湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

この季節の西伊豆、さいこ~~~~~

2012年12月01日 | のんびりツーリング

本日はmasaさん主催の西伊豆スカイライン、再挑戦オフ会。一週間前から心待ちにしていましたよ(^^)
晴れたら天国、ガスったら地獄のこのコース。お天気になることを一生懸命祈りつつこの日を迎えてみると・・・・・・・・、車窓から見える相模湾はどんよりと重たい雲が垂れ下がり、熱海の街は雨降りの痕跡が。こりゃ~覚悟しなくちゃいけないな。

ところが、丹那トンネルを抜けると、青空が待っていた。駿河湾と相模湾は伊豆箱根連山によって完全にお天気が二分化されていたのだ。これは嬉しい誤算だ(^^) もう一つの予想外は、沼津行きの電車が結構混んでおり、結局ここ函南駅まで座れることなく立ちんぼであったこと。朝の睡眠は必要不可欠な自分・・・・、まいいか。



ここの駅に降り立ったのは公私ともに生まれて初めてのこと。何もない函南駅前に正直ビックリした。朝飯を食べに最寄のコンビニまで走ってみると、片道4キロもあるし・・・(@@;


駅に戻ると続々とみなさんの登場。ブリーフィングでmasaさんからコース概要をアナウンス&スタート(8:45頃)。

地図読みでは函南駅から狩野川サイクリング道路入口まで行くコースがいまいちわからなかったので、今回大変に参考になった。

狩野川右岸に入ると快適なコースとなる。








ところが背後から雨雲が追ってきており、とうとうポツリポツリと降ってきた。雨具を持ち合わせていないのでちょっと心配。雨雲レーダーで確認すると、丁度狩野川沿いに雨雲が伸びており、しかも我々が目指す方向に南下している。そっか・・・これが某げっぺいさんの電動アルテグラ即日昇天のこぼれ涙なのね。

本降りになる寸前に止んだ!武士の情けか?w



狩野川沿いを伝い、気が付くと修善寺の市街地に入っていた。いいじゃないの、このコース。こちらに来る機会があったら積極的にこのコースを使おう。

一段と黒さを増した雨雲。幸い我々が居る所には一粒の雨も落ちてきていないが、この先心配。

ここでもレーダーを確認すると、この雨雲は西伊豆の山とは反対方向に流れていることが分かったので、このまま修善寺温泉街から静かな舗装林道を伝い戸田峠を目指した。

心配だったフロント39Tは、無理しなければ何とかなる範囲で上がって行くことができた。不思議だよね、ロードって軽いからこんなギアでもあがてゆくのかな?銀シャリ号だったら24Tでも苦しいはずなのに。

達磨山レストハウスに着くと富士山は雲に隠れてしまっている。しかし、内浦湾や江浦湾の大展望に大満足!
(11:12)



ちょっと皆さんから遅れをとってしまったが、無事戸田峠から西伊豆ラインへイン。


およそ2年半ぶりのこのコースは、晴れていれば何度訪れてもいいくらい。


天空に向かって走る・・・とは、このことをいうのだ!


そして眼下には真っ青な駿河湾と戸田地区が目に飛び込んでくる。まるでジオラマを眺めているよう。


皆さん、思い思いに停車し、この雄大な風景を写真の収めたり、目に焼き付けていた。

 
本日のお供はじゃじゃ馬娘のホワイトパスタ号。ご機嫌はまずまずかな。 だんだん可愛らしくなってきたよ^^;




一人で走るとなかなか辛いこのコースも、みんなと談笑しながら走れば意外にも楽に感じるから不思議なもんだ。


お!メンバーに初トラブル発生。藤之助さんのチェーンが破断してしまった!コネクトピンを使わずに何コマか抜いてダイレクトにつないで応急修理。


ピークを越えたら駿河湾に向かって豪快なダウンヒルが待っている。




そして、昔休憩処のお店があった東屋駐車場で一休み。


目を凝らしてみると、雪化粧の南アルプスが見えるじゃないの!


あちらの突端は御前崎。素晴らしい絶景だ。

船原峠まで一度落ち、再び上りに入って行く。そして、風早峠に着いたら一休み。腹が減ったので各自持参してきた食糧で小腹を満たす。

中でも本格的だったのがikedaくんのラーメンセット。いつの間にかモヤシまで買っていたんだ(@@;


ラーメンを作っている間に、大部分の人は1.3キロさきの仁科峠を目指し始めた。

そしたら、やっと富士山の山頂付近が見えてきたよ。


修善寺方面には虹も現れた。しかし、あそこが雨のカーテンになっているから手放しには喜べない^^;


13時33分、ようやく仁科峠に到着!


ハイキング道を少し登り南西側を眺めてみると、海が黄金色に輝いていた。これはすごい!


真西の眼下には宇久須湾が見えている。


気になる北東方向は、心配していた雨雲が飛び去っていた。


富士山はあと一歩ってところ^^;


再び風早峠まで折り返し、全員で持越林道を下って行くことに。
ブラインドカーブが多く、濡れ落ち葉も結構散らばっていたので、少しだけ怖かった。なんせ、ホワイトパスタ号にはあまり乗り慣れていないので。

紅葉ポイントで再びチェーンの調整を行い、R414に出たら国士峠越えをする3人とお別れし、本隊は修善寺駅に向かったのでありました。


走行距離・・・・79キロくらいかな?

masaさん、みなさん、ありがとうございました!また機会がありましたらよろしくお願いしま~す(^^)/












コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする