古文書を勉強して・・・何年?
NHK学園は,
はじめての古文書・・半年
基礎・・1年,
応用・・1年,
応用ステップ2・・1年,
解読実践コース・・3年。
でも,その前に,NHK挫折1回,
学生時代,何単位?
2018年度解読実践コース第10回課題,昨日返ってきました。
その「評価」です。
やったね!
こんな評価は,解読実践コースでは,「初」です。
でも,単に今回は,簡単だっただけです。
満点ではありません。
次は,こんな評価,無理でしょう。
でも,うれしいです。
まもなく,2019年度解読実践コース第1回課題提出です。
先生の「講評」には,
いつものように,課題についてのほか,
「あなたの声」についても,書いてくださっています。
「小松帯刀!懐かしいですね。」と始まっています。
(前回の「あなたの声」はどこかに書いていますが,
明治初め,五代友厚が小松帯刀にあてた書状について書いています。)
以下省略します。
先生の「講評」,とっても嬉しいので,秘密です。
さあ,2019年度もがんばるぞ~!
PS.2019年度第1回の「あなたの声」は,
「夏期集中スクーリングには参加できないので,
(東京まで行けない。)
ユーチューブかDVDで見ることができたらいいなあ,
ご検討お願いします。」
といったことを書きました。
NHK学園は,
はじめての古文書・・半年
基礎・・1年,
応用・・1年,
応用ステップ2・・1年,
解読実践コース・・3年。
でも,その前に,NHK挫折1回,
学生時代,何単位?
2018年度解読実践コース第10回課題,昨日返ってきました。
その「評価」です。
やったね!
こんな評価は,解読実践コースでは,「初」です。
でも,単に今回は,簡単だっただけです。
満点ではありません。
次は,こんな評価,無理でしょう。
でも,うれしいです。
まもなく,2019年度解読実践コース第1回課題提出です。
先生の「講評」には,
いつものように,課題についてのほか,
「あなたの声」についても,書いてくださっています。
「小松帯刀!懐かしいですね。」と始まっています。
(前回の「あなたの声」はどこかに書いていますが,
明治初め,五代友厚が小松帯刀にあてた書状について書いています。)
以下省略します。
先生の「講評」,とっても嬉しいので,秘密です。
さあ,2019年度もがんばるぞ~!
PS.2019年度第1回の「あなたの声」は,
「夏期集中スクーリングには参加できないので,
(東京まで行けない。)
ユーチューブかDVDで見ることができたらいいなあ,
ご検討お願いします。」
といったことを書きました。
すばらしい!よかったですね。
まもなく,2019年度の第1回課題提出ですが,今度は,「A◎」なんて無理だということは,自分でもわかります。
でも,続けて古文書,頑張ろう!という気持ちが,ドーンとアップしました!