つづき

灯火類不灯の問題は大きな小人さん2人が来て30分もせずに解決してくれました
理由はアース不良ではなく(しっかりできてた)、追加のコンデンサーとゆう
僕ならば迷宮入りする部類
発電量が少なすぎ、コンデンサーに蓄電するレベルで灯火に電気が流れない
結果点かないってことになり、コンデンサー撤去で解決

そもそもこのカプリオーロが出来た時代にブレーキスイッチはなかったので点くわけがなく
このように後からスイッチが付くよう入手時には加工して作られてました
結構いい出来でパッと見オリジナルのように見えますが、このスイッチ自体が年代に合わない品質ですが
あったほうが安全なので生かします

適当なスプリングを購入(送料込み154円)
これが案外ホームセンターだとみつからない

あとは付けるだけ
なんですが、そもそもスイッチがないので、リアブレーキレバーに付ける箇所が無いので
タイラップを使ってなるべく目立たず、傷つけず、スマートに頑張りましたし
バネ棒の長さの調整も専用品ではない為、スイッチが反応する微調整に割と手間がかかりました

が、それらが写真で撮れず伝わらないのでブログでこうしてつらつらと書いてます(笑)

ありがとう、ガレ住さん&qzeさん
しかしキャブのOHとアイドリング安定しなくなったのは、何とかしないと乗れないな~

灯火類不灯の問題は大きな小人さん2人が来て30分もせずに解決してくれました
理由はアース不良ではなく(しっかりできてた)、追加のコンデンサーとゆう
僕ならば迷宮入りする部類
発電量が少なすぎ、コンデンサーに蓄電するレベルで灯火に電気が流れない
結果点かないってことになり、コンデンサー撤去で解決

そもそもこのカプリオーロが出来た時代にブレーキスイッチはなかったので点くわけがなく
このように後からスイッチが付くよう入手時には加工して作られてました
結構いい出来でパッと見オリジナルのように見えますが、このスイッチ自体が年代に合わない品質ですが
あったほうが安全なので生かします

適当なスプリングを購入(送料込み154円)
これが案外ホームセンターだとみつからない

あとは付けるだけ
なんですが、そもそもスイッチがないので、リアブレーキレバーに付ける箇所が無いので
タイラップを使ってなるべく目立たず、傷つけず、スマートに頑張りましたし
バネ棒の長さの調整も専用品ではない為、スイッチが反応する微調整に割と手間がかかりました

が、それらが写真で撮れず伝わらないのでブログでこうしてつらつらと書いてます(笑)

ありがとう、ガレ住さん&qzeさん
しかしキャブのOHとアイドリング安定しなくなったのは、何とかしないと乗れないな~
流石単車乗り!
一生慣れない気がします
左ハンドルの車に乗った時は30分もすれば慣れたけど、この単車のパターンは1時間ぐらい乗ったけど無理だったしー
いつかちょっと乗ってみて
運転時の紛らわしさは見ているだけの側とはかなりの差があるんだろうな~と想像。
すぐは出来ないけど、探してみようっと
もしくはらしいスイッチの品番等わかれば教えてください、簡単に変えれるので。
これで電装も完璧になり、あとはタンクの完成を待つだけです。
暫定ってヤツは曲者で、完結にすると不具合は出てくるんだよね。
シッカリ作ると乗り物った面白くて難しい。