>>>>>> ENTER AT YOUR OWN RISK !! <<<<<<

流れ流れてきた此処は、終の棲家にふさわしいのか?入ってみなきゃ分からない、それがリスク。

公安捜査官 柳原明日香 警視庁心理捜査官 女狐

2015年08月25日 12時29分11秒 | 読書事
視察、秘撮、秘聴…とりわけ追尾能力に異能を発揮する公安部第一課の柳原明日香は、その冷徹な仕事ぶりから“公一の女狐”と畏れられていた。しかし、居並ぶ幹部の前で一本の秘聴テープを聴かされ愕然とする。自身の情事のあられもない喘ぎ声だった。ハニートラップ!?一体だれが何のために?降格され汚辱と屈辱にまみれた明日香は、自分を貶めた者たちへの復讐を沈着冷徹に遂行する。 by Amazon

書評は芳しくない。

でも、私にはとても面白かった。

ちゃんと、事件を追う過程で公安本部の謎とか自身の罠の過程とかも示されているし。

基本的に本格ミステリではなく警察小説ですね。

警察小説っていう括りも解りませんが。

冒険小説と同じで読んで面白ければ辻褄なんて合わなくったっていいんです、この手のジャンルは。

と、言う立ち位置なのでとてもお勧めです。

七つの棺 密室殺人が多すぎる

2015年08月25日 12時19分49秒 | 読書事
ポオをはじめカーや横溝など古今東西の推理作家はもちろん、ミステリ・ファンをも魅了してやまない密室。7つの短編全編が密室殺人という、ファンには堪えられないデビュー短編集。新装版。by Amazon

もとはデビュー作「五つの棺」で刊行されたものが2篇を追加して新装版となったものらしい。

20年ほど前に折原さんの作品に出合い数冊を読んだことがあるのですが、凄かった。

斬新な構成・意表を突くストーリーなど、驚愕した記憶がある。

ただ、文章表現があまり合わなかったような記憶があり疎遠になった。

久しぶりに読んだ折原作品、しかもデビュー作。

えっ、なに、こんなに陳腐なの?

って言うのが正直な感想。

あまりにもイメージと違っていました。

そういうイメージで行った私も悪いんですがね。

悪党に粛清を~The Salvation

2015年08月25日 12時03分17秒 | 映像事
デンマークを代表する国際的俳優マッツ・ミケルセンの主演で、妻子を殺された男の復讐劇を描いたウエスタン。1870年代、敗戦で荒れたデンマークから新天地アメリカへと旅立った元兵士のジョンは、7年後、事業も軌道に乗ったことから妻子を呼び寄せ再会を喜ぶ。しかし、喜びもつかの間、目の前で妻子を殺されてしまい、ジョンは怒りのあまり犯人を撃ち殺す。殺した相手が一帯を仕切る悪名高いデラルー大佐の弟だったことから、デラルーの怒りを買ったジョンは、否応なしに戦いに巻き込まれていく。出演は「007 カジノ・ロワイヤル」でもミケルセンと共演したエバ・グリーンほか。監督は「キング・イズ・アライヴ」のクリスチャン・レブリング、脚本に「ある愛の風景」「未来を生きる君たちへ」のアナス・トーマス・イェンセン。by映画.com

本格西部劇だった。

しかもアメリカ製作じゃないが故になのか、終始ダークな世界観に包まれている。

今とは価値観の違う世代なので、人の命やモラルなんかは金銭的には価値がない。

その中で、殺すべくして殺し、殺される、しかも理不尽に。

観終わったときに思ったのは

「一番最初に兄が一緒に乗っていれば…」

ほんのちょっとのずれが、結果として壮絶な殺しあいの起点になってしまっている。

これってもしかして、今の現実でも起きているのかも。



とても良い映画です。

R15+はしょうがないか。

フレンチアルプスで起きたこと~TURIST

2015年08月25日 11時55分39秒 | 映像事
フランスのスキーリゾートにやってきたスウェーデン人家族の状況が、ある事件をきっかけに一変する様をブラックユーモアを交えて描いたドラマ。2014年・第67回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門で審査員賞を受賞するなど、各国の映画祭や映画賞で高い評価を獲得。日本では第27回東京国際映画祭ワールド・フォーカス部門で「ツーリスト」のタイトルで上映されている。スマートなビジネスマンのトマス、美しい妻のエバ、そして娘のヴェラと息子のハリーは、一家そろってフレンチアルプスにスキー旅行にやってくる。しかし、昼食をとっていた最中、目の前で雪崩が発生。幸い大事には至らなかったが、その時に取ったトマスの行動が彼のまとっていた「理想的な家族の父親像」を崩壊させ、妻や子どもたちから反発や不信を買って家族はバラバラになってしまう。by映画.com



この映画は怖い。

基本的にはスキーにやってきた家族がちょっとしたイザコザを経験しながら帰国する。

ただそれだけの話です。

雪崩に襲われません。

暴力事件も起きません。

遭難事故にもなりません。

不倫もしません。

最後のバスも転落しません。

でも、家族は離反しました。

妻が最後に子供を預けたのは夫ではありません。

ラブ&ピース

2015年08月25日 11時21分00秒 | 映像事
「愛のむきだし」や「冷たい熱帯魚」といった問題作を数多く手がける園子温監督が、愛をテーマに自身初となる怪獣特撮映画の要素を取り入れて描いたオリジナル作品。ロックミュージシャンの夢に破れ、楽器の部品会社で働くサラリーマン鈴木良一。想いを寄せる同僚の寺島裕子にもまともに声をかけることもできず、うだつのあがらない日々を過ごしていた。ある日、良一がデパートの屋上で出会った一匹のミドリガメ。その亀に運命的なものを感じ、ピカドンと名前をつけてかわいがる良一だったが、会社で同僚にからかわれピカドンをトイレに流してしまう。しかし、下水道を流れていったピカドンが地下に住む謎の老人に拾われたことにより、良一とピカドンに思いもよらない展開が待っていた。主演のサラリーマン良一に長谷川博己、同僚の裕子に麻生久美子、謎の老人を西田敏行がそれぞれ演じている。by映画.com

麻生久美子さんは昔から結構お気に入りの俳優さんです。

長谷川博巳さんを初めて認識して観たのは園監督の「地獄でなぜ悪い」でした。

この二人が主演となれば観に行くでしょう。



映画評では、酷評v.s.監督擁護の図式。

園監督作を観るのは2作目ですが両作品とも「素直に良いと思える作品」だった。

今作に関しては、2つの大きな話の流れで綴られている。

地下に住む人形や動物たちの世界の物語。

駄目人間からロックスターになる鈴木さんの物語。

西田敏行さん演じる謎の老人よりも、人形や動物の特撮がチープでありながらも演出が上質でした。

長谷川さんは実力通りの演技ですが、麻生さんの立ち回りも素晴らしい。

趣味が合わなかったのが亀の造形。

意図的にしたのであろうが、作りもの過ぎ感を出し過ぎ。



この映画は、タイトルにもあるようにラブとピースを謳っている感動映画でした。

あまり語られていないが、この映画は

「亀の鈴木に対する無償の愛の実現」

なのです。




ターミネーター:新起動 ジェニシス~TERMINATOR GENISYS

2015年08月25日 11時04分08秒 | 映像事
アーノルド・シュワルツェネッガー主演の人気SFアクション「ターミネーター」のシリーズ5作目。2003年の「ターミネーター3」以来12年ぶりにシュワルツェネッガーがシリーズに復帰し、T-800型ターミネーターを演じる。未来の人類反乱軍のリーダーであるジョン・コナーの母サラ・コナーを歴史から抹消するため、未来から殺戮マシーンのターミネーター「T-800」が送り込まれる。しかし、そこには老いた姿の同型ターミネーターが待ち受けていた。サラ・コナー役は「ゲーム・オブ・スローンズ」でブレイクしたエミリア・クラーク、カイル・リース役は「ダイ・ハード ラスト・デイ」のジェイ・コートニー、ジョン・コナー役は「猿の惑星:新世紀(ライジング)」のジェイソン・クラークと、おなじみのキャラクターたちが新キャストで描かれる。監督は「マイティ・ソー ダーク・ワールド」のアラン・テイラー。by映画.com

ターミネーターの4作目は観ていない。

全然映画を見なくなった頃の公開だったのと、恐らくシュワルツェネガーが出ていなかったからだと思う。

今作では、タイムパラドックスに頬被りし、あらゆる矛盾や理論を一蹴して、シュワルツェネガー=T-800を魅せるための映画でした。

まことに潔い。

第1作では「これ以上は過去には送り込めない」限定状況の中での縛りが良いサスペンスを生んでいた。

シリーズになるとどうしても「アレ」な部分が出るのはしょうがない。

水戸黄門で「印篭」を出さなかったり、遠山の金さんで「桜吹雪」が出なかったりしたら、観客は暴動でしょう。

だからこその「シュワルツェネガー=T-800」ですから。

今作はそれだけで完全に成功している映画です。

天晴。

劇場版「進撃の巨人」後編 自由の翼

2015年08月25日 10時46分19秒 | 映像事
2013年4~9月に放送されて大きな話題を生んだテレビアニメ「進撃の巨人」全25話を再編集した劇場版2部作の後編。5.1chリマスターの音響やブルーレイパッケージ用の完全マスター映像など、グレードアップした映像・音響で、テレビシリーズ後半の第14~25話をまとめた。人類を襲う巨人たちを一匹残らず駆逐すると心に固く誓うエレンだったが、自身が突如として巨人化するという、驚くべき能力に目覚めてしまう。自分が何者なのかに葛藤しながらも、その力を巨人との戦いに使うエレン。そんな彼の前に、これまでの巨人とは明らかに異なる、知性を備えた女型の巨人が出現する。主題歌はテレビ版、劇場版前編に続き、Linked Horizonの書き下ろし。by映画.com

前編を観ていないのに後編をみた。

招待券をもらったからだ。

TVアニメは観ていた。

ちょっと気になることがある。

それはこの映画が「後篇」ではなく「後編」なのだ。

2つの物語の後のほうという意味なら「篇」を選ぶべきなんじゃ?

ちょっと調べたら「篇」は常用漢字じゃないとの事。

なるほどね、現代日本では「篇」も「編」と一緒くたにされちゃった訳ね。



話はTVと基本的には全く同じ。

もともとTV版の作画も上々のレベルだったと思うので、特に作り込んだとかも感じられず。

エンディングになると明らかにTV版と変えてきているが、そこで The End.

次のアニメ劇場版は製作に入っているとは思うけど、観に行くかどうかは「?」


アリスのままで~STILL ALICE

2015年08月25日 10時29分18秒 | 映像事
若年性アルツハイマーの女性アリスが記憶を失っていく日々をつづった全米ベストセラー小説「静かなるアリス」を映画化し、アリス役を演じたジュリアン・ムーアが第87回アカデミー賞で主演女優賞を受賞したドラマ。ニューヨーク、コロンビア大学で教鞭をとる50歳の言語学者アリスは、講義中に言葉が思い出せなくなったり、ジョギング中に自宅までの道がわからなくなるといった事態が続く。やがて若年性アルツハイマー症と診断され、家族の介護もむなしく、アリスの記憶や知識は日々薄れていく。そんなある日、アリスは記憶が薄れる前に自らパソコンに残したビデオメッセージを発見し、自分が自分でいられるために、画面の中の自分が語ることを実行しようとする。アリスの夫をアレック・ボールドウィン、2人の娘をケイト・ボスワース、クリステン・スチュワートが演じた。監督は、自身もALS(筋委縮性側索硬化症)という難病を抱えるリチャード・グラッツァー。by映画.com

最近物忘れがひどい、というよりも。

数秒前にやっていた仕事に何らかの別の事由が発生すると、それまでやっていた仕事をすっかり忘れてしまう。

この間は、ある営業さんと会話していたんですが、来客で5分程度離れたんですが、その用が終わったら

「営業さんが来ていた事すら完全に忘れてしまっていた」

そんな経験のある私。



久しぶりに「良い映画を観た」感を実感できました。

基本的には大きな事件等も起きるべくもなく、淡々と時間が過ぎていき、アリスも変化していく過程も、主演女優賞モノでした。

PCのメッセージに込めるアリスの思いが、最後のシーンで印象深いものになる。

ゼロの未来~ The Zero Theorem

2015年08月25日 10時22分17秒 | 映像事
ちょっと部屋を整理してたら、映画の半券が出てきたのでチェックしたところ記載漏れがあったので追加しています。

「未来世紀ブラジル」「12モンキーズ」の鬼才テリー・ギリアム監督が、「イングロリアス・バスターズ」「ジャンゴ 繋がれざる者」のクリストフ・ワルツを主演に描いたSFドラマ。コンピューターに支配された近未来を舞台に、謎めいた数式を解くため教会にこもって生きる孤独な天才技師の人生が、ある女性との出会いから変化していく様を描いた。世間になじめない天才コンピューター技師のコーエンは、「ゼロの定理」という謎めいた数式を解くことを義務付けられ、ひとり教会にこもって定理の解明を続ける。ある日、パーティに連れていたれたコーエンは、そこで魅力的な女性ベインスリーと出会う。自分と同じく天才と呼ばれるボブとの交流やベインスリーとの恋を通じて、コーエンは生きる意味を知っていくが……。by映画.com

映画を見ていても、上記のような感じではなかった。

極彩色に彩られて映像は個性的。

ベインスリーの設定はぶっ飛んだ面白さ。

でも、設定が回収しきれていないというか、伏せてある部分が「?」な感じで良く分からない。

まぁ、私の読解力が足らないだけなのかもしれないが。

「未来世紀ブラジル」「12モンキーズ」のころの解りやすい話のほうが私は好きです。