昨日、ホワイトパスタ号に投入した28Tのスプロケット、少し楽に上れるだろうか?これを検証したく、今日は坂道を上ること。
なんだかんだで今日も寝坊してしまったため、ご近所の坂道でありながら展望がとても良い林道に行ってみることにした。
その前に、先ずは134号線。ここは八間通り入口付近。
ここら辺はつい先日まで工事を行っていたが、遂に拡張工事していた海岸側の車線が出来上がったようだ。ひとまず移して今度は山側の車線を工事してリニューアルするようだ。それにしても、相変わらず路側帯が狭いな~。
花水川の橋はここから見る限り変わり映えがしないな・・。
ここに盛り土しないと橋は完成しない。このあたりはいつまで工事を完了するのだろうか?
おっといけない、K61を北上するためUターン。
南風に乗っかりK61を快適に北上し、伊勢原市街地をクリア。セブンイレブンで一口あんぱんを購入し、西富岡交差点を左折。
のんびり上っていたら、すごい勢いでロード氏に抜かされびっくり!
ん?あのメタリック紫のフレームは?おぉぉ、MASA君でないか!元気そうじゃないの!リアルで会うのはおよそ3年ぶりかな。お話しながら上っていくけど、勾配がきつくなったところで先に行ってもらった。オッサンは一緒についてゆくことができないのだwww
その勾配で、よっこらしょ!とスタンディングをした瞬間、いきなり後輪がロックしホワイトパスタ号ごとひっくり返ってしまった。車道のセンターに転げたので車が来ていたら本当にヤバかった。
で、なんでロックするのよ。
実は、ホワイトパスタ号のエンドはストレートドロップエンドではなくロードエンド。しっかりとクイックを締めていないと、ハブの中空シャフトのギア側が前方へ外れ、反対側のタイヤ側面が思いっきりチェンステイに当たるのだ。
エンド調整ネジを後ろ側に設定し、クイックもキツめにしてして留めた。ちょっと怖いな~。これが箱根旧道だったら恐ろしい。
とりあえず、16%の表示があるこの坂は、スタンディングしないで上って行くことに。
でもね、ここだけの話だけど、お仕置き坂や意地悪坂と比べたら、ここの勾配は優しいの(^^)
あの雲辺りまで上れば涼しいんだろうけど、ここら辺りはジメジメして暑い。
お目当ての林道に入ると自分一人。
ピークを越え、下りの林道の展望のきくところで小休止。持参してきた無線機で一発CQ出し楽しめた。
下り終えたら、上り返してこちらまで。
いや~、結構ここまでの勾配はきつかったよ。28Tでも物足りない^^;
ところで、江戸時代の江戸の人達は、二泊三日~三泊四日程度の行程で、大山参拝と江の島参拝をする小旅行が流行っていたそうで。このルートはそんなたたずまいを感じさせてくれる。箱根旧道に次ぐお気に入りのコースになりそうな予感。
さ、下りましょ!
途中、チェックしておいたこのお店で、豆腐ソフトをいただく。
確かに豆腐の香りがほのかに香る。あ、写真撮る前にかじりました^^;ついでに、ここの豆腐を買い無料おからもゲット!
やっぱり勾配があると思う。
伊勢原市街地に向かう途中で第二東名に接続するはずの新たな県道工事の案内板を発見。
産能大辺りで第二東名が通過してゆくねの。
伊勢原市街地から相模川右岸に出るまでは、南東の向かい風で四苦八苦。銀河大橋を渡ったら、裏道を選択しごにょごにょ行くが、裏道ほど路面がサメ肌で、高圧のタイヤが反発してくる。裏道をゆくサイクリングの場合は、やっぱりエアーボリュームのある銀シャリ号の方が快適なんだよな~。
そんなわけで、本日の〆はやっぱり銀シャリ号。
走行距離・・・・・WP号 63キロ
銀シャリ号・・・・・10キロ程度