銀シャリ号が履いている650×38Aのコルデラヴィは3965キロ走破。前輪は減りが遅く、溝の間に細かいひび割れはあるけども、まだまだ使用はできそう。一方、後輪はだいぶ減ってきた。
先日、湿った道路の側溝に等間隔に現れるスレッドの蓋を通過しただけで、ズルっと横滑りの感触を覚えた。あのスレッドは、やや斜めになっているからね~。。。。
あと1000キロはもちそうだけど、ここは大人の判断っていうことで、先日購入しておいた新品コルデラヴィに交換。お財布に優しいタイヤだし(^^;
さて作業(^^)
サイドが肌色の新品タイヤをはめる時、すごく気をつかいますね。だって手に付いた油汚れがタイヤサイドに転写して、すぐに黒くなってしまうから。
はめたのち、空気を入れては転がし、空気を抜いてモミモミ。こんな作業を3回ほど行い芯出ししたら、4気圧まで入れ回転させて最終チェック。
あれれ?ハブから一定周期でカタカタ音がするぞ(;¬_¬)
入念にチェックをしたら……、なんとフリー側の玉押しナットが緩んでた(@@; 気がついてよかった~。
OD…5165キロ
先日、湿った道路の側溝に等間隔に現れるスレッドの蓋を通過しただけで、ズルっと横滑りの感触を覚えた。あのスレッドは、やや斜めになっているからね~。。。。
あと1000キロはもちそうだけど、ここは大人の判断っていうことで、先日購入しておいた新品コルデラヴィに交換。お財布に優しいタイヤだし(^^;
さて作業(^^)
サイドが肌色の新品タイヤをはめる時、すごく気をつかいますね。だって手に付いた油汚れがタイヤサイドに転写して、すぐに黒くなってしまうから。
はめたのち、空気を入れては転がし、空気を抜いてモミモミ。こんな作業を3回ほど行い芯出ししたら、4気圧まで入れ回転させて最終チェック。
あれれ?ハブから一定周期でカタカタ音がするぞ(;¬_¬)
入念にチェックをしたら……、なんとフリー側の玉押しナットが緩んでた(@@; 気がついてよかった~。
OD…5165キロ