・・・・続き
厳道峠からの下りもなかなかなもの。細かい石ころが転がっていたり、カーブや勾配がきつかったりと、どうしてもスピードが上がらず時速20キロ以下の慎重な速度を強いられてしまう。
張りつめた緊張感の中、12分間のダウンヒルをこなしR413に出てきたら少々気が抜けフニャってしまった。この気の抜け安堵感の漂う瞬間もまた峠越えの醍醐味なのだw
と、その時、我が銀シャリ号についている38Aタイヤの3倍ほどありそうな極太タイヤのフルリジットマウンテンバイク?クロスバイク?に乗ったサイクリストが目の前を過ぎて行った(@@; しかも反射ベスト着ていたし。その巨大ドーナッツ黒タイヤに興味があったのですぐに身支度して追いかけてみた。しかし彼は速かった!視界に入ることなく全く追い付けない。久しぶりに魅力ある自転車を見かけたのに・・・・。
少し登り返して基本ダウンヒル基調のまま、月夜野まで下りてきたら、県境の橋の手前でようやく遅めの昼食タイム。(14:35)
先ほど手に入れたシーフードヌードル。もちろんこれだけでは足りないので
丹沢あんぱんレモン味もいただくことにした。そしたらこれが絶品なのよ! こんなに美味しいパンは初めてだ。これほどまでに美味しければ、これだけを買い求めるために、あの場所まで走る気力が生まれてきますね、しかも元気な看板娘-chanもいますし(^^;
ガードレールの影でささやかな昼食を楽しんでいると、山中湖方面から反射ジャケットをまとったライダー達が続々と下ってきた。ん?もしかして今日はブルべの日?あの装備からするとおそらく200キロかな?
およそ30分の休憩を楽しみ再び走り始めた。残すところはあと50キロくらい?道志川を渡ってから上り返し。休んだ脚には結構応えるけど、我慢をしつつ軽めのギア比で上りましょ。
そして再び下り基調になったら、二人のブルべライダー氏に追い着いた。迷惑のかからないよう少し距離を置いて追走し、少し登り基調になったら少しだけ距離を詰めてこっそり引っ張ってもらう。
梶野でK64を左折し上りに入る瞬間、一人のライダーにお話を伺った。そしたら西東京200とのこと。なるほど!頑張ってくださいませ~(^^)/
小さなピークを越え、宮ヶ瀬湖まで上がったら、宮ヶ瀬公園で再び小休止。ここでどうしてもこれを飲みたかったのよ。
一息ついて、さ、あと35キロ程度。気持ちを入れ替え慎重に進んでゆこう。
やまびこ大橋を渡り右折。土山峠を越えればあとは下り基調だ。途中、先ほどの巨大ドーナッツタイヤ氏が上ってきた。ん?PCがこの近くに?そしたら尾崎のセブンイレブンがPCになっていたようでライダーの皆々様が休憩をしていた。
尾崎の交差点から伊勢原までは交通量が増してきた。丁度夕方の時間帯になったので、土曜日出勤帰宅車と買い出し車が入り乱れていた。こんな時こそ油断すると危ないので慎重に慎重に。特に大型車が後ろから迫ってきたら極力歩道に逃げるようにした。
K64とK44を乗り継ぎ、最後の仕上げは先日発見したKず電気から相模川に抜ける裏道を使い、安全な相模川左岸道路に入り込み、クールダウンを含めスローペースで秘密基地を目指したのであった。(18:06着)
走行距離・・・・137キロ
今回のこのコース、半原地区までは楽勝で行けたけど、そこから先はアップアップダウンの連続で結構手こずってしまった。相模湖周辺や上野原の上まで自走していくには、相当早い時間帯から出撃するか、あるいは輪行していったほうが無難と感じたのんびりサイクリングであった(^^)
時間の記録
出 発 7:41
あゆみ橋 8:39
桟敷度戸 9:38
おぎのや 10:10
10:21
ふれあい館10:45
梶 野 11:07
牧馬峠 11:31
はちみつや11:43
安寺沢入口12:41
厳道峠 14:03
月夜野 14:35
15:03
宮ヶ瀬湖 15:58
秘密基地 18:06
今年の晩秋は、こちら方面が課題かな。