昨日から一転して今日はとても風が冷たくなってしまった。
でも、身が引き締まるこの冷たさこそ真冬なのだ。
そんな真冬モードもあと二週間で終わってしまう。
そう考えると、ここのところ冬の寒さってそれほど長くは感じず、しんどくもない。
さて今日はいずこに?
そうだ、往復すると70キロは確実に距離を稼げる水辺公園往復をしよう。
そして時間が許せば、道の駅 山北 まで行き、肥料を買ってこよう。
西へ進むと、大磯の城山公園前から渋滞が始まってしまった。
西湘バイパスが片側1車線規制になってから、こちらの渋滞が激しくなってきたような気がする。
そんな時は一本北側にある旧東海道をチョイス。
車は時々しか通過してゆかない住宅街の快適な道。でもこれが旧東海道らしい。
一応、一里塚の跡も解説つき。
そんな旧道も国府新宿でおしまい。一号線に出ると、やっぱり激しい渋滞。
そこで、今度は南側に通っている道をチョイス。
牧歌的風景でいい感じ。しかも車の通過はほとんど無し。
あと1か月もすると桜が咲き始める川沿いの道をスローペースで転がしてゆく。
大島が見えるこの橋を越えれば渋滞は無くなっているはず。
そして、この自転車屋さんの所で出てくれば、車はだいぶ減っていた。
親木橋からごにょごにょ走り、水道道に入ってゆく。
酒匂川CRに入ると快適^^
開成駅の東口。たぶん反対側にお客さんを取られてしまっているためか、ひっそりしているローソンでお握りを買って駅の方に目をやると
え?ロマンスカーが駅からはみ出してる?
近づいてみると3100形先頭車両!展示されてるのね。
ウィキ先生に尋ねてみると、設計最高速度は170キロなんだって、すげ~(@@;
で、愛称がロンちゃんってW ロマンスカーだからか、納得。
再びCRに戻り本日の目的地、開成水辺スポーツ公園に到着すると
レース、しかもシクロなレースをやっているじゃないの。
今度はグーグル先生に聞いてみると、湘南シクロクロスとのこと。
シクロレースは生まれて初めての観戦だ。
どの選手も膝がよく上げ上死点を難なく越えている。決して踵が下がったりなどはしていない。
素早く自転車から降りて、上半身ぶれることなく自転車を担いで障害物を通過していった。これはすごい!
ず~っと見入って、選手氏ゴ~ル。
シクロクロスってなんだか面白そうだ。このレースを観戦しにくるサイクリストも、そのほとんどがシクロクロス車だったのが印象的
さ、休むことができたので復路を目指しましょ。
道の駅 山北はまたの機会に。
お店で炊いてる系の家系ラーメンをいただき
再びCRへ
3月11日はマラソンでCRは通行止め。
報徳橋を渡り、鬼柳から内陸へ。
途中、梅の花が咲きほころび、いい香りがしてきた。
春が近いって感じかな。
田んぼをほじくり返し、寒気に虫をさらす消毒を行っているのか、あちこちで田んぼがほじくり返されている。
そこへ大量のムクドリが飛来し、地面を突いている。地中に御馳走が埋まっているかな?
先ほどのラーメンが程よく効いてきたためお腹がグルグルしてきた。万一お腹に激痛が走ったらまずいので、上府中公園に立ち寄り落ちつくまで一休み。
お!これはただならぬ黒煙が上がっている。しかも徐々に大きくなってどす黒くなってきた。
水田のダート路を25キロで飛ばし、野次馬で大騒ぎになっている現場に近づくと、家越しに大きな炎とぱちぱち音が。
周辺道路が渋滞してしまい、なかなか消防車が近づけない状況?もし強風だったら大変なことになっていたと思う。
薄暗くなった一号線、追い風の恩恵を受け快走し、日没後に無事秘密基地に到着。
走行距離・・・78キロ