのは宗教家の仕事だ。

 爺の仕事は、「快眠」を売ることだ。あと15年・80歳まで頑張りたいものだ。今まで19万時間寝てきた。快眠できるのも、あと4万時間余だ。

 

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ゼンリンの地図が訂正されるまで、「安ら館碧南」となっている場所が弊店新店舗です。

 

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憎悪の連鎖 ・・・ リーダーの判断

2015-02-03 11:20:50 | 心の世界・死後の世界・・・神社仏閣

 後藤健二氏が殺害された。これほどまで残虐な悲しい死があるのだろうか。彼らには人の心が無いのだろうか・・・。(中日)新聞の紙面を読みながらも、赤の他人である爺さえも憤りを禁じ得ない。

だが、健二さんのお母様はコメントされました。

 健二は旅立ってしまいました。あまりにも無念な死を前に言葉が見つかりません。今はただ、悲しみ悲しみで涙するのみです。

しかし、その悲しみが「憎悪の連鎖」となってはならない と信じます。

「戦争のない社会をつくりたい」「戦争と貧困から子どもたちのいのちを救いたい」との健二の遺志を私たちが引き継いでいくことを切に願っています。

 このコメントを新聞で読んだとき、法然さんのお父上の遺言を思い出しました。お父上は、夜討ちにあって、その怪我で亡くなられました。臨終の際に家族たち、そして幼き法然さんにむかって言われました。「われこのきずいたむ。人またいたまざらんや。われこのいのちを惜しむ。人あに惜しまざらんや」と。難しい言葉ですが、つまり、強く仇討ちをいましめられたのでした。

・・・・・

 わが父が亡くなって15年になる。戦争を体験した世代だ。戦争のことはほとんど語らなかった父だが、唯一私に語ってくれた話がある。終戦の時の話だ。

 終戦の時、わが父の部隊は今の北朝鮮(満州だったかも)に居たそうだ。敗戦の報を聞いた部隊長は即座に命令を変更した。北に向かって進軍していた部隊を180度方向を変え、南に向かうよう命令を出した。つまり、南朝鮮へと向かわせた。それは、日本へ帰るという事であった。

 南朝鮮に向かう途中、いくつかの部隊とすれ違ったそうだ。満州を目指して行軍する部隊がまだまだ多くあったそうだ。父は敗戦後比較的早く帰ってくることができた。方や、終戦後も満州に向かった部隊は、ひょっとしたら、満州で捕虜になって、シベリアに送られたかもしれない。捕虜にならずとも、帰国が大幅に遅れたかも・・・。あの時の部隊長の判断があったからこそ生きて日本に帰ることができたのかもしれない、と・・・。

 「テロに屈しない」「罪を償わせる」と安倍さんは言う。その通りだ。だが、それで良いのだろうか?人道的支援は誤りでない(池内恵東大准教授)とも書かれている。このまま人道的支援を続けるならば、イスラム国からは、日本は欧米(キリスト教国家)に与する国家とみなされ、テロのターゲットになることは明白となってきた。終戦後も満州に向かった部隊は、勇ましかったかもしれない。だが、大本営からの命令が無いと、惰性(?)で満州に向かったリーダーの判断で、それぞれの部隊の兵士のその後の運命が180度違ったのも事実である。

 安倍首相は国会答弁で言った。集団的自衛権の行使に言及した。欧米とりわけ米国が武力攻撃された時、日本は自衛隊を紛争地帯に送るという事につながる。安倍はリーダーとしてふさわしい人物なのだろうか?

 米国によるイラク戦争が「イスラム国」という常識の通じない、残虐な組織をつくり出した。今回の件が起きたのは、米国の間違った中東政策のツケ。安倍首相が「テロとの戦い」を訴え、米国の終わりのない、勝てない戦いに付き合っても、問題が解決しないのは明らか。

悲惨な戦争を二度と起こさないという憲法9条の理念を追い続けるのか、冷戦が終わったのに米国との同盟関係を優先するのか、日本の良識が問われている。

日本は欧米の旧帝国主義と「イスラム国」のどちらにもくみしないというスタンスを明確にする必要がある。武力行使は役立たないと提唱し、今こそ憲法9条を守ることが日本のとるべき唯一の道だ。

・・・・・天木直人(元駐レバノン大使)氏の話

 欧米に与せず人道的支援を行うことはできないだろうか? 「憎悪の連鎖」の無い支援は無いだろうか? 不可能という方もいらっしゃるかもしれないが、あえて、理想を追い求めても良いのでは・・・。後藤健二さんの遺志を継ぐという意味においても! 孫を戦地に送りたくはない!!

 後藤さんの冥福をお祈りします。 (合唱)

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