イタリアンジョブ2023レポート③

2023年05月25日 | 2017~23 Italian Job
つづき



今年のイタジョブな写真達の色々で最後のレポートとします



イタリアンスクーターな皆さんのファッションも注目ポイントでしたよね



ザガートオーナーの皆様、参加の協力ありがとうございました
本当はあと4台あり、全部来てくれてたらより絶景だっただけに
またザガートのメインリベンジしたいと思います。



これどこにあったかわかりますか?
2012年の白色と15周年の紺色Tシャツと着分けてます
これも敏腕クラブマザーヘッドなスタッフさんの作品





イタリア旧車乗りで長田さんを知らない方はモグリです!







イタリアンジョブはイベント内容の無いイベント
ビンゴもじゃんけん大会もなにもありません

開会式して記念撮影したあとは自由







WEBの利点と会って話せる利点の結果がイタジョブ

普段はネット上の知り合いも、会って話せばもっと理解し合える
WEBは便利で世界中の趣味人や情報を得られる
それを堪能したうえでリアルに見なければわからない事や実際に会う
って場所にイタリアンジョブはなっています





イタジョブの敷居は低いと思います、でも最初は恐れ多く感じるのも
19年続いてきた歴のせいかもしれませんが
緑豊かな藤橋の山中でまったりする緩いイベントなんですよ



これにてイベントレポート終わり

当日藤橋に来てくださった皆様に感謝します
また来年5月第3日曜日に会いましょう










コメント (6)

イタリアンジョブ2023レポート②

2023年05月24日 | 2017~23 Italian Job
つづき

メイン会場の隣の会場は



最前列にスパイダー

フィアット124とアルファロメオスパイダーのこのグループは
年式幅が同形式の1990年代まで認めてるので例年多いのですが
今年は少し少な目の9台



2列目にアルファロメオ4ドアモデル

今回13台全てジュリアスーパーっとゆう
同車種最多参加



その次にアルファロメオの段付

1966年式ジュリアスプリントGTは
かなり初期のジュリアクーペで数少ない段付きの中でも
滅多になく、オリジナルの外観で惚れ惚れ

他はジュリアスプリントGTVとGT1300Jr
これらも沢山いそうで数少ないモデル達が総勢11台は素晴らしい



3列目 アルファロメオ2000GTV

以前は参加の少なかったモデルですが
今回9台の大盛況
赤や派手な色が少なく、オリジナルな個体もおおく
大人な雰囲気のクーペ列



その次にフィアット500を12台とフィアット600D

愛らしいデザインで小さなのが綺麗に並んでお団子みたいですが
イギリスのミニ、ドイツのビートル、イタリアの500
この3車種が世界を代表するベーシックカー

中でも500はデザインでもっとも美しいと思う



お城ふもとにアルファロメオ1750GTV

珍しいはずの前期型1750GTVが大半で
これまた珍しい景色となり
写真手前に見えるはスピードショップFⅡさんの貴重な数々



一番奥にフィアット126(オープンモデルはDAP650)

案外ここ良い場所だったなぁってのが印象的なのは
126の魅力のお陰とサイズも理由だったのかもしれない

フィアット500は多いが、同じモデルの後継の126は見かけることは少なく
5台並ぶのはイタジョブならではかと



イタジョブって参加車両がビシッっと綺麗に並んでるのが名物

参加する皆さんにもこれの為に何度か前後してもらう事もあり
ご協力に感謝しつつ
これを実現できてるのはわずか受付と主催の僕を含めても10名!



メイン会場はこの2人
ここ数年この2人で担当



入場時の参加者と見学への対応はとても重要

参加者の皆さんに車両紹介プレートをフロントに貼って来ていただくのは
見学の皆さんへの車両説明とゆう重要な理由と

参加車両と見学車両を一目で判断するためでした
残念ながら今年は多く付けてない車両がありました
来年は付けての参加お願いします



受付&Okan堂も当然必要

ってめっちゃ良い笑顔でスタッフ楽しい事を表してます♪



今回のスタッフさんへの指示書

数日前に全員に伝え理解してもらい
これを基に各自が誘導しております
(メイン会場用も別にあります)



スタッフの中でも前日に行けるメンバーは会場に集まり清掃や測量&場所のマーキングをし
当日は皆6時より準備をし今年も美しいイタリアンジョブ会場を作ってくれました



あと1レポートつづく

コメント (8)

イタリアンジョブ2023レポート①

2023年05月23日 | 2017~23 Italian Job


Italian Job 2023

懸念されてた天候も前日も含め好天気に恵まれ
歴代最高台数の112台のエントリーとなりました

皆様ありがとうございました。



今年のメンフィーチャーはザガート

ザガートデザインの車両ってだけでも希少なうえに
1970年代までのビンテージザガート限定
どの位参加があるか心配してましたが無用でした

写真はランチアフラミニアスポルトザガートと
2台のランチアフルヴィアスポルトザガート



アルファロメオJr.Z



アルファロメオジュリエッタSZ

本来もう1台のエントリーがありましたが
調子が悪く来れなくなったのが残念!



メインフィーチャー車両は毎年この場所に並びます
今年はメインフィーチャー対面に



ザガートデザインと同じぐらい大人気の
ベルトーネのスカリオーネデザインなジュリエッタSS



その隣に3台のアルファロメオGTA1300Jr



アルファロメオジュリエッタ



ランチアフルヴィア



フィアットアバルト595&695
フィアットジャンニーニTV

この3台見た目はフィアット500ですが
イタリアを代表する2つのチューナーによるスペシャルモデル

っていう割に写真が手前のスクーターたちに目が奪われますよね(笑)



今回ヴェスパクラブ岐阜さんをお招きして
ビンテージイタリアンスクーターを特別参加枠で用意

結果23台っと台数もさることながら



ローマの休日に使われたたフェンダーライトと呼ばれる珍しいモデルの他にも
もっと古い1948年ピアッジオヴェスパV1T
1955年式ピアッジオヴェスパGS VS1
1965年式ピアッジオヴェスパ180SS
などいわゆるベスパでお馴染みのモデルと



1959年式イノチェンティランブレッタLI150
1966年式イノチェンティランブレッタTV200
1968年式イノチェンティランブレッタTV175
など日本では滅多に見る事の少ないランブレッタも6台の参加があり

メインフーチャーと同等の魅力で楽しませてくれました♪



レポートは明日以降も続く




コメント (2)

EX120

2023年05月20日 | 2000GTV整備記録
ケミカルとか添加剤を信用してない
使ったことはあるが効果を感じることは無いし
もし添加すると良いのなら、メーカーがすでに添加して販売してるのでは?
ってな僕ですが



ХАDО リヴァイタリザント EX120  
ギアボックス・トランスファーケース・ディファレンシャル用

ってのを2800円で購入

理由は信頼してるUさんの911で体感出来たって話から

ミッションオイル交換で見てもらったとおり僕のミッションもかなりくたびれ気味
ギアのチャンファー一部が失ってるって問題をこれで解決にはならないが
すこしでも渋いのをどうにかならないかと藁をもすがる気持ちで



今のそのままのミッションオイルに入れても良いのだが

「REVITALIZANTによる修復工程は1,500km走行後、
あるいは装置の50時間稼働後に完了されます」

っとあるので、オイル交換をしてこれを入れたいのだが



空っぽのケースに先にこれを入れるより
少しオイル入れてからの方が良いだろうと止めた写真がこれでした

このあと EX120を入れるのだが
注射器を押しても全然入らず寝ころんだまま焦る!
後ろのストッパーを解除するってのがわからなかった・・・・
これ凄く独特な甘い匂いがするし緑の不思議な液体

オイル容量1~2L 1本っとあり
ジュリアは2L弱なので1本で良し

んで入れて、再度ミッションオイルを入れると
当然のように入口からオイルが出てくるんですが若干緑のも出てきて超焦る!!

なんとか蓋をして、すぐ混ぜた方が良いのだろうと



50kmほどゆっくりドライブ

変化は感じられなかった
そもそも
「ギア・シャフト・ベアリング・シンクロナイザー等の
金属部品表面にセラミック金属の保護膜が形成され、
部品の形状が回復
・稼働面のキズやくぼみを取り除く
・ギアのかみ合わせパターンを最適化」

って都合が良すぎる気もする
ならばこれらのコーティングのせいでギアクリアランスが狂って
焼き付いたり渋くなったりもしそうな気もする



1500kmや50時間の走行には程遠いので
もう暫く様子を見ることにしてるが

僕のミッションの固さの違和感はクラッチが原因な気がしてならない
OS強化クラッチに変更して7年
そろそろクラッチプレートが減っててもおかしくはないか・・・



先日キャレロなヘッドライトに貼っていただいたプロテクトフィルム

今回のイタジョブでcMHアイテムとして販売することになりました
各サイズ2枚で1500円

とりあえず規格サイズ丸目2灯用(ジュリア外目やミニヘッドライトなど)
丸目4灯用(ジュリア内目、ハコスカヘッドライトなど)
旧フィアット500用のヘッドライトサイズ
フィアット126用は受注生産ですが同額にて

イベント特価で消費税込となっております
希望の方はOkan堂まで



今日仕事後から僕らは藤橋に泊まりイタジョブな2日が始まります
お天気は上々どころか今日も明日も降水量0mmな好天候♪

車好きな皆さんと遊べること楽しみにしてます!
見学も参加者も一緒に良い1日にしましょう。




コメント

ミッション&デフオイル交換

2023年05月19日 | 2000GTV整備記録


ミッション&デフオイルに便利な道具は作ったんですが
ケースにひっかけるようなものが無く考えてて
ホームセンター水道コーナーでフレキパイプなるものを購入



先端グラインダーで切ってボルト外して
Lに曲げて少し先をへこまして



良さそうです♪



こんなシステムになり
真ん中のポンプを電動ドリルで回すとオイルが送れます
(逆回転すれば吸い上げれます)



って事でミッションオイル抜いてドレンボルト



毎回のように出てくるチャンファー・・・・・
今回は多めの3つ

自覚症状あります、だんだんシフトが渋くなってます
OSクロスミッションにして10年

これである一部のサーキットでは有利ですが
ノーマルミッションで大抵は走れるし、痛むのが早いのが難点

年に1度は交換してますが、これはオイルのせいではなく
僕の乗り方の問題



同時にデフオイルも交換
用いるオイルは当然で安心のルブロスオイル♪



交換中の写真
今までは引っかけられなかったのでこんな悠長な事出来ませんでしたが
かなりやりやすくはなりました



交換といえば2年前に根なしで購入した
パキポディウムグラキリス
がここまで根を張りまして
鉢交換



用いるのは
硬質赤玉土の中粒&小粒
とオルトラン
とマグアンプ

赤玉土は硬質ってところがポイントで
底の方に中粒してその上に小粒とオルトランとマグアンプ混ぜひいて
植物置いたら小粒で隙間を埋める



月曜に購入した植木鉢にグラキリス植え替え完了
男性に人気の植物です。

コメント