実店舗での寝具関連の売上は、悪いようです。ようですと言ったのは推測です。ひょっとしたら悪いのは弊店だけかも知れません。
人は眠らなければなりません。寝具は永久不滅だと思いますが、寝具を買う場所は、町の寝具店だけで無く、家具屋さん・ホームセンター・量販店などで購入される方もとても多くなりました。最近はネット通販で購入される方も相当増えたと思います。
そんなことから、寝具は皆さん必用な品であるにも関わらず、寝具業界自体はバブル崩壊後とても悪くなっています。寝具業界のリーディングカンパニーである西川さんも、戦前に三社(東京・大阪・京都)に別れ、それぞれ特徴を持って発展してきました。が、先月合併し、一つの「西川」になりました。
近江八幡の西川本家
三社合計の売上が、バブル期では1,700億前後あったのが昨今では730億余まで、率にして6割近くの減少です(間違っていたらゴメン)。この間に「シャルマン・武井商事」「松本繊商」「泰道リビング」など、大手寝具メーカー問屋さんが倒産・廃業・吸収合併などによって、消えていきました。中小のメーカーは言うに及びませんね。
寝具業界もこの先どうなるんでしょうね。弊店でも、第二、第三の事業の売上が、寝具の売上の落ち込みを補っているのが現状です。まあ、天下の「FUJIFILM」さんでも、フィルムの売り上げはナント「1%」とか・・・。そうですね、本業にこだわっていた「コニカ」さんや「コダック」さんも、消えてしまいました。寝具は、絶対無くならないと言い切れるか、たぶん無くなることは無いでしょうが、甚だ不安を感じますね。
そんな、業績不振を補おうという不純な動機で「楽天市場」に出店することにしました。(罰があたるぞ!)
現在、ネット通販は、自前のHPだけで15年ほど前からしています。ヤフー・アマゾン・楽天などには出店はしていません。このまま、自社HPのみで売上を増やしていくのは可能でしょうか? 余程のことがなければ有り得ないでしょう。しかも以前、ヤフーに出店したことがありました。殆ど売れませんでした。バナー広告を薦められ挑戦もしましたが、費用対効果から考えれば、ほぼ赤字でした。数年で撤退しました。
過去の失敗に懲りることなく、今度は楽天市場に出店することにしました。最も、安価なプランです。失敗してもすぐさま撤退できるようにと、極めて後ろ向きな出店です。
実店舗が悪いから、ネットで・・・という不純な動機での出店ですから、結果は明々白々でしょうが・・・・。まあ、何とかなるか。。。「ぼぉ~と生きてるじゃねえよ!」と、チコちゃんに叱られるまえに、ちょこっとだけ行動しよう。
平成最後3月18日午後(13~17時)のオープンです。
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ゼンリンのゼンリンの地図が訂正されるまで、「安ら館碧南」となっている場所が弊店新店舗です。
寝具業界に45年。名ばかりの69歳の社長です。
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