日本においても、(恐らく大抵の人は)子どものときはそうだが、大人になっても、
「さすが、あの○○さんの子だ」と
褒められたり、
「やっぱり、あいつの子だ」と
けなされたり、
懐かしがられたりすることは、ある。
あまり、自分を「誰それの子だ」と自慢することは…聞かないが。
************
その昔、ユダヤの地方において、
「私たちは アブラハム 注1) の子孫」だ(新約聖書・ヨハネ 8章33節)
「私たちの父はアブラハムです」(同上8章39節)
と、ユダヤ人たちは、「自分たちが何に連なるのか(自分の父が誰なのか)」を誇りにしていたとみられる節がある。
注1)アブラハム=ユダヤ教においても、イスラム教においても、キリスト教においても始祖。「信仰の父」とも呼ばれる)
************
それに対して、イエス・キリストが
「あなたがたがアブラハムの子どもなら、アブラハムのわざを行いなさい」(ヨハネ8:40)
という場面がある。
*********
「幸福(さいわい)なるかな、平和ならしむる者。
その人は神の子と となへられん。」
(マタイの福音書 5章9節,文語訳)
とも、ある。
*********
最近、ナニかに秀でている人を褒める最上級の文句として、「あいつはカミだ!」という表現があるが、
その昔、そして今も、「神の子」と言われるのは、そうそうないことだろう。
子は親に似る、というけれど。
・・・自分の血の親だろうと、代父だろうと、養い親だろうと、たぶん、あなたが一番影響を受けている人に似てくるんですよ。
そして、もし、誰それに連なる、と誇りに思うのであれば、それにふさわしく頑張らなきゃならんのだ、、、と。
*********
というわけで。
「あなた/わたしは、誰の子ですか?」
(マタイ5章後半参照。昨年、この主題はしばしば語られていたが、それが出たあと、聴いていた者たちの間でお互い、「誰に似ているんだろうね」という話が、出たとか出ないとか。)
「さすが、あの○○さんの子だ」と
褒められたり、
「やっぱり、あいつの子だ」と
けなされたり、
懐かしがられたりすることは、ある。
あまり、自分を「誰それの子だ」と自慢することは…聞かないが。
************
その昔、ユダヤの地方において、
「私たちは アブラハム 注1) の子孫」だ(新約聖書・ヨハネ 8章33節)
「私たちの父はアブラハムです」(同上8章39節)
と、ユダヤ人たちは、「自分たちが何に連なるのか(自分の父が誰なのか)」を誇りにしていたとみられる節がある。
注1)アブラハム=ユダヤ教においても、イスラム教においても、キリスト教においても始祖。「信仰の父」とも呼ばれる)
************
それに対して、イエス・キリストが
「あなたがたがアブラハムの子どもなら、アブラハムのわざを行いなさい」(ヨハネ8:40)
という場面がある。
*********
「幸福(さいわい)なるかな、平和ならしむる者。
その人は神の子と となへられん。」
(マタイの福音書 5章9節,文語訳)
とも、ある。
*********
最近、ナニかに秀でている人を褒める最上級の文句として、「あいつはカミだ!」という表現があるが、
その昔、そして今も、「神の子」と言われるのは、そうそうないことだろう。
子は親に似る、というけれど。
・・・自分の血の親だろうと、代父だろうと、養い親だろうと、たぶん、あなたが一番影響を受けている人に似てくるんですよ。
そして、もし、誰それに連なる、と誇りに思うのであれば、それにふさわしく頑張らなきゃならんのだ、、、と。
*********
というわけで。
「あなた/わたしは、誰の子ですか?」
(マタイ5章後半参照。昨年、この主題はしばしば語られていたが、それが出たあと、聴いていた者たちの間でお互い、「誰に似ているんだろうね」という話が、出たとか出ないとか。)