先週金曜日、お仕事に絡めて超お久しぶりの鈍行列車の旅に行ってきた。その備忘録としてここに。
%^%#^^%}#%{#^***%}<^%^^**^}}%%%
先日購入した青春18きっぷを使う時がやってきた。予定では特急列車の乗車を合わせると13時間も列車に乗ることに。
先ずは品川駅までアプローチ。

掛け蕎麦をいただき腹ごしらえをしておく。早朝からかき揚げ投入はしんどいのでシンプルなお蕎麦でね。ただ、食べ終わった後に生卵をつけておけばよかったとプチ後悔。
本日一発目は、お仕事のためのこの列車。

本日一発目は、お仕事のためのこの列車。

流石に青春18では乗車できないので、
Suicaと駅ネットチケットレスで乗車。今の時代、リアルきっぷを持たずして特急に乗れるのは大変便利だけど、う〜ん、、、、手元に切符がないと不安だな。

先頭車両を撮影する人に混じり、自分はあの鮫肌部分が気になり後頭部を撮影。メンテナンスに時の転倒防止策かな、あれは。

更に誰も撮影しないこの部分も。20000ボルトを受け止めるこの場所に萌えてしまう。


品川駅を順調に滑り出し、乗客はこの程度。

ところが上野駅からドッと乗り込んできた。
普段ならこの列車は比較的空いているんだけど、おそらく震災供養の準備で北を目指す方々でしょう。
日立で数人のビジネスマンが降車、そに先で自分も降りた時、まだ沢山の人達が乗車していた。


さ〜お仕事終わりましたよ。ここで青春18きっぷのお出ましだ。

あの列車に乗って北を目指そう。

あの列車に乗って北を目指そう。

昼間の常磐線はほとんど乗車しておらずほぼ独占状態。


YouTubeで田中美智子の「北へ向かって」を聞き気分が高揚してきましたぞ。




いわき駅で降車した人達。まさか皆さん右側に行くんではないでしょうね?
でも心配御無用。全員改札口から出ていった。なんせ次に乗車する列車は二両編成なんでね。
青春18きっぷのいいところは、途中駅から外に出放題。

NewDaysで軽食を調達。

乗り込んだ列車は磐越東線のキハ110系。アイドリング状態の床下エンジンから、とても懐かしい音と振動が伝わり心が癒される。


発車直前、軽食弁当食べて


追加の品々を陳列。ご満悦。
定刻通りエンジンが唸りを上げ出発進行!
定刻通りエンジンが唸りを上げ出発進行!
たまらないね〜、ゾクゾクワクワクしてきたよ。


今回初めて乗車したキハ100系、大昔の相模線キハ30系とは異なり加速性能がすごいね。速度が80キロ超えていた場面もしばしば。
標高およそ10mのいわきから、標高450mまで上がってゆくのだから、昔と比べて馬力があるんでしょうね。重量も軽くなってるのかな。









郡山駅に近づくと乗車してくる人もちらほら。


東北本線と並行して定刻通り郡山駅に入線。
期待した秘境感はそれほど無かったけど、ローカル線を十分に味わえ満足だ。
ここから東北本線での勝負が始まる。
つづく