フェスイタ2023レポート(下)

2023年04月21日 | 2021~23 Festa Italiano
つづき



レースマキシクラス2決勝シーンから

マキシグループ予選上位8位までをクラス1
9位からをクラス2に分け、決勝レースを2つ行いました



2019年式から1969年式まで年式ごちゃ混ぜのレース
排気量も3000ccから1400ccまで様々ですが



サーキット走行に慣れた皆さんのレースだけに
熱くもクリーンなレース展開に楽しく観戦できました



レースマキシクラス1決勝シーンから
当日最速な8台のレース

予選結果でトップから最下位までが1.29秒差
トップから6位までが0.5秒差

そこらのプロレース並みの僅差



TOP争いは最初から最後まで離れずのドッグファイト
見ごたえ十分



写真がすでにカッコ良いですよね
戦うマシン



カッコいいだけがイタリア車ではなく
速いイタリア車がここには沢山ありました



最後はメインイベントのイタリアンピッコロレース

1100cc以下のリア駆動なフィアットベースの車と
アウトビアンキA112だけのレース



同じ様でフィアット、アバルト、ジャンニーニ
っと3つのチューナーが作ったマシーンで少しづつ違いがあり



こちらも貴重なジャンニーニ590GTコルサ



こちらもイタリアの珠玉、アバルト1000TCコルサ
600Dベースのレプリカではなく本物

それがレースクラスで本気で走ってくれました♪



フィアット500の後に発売されたフィアット126
こちらの2台は600ccっと最小排気量でしたが
気持ちよさそうにレースしてました




車好きの遊び方も色々ありますが
乗って楽しく、観て楽しく、オーナー同士のコミュニケーションが出来る
フェスイタイタリアーノって最高でしたよね



速いとか上手いってのだけがサーキットの楽しさじゃなく
公道と違い自由に愛車を走らせられる幸せと
レッドゾーンまで引っ張ってのシフト
大きくロールするほどのコーナリング

そうゆうのってサーキットだと安全に出来るんですよ

サーキットの安全はサーキットルールと走る人のモラルで出来てます

よって自由とはいえ他車への配慮は絶対必要で
無理や無謀はNG
プロも素人も接触事故に仕方ないはありません
スポーツです、マナーをもって紳士な参加が求められます



2021年から3年Festa Italianoを開催し
今回で最後となります

イベントって最初があれば最後がある
参加出来るうちに参加しとかないと後から後悔するよ
来年必ずある事なんてどこにも無いです



皆さんに知っていて欲しい事を伝えておきます

素人イベントでも、その為に使用するサーキットやトロフィーなど備品等依頼する
取引先はプロの会社、仕事ですから「なぁなぁ」や「素人だから」では済みません
全てに期限があり期日があり費用が発生します

どんなイベントでも期限は守って欲しい
これを守ってくれだけで主催は凄く助かります

そしてイベントは参加しよう!
これはプロのイベントでも同じ、参加者なくては出来ません
でも参加者=お客様って考えは間違いです
みんなで良いイベントを作るんです

これはフェスイタに限らず、全てのイベントに当てはまります


2011フェスタイタリアーノ


2022フェスイタイタリアーノ



フェスイタに参加してくれた皆さんのお陰で3年開催出来ました
有難うございました

そしてスタッフしてくれたマザーヘッドメンバーに感謝
全戦MCしてくれたちゅうじさん、ほんとありがとう!

毎年手厚くサポートしてくださった幸田サーキット様、本当にありがとうございました。

主催:奥ちゃん、モリムー、佐々木(おかんの頭の頭)

これにてフェスイタレポート終了




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