距離にしておよそ4000キロ使用した赤唐辛子号のチェーンが、最近シャリシャリと異音らしきものを発生させてきた。そろそろ交換時だね。
効果は絶大だった。クランク1回転ごとは全く進まないけど、登るというか這い上がる程の激坂には、とても良い仕事をしてくれた。
HG系のチェーンを買い求めようとしたけど、先日のマスク不所持による機会損失で調達できずにいたが、秘密基地ストックヤードにIG系の新品チェーンが一本在庫してあった。これ、お宝なんであまり使いたくなかったのだが、宝の持ち腐れもいかがなものかと。。。。
あと、黒胡椒号に搭載していたシャドー型XTディレーラーもタカラの持ち腐れになっていたので、こちらも赤唐辛子号へ。
もう一つ!先日交換した32t歯のスプロケットもついでに使ってしまう。
これによって、F(46、39、24) × R(11〜32)の構成となる。まさに、ここ最近遠ざかっていた箱根旧道を登るためのギヤ比だと思う。そう
、箱根スペシャルマシンの誕生か?
ピンを抜いて分解してしまったスプロケットを再組み立てする際、トップとその2枚目あたりのスペーサーの構造が凝っていて、少し悩んでしまった。そのスペーサーに付いている三つの突起がとても良い仕事をしてくれるようだ。
ということで、1時間ちょっとかけて換装したドライブ周り。I Gチェーンが眩しいね。メーカーさん、またこのチェーンを作ってくれないかしら。
ということで、このギア比でのテストランは、昨日の定例コース有酸素運動第10弾で上った5分で絶景激坂コース。
効果は絶大だった。クランク1回転ごとは全く進まないけど、登るというか這い上がる程の激坂には、とても良い仕事をしてくれた。
赤唐辛子号 OD:37,612キロ