LATIN CLASSIC TROPHYエントリー開始!

2019年10月26日 | イベント情報


今日からラテンクラッシックトロフィ(LCT)エントリー開始です

初開催の前回と同じで
フリー走行:20分、タイムアタック:20分、レース:10周 
参加費17000円 (昼食&税込)

クラス分けは1600cc以下&以上の2クラス
1975年までのキャブレター式の欧州車(詳細はこちらのレギュレーションをご覧ください)
タイヤはSタイヤまでOK



アルファ75や147、最新の4Cなどのお車も参加できるレースもエントリー開始ですよ!

こちらはイタリア車とフランス車ならどれでもOK

タイムアタック:20分、レース1:10周、レース2:10周
参加費17000円 (昼食&税込)

レースの他にも走行会枠もあります、詳しくはホームページまで



11月17日(日曜)
会場は愛知県美浜サーキット



早速エントリー済ませました

マシンネーム:cMH白顎1号 チーム名:クラブマザーヘッド
 


コメント

カーポート完成

2019年10月25日 | ガレージ
つづき



屋根ないこの状態に近所の方が「台風で?」って同情くださいました(笑)

材料そろえば1時間程度で


カーポート完成

使用したのはYKK AP レイナポートグラン

追加オプションで最大幅の300mm、最長奥行きの5768mmにして
設置、税、全て込みの15万で地元の工務店さんで出来ました

屋根の高さは標準柱仕様のまま(有効高 約2,000mm)



柱色:ホワイト 屋根材:熱線遮断ポリカーボネート(クリアマット)

クリアという割に角度によって淡いブルーに見えますが暗くはならない感じ
あと10cm幅があれば自宅の軒下まで届いて最高でしたが、既製品にしてはおさまりが良い感じ



小屋ギリギリに配置しカーポート下での整備環境良くなりニッコニコ



RFでも余裕ですからジュリアも余裕でカバー出来る
これなら自宅に持って来てても天気の心配が少し軽減されるし
RFを無駄に痛めない事にもつながるだろうと期待



設置後雨降ってきましたが、濡れない余裕にフフフ♪

もっと早くに作ればよかったなぁ~
コメント (2)

受理書発送&色々

2019年10月24日 | 2019 Coppa del Lavoro Italiano


昨日受理書発送いたしました
2日以内に届くかと思いますが、届かなければご連絡ください

色々書いてますが大事なのは、当日来ること
色々忘れても車と本人あればなんとかなる・・・かと(笑)

次に7時15分までに来て欲しい事
沢山トライしたいですからねぇ~僕も(笑)

最後に、もしマシン変更あれば連絡なしの当日でもOK
ただし今回はクラッシック限定なので車両規定内での変更でお願いします

変更後は当日受付時、もしくは事前に分かれば僕にご連絡ください



エントリーは20日で終了、今回は39台

昨年に比べて10台以上少なく、2011年の第1回のような雰囲気
第1回は何度トライしたのかと調べると

2回のテストラン+6回のトライ♪

ってことは、ってことです♪
(あくまで1テスト+4トライが基本ですが、時間残れば段取り)



ラヴォイタは僕ら好きものが始めたレース
スタッフ皆ボランティアで、今回初めて募集しました

結果多くの立候補頂き、お願いすることになりました。

ここで僕からの思いを記します。

何名か「お手伝い出来ずすみません」って言葉頂きました
こちらこそ「催促してすみません」です、そしてお互い気持ちは通じてますよね!

スタッフしない=協力的ではない!ではないってこと、もちろん僕らもわかってますから心配無用です
他の皆様も気にしないようお願いします

そしてスタッフするよーな皆様、よろしくお願いします
1度したから次回もしてね・・・ってのはマザーヘッドな仲間だけですのでご安心を(爆)



今回珍しい人がWエントリーで出走ってのも見どころだよね

けして隠してないんだけど、なーんとなくオーナーもKさんも何も言わないから僕も言いにくくて、気が付けば当日のお楽しみ的になってますが、これってあのクラス誰が優勝か楽しみですねぇ~

久々に長年のレストアなのか超改造なのかわからないが、すんごい時間も手間もかけた
マエカワエンジニアリングさんのフィアット500も参戦で、これも楽しみ



写真は第1回の僕、優勝どころか成績は総合8位、タイムは44秒07(今回と同じコース)
鼻息荒くして挑んだ結果に落ち込んだのはよーく覚えてます!



コメント

笑話

2019年10月22日 | ガレージ
柱のコンクリも乾きカーポート作業最終日



柱は2名で作業されてましたが、ここからは一人で出来るそう
見るからにプラモデル感覚と、計算された作りだけに、柱さえ何とかなれば僕にも・・・

ってそこの柱を建てる基礎に大半の工賃があるんでしょうが・・・



1時間もしないうちに骨組み完成
奥に見えるのは偶然お隣さんも何やら工事での別業者



屋根材パネル張り出しました~って記録撮影してて疑問

「これって耐熱の透明ですよね?」

「え?ブルーです、透明ではないです、えっ?透明!?」

手書きですが自分の注文書を確認、「とうめいタイネツ」の文字
(どちらの漢字も書けなかった模様・・・大馬鹿です)

写真右手に見えるのが「間違えたようで、パネル注文出来ますか?」な業者さん



特に怒りはなく、ただブルーにしてたらこんなに暗いんだ!
確認出来てラッキーっと思った次第(笑)



再度パネル外してこの日は終了
RFが十分カバー出来る大きさって事の確認出来ました

この後雨が降ってきて、昨日洗車しなくて正解だったなぁ~って喜びましたが
カーポート完成してたら問題なかったんじゃ・・・って風には考えない

前向きな僕です
(大笑)
コメント (2)

日曜日の無駄使い

2019年10月21日 | 働く車
第3日曜日は月一度の日曜休み
珍しく予定なし(大抵色々と提案するんだけど、先週打ち上げ会もあったし)

高尾サンデーミーティングが台風の影響で1週ずれて(普段第2)チャンス!
だったがフランス車メインってことと大型連休の京都って渋滞だしなぁ~ってグダグダ

久々にらっせい行って、cafe500さんで珈琲!
って案も道混んでるだろうし、この天気じゃあらっせい集まってないかなぁって二の足

しかも何となく体がダルイ
でも起きたし何もしないのも寂しいので



RFオイル交換

8月に交換して1000km程度だが、アクセラで体感してしまった新タイプを早く入れたくて・・
使いたい、ではなく入れたい!とゆう車好き心(爆)

って事で、当然オイルはルブロスRスペック5W30、エレメントも交換

あと15mm車高下げようかなって思ってたがカースロープ使っても足りず
ジャッキ使わねばスペース確保できないし、アンダーパネルの脱着がやりにくいのでこのままで行くことに

オイルが抜ける間の待ち時間にエンジンルーム清掃するのだが、ペンキ用の刷毛でやってみたら「天才じゃないか」って結果にニヤリ
刷毛の毛が柔らかく細かいところに届きホコリなどはタオルやエアブローよりこのほうが早いね

一部の人に:下回り確認しまくりましたが、毛とかキャーってなブツ&跡ありませんでした♪



続いてアクセラもオイル交換

交換して1ヶ月しか経ってないが大移動したので交換

こちらも当然オイルはルブロスRスペック5W30、エレメントも交換

1500と2000の違い位の似たエンジン、アンダーパネルのつくりだけで言えばアクセラの方が断然作業性が良い
しかし縦置きと横置きの部分ではRFの縦置きのほうがオイルパン横面から排出作業しやすいけど、奥に行く分もぐり行く距離が増えるので、僕みたいな交換方法者にはマイナス

長距離使用の場合あと3000kmぐらい先の交換でも良かったらしいが
「まだまだイケるけど交換していく、これぞまさに理想的なオイル交換」との言葉で交換

したは良いけど、1カ月前にペール缶入手なのに残り1回分+ちょいって(大笑)
一部の人に:これらもマジお小遣いでやりくりしてますよ!

「退屈だ~」の声に谷汲の旧車イベント紹介されたけど、見るのはすぐ飽きるし~
鈴鹿ツインサーキットで4耐やってますよー、今から行っても終わってるしー
尾張旭のイベントも距離あるしー
富山高岡のイベントなんて・・・・・


皆さん色々相手してくれてありがと♪



結局洗車、つまらん男です(汗)

先週洗ったばかりなので簡単
なのはいいが、ちょいフラつく・・・・オイル交換2台での疲労にも思えない

少し移動のため乗ったら「気持ち悪い」

こりゃイカンぞ!って思いつつも



なかなかタイミングの無いエッセを洗車

フラッフラだけど洗車&プレクサス&室内清掃(かなり簡単な)までしてギブアップ

ホントはRFも洗いたかったし
ジュリアはラヴォイタも近いしあれこれしたいことだらけ・・・



ってことでゴロゴロ

お供は何度目だ?な、もののけ姫鑑賞
「雅な椀だな」このシーンでもミヤビって言葉に惹かれる

WEBでの考察をみるとアシタカの村は青森もしくは東北地方、僕には青森の血が半分
ってことは親戚か?
ってアニメに心躍る馬鹿者の大事な日曜を無駄にしてしまった原因が日頃の暴食じゃないか?っとゆう自業自得(涙)

事実1日食を抜いたら(食べたくなかっただけ)楽なった
自分のメンテナンスは一番手抜きで苦手っていうより、無限に元気だと過信中(大笑)

コメント (4)