「日本学術会議」の展示資料で、同会議の源流が3つあると教えられました。
1. 東京学士会院 (明治12年設立) 2. 学術研究会議 (大正 9年設立)
3. 日本学術振興会 (昭和 7年設立)
この中で一番古い「東京学士会院」について、ネットで調べた情報を紹介します。
「日本にかつて存在した、政府機関である。」「改組後は帝国学士院を経て、現在の日本学士院となっている。」」「文部卿の西郷従道の発案に基づき、設置された。」「その設置目的は、研究者による議論や評論を通じ、」「学術の発展を図ることと、されていた。」
欧米列強に追いつくため、富国強兵と殖産興業を掲げていた明治のご先祖たちは、学問の発展を重要視し、東京学士会院を設立しました。初代会長であった福澤諭吉は、官民調和を基本方針にしていましたが、内部は常に政府と意見が対立し、本来の目的から外れました。
学士会院が、文部省や明治政府に寄りかかりながら、不毛の対立を繰り返すのを嫌い、福沢は明治13年に脱会届を提出しました。その後有志と共に、民間の学者団体である「交詢社」を、結成しています。交詢社の名称は、「知識ヲ交換シ世務ヲ諮詢スル」に由来しています。諮詢とは、「問い尋ねる」「意見を聞く」という意味です。
明治時代の東京学士会院が、現在の「日本学術会議」のように、反日・左翼の学者で占められていたとは、考えられません。政府も学者も、国を愛する方策を互いに主張し、激論していたのだろうと思います。それでも会長だった福沢は、政府に支援を受けながら、実りのない議論を繰り返す学者たちに愛想を尽かし、脱会します。自分の意見を通そうというのなら、政府の金に頼らず、自分たちで組織を作れば良いと、福沢は実行しました。
「日本学術会議」で政府を批判し、攻撃している反日・左翼学者が見習うべき手本が、福沢諭吉の姿だと、私は考えます。
1. 政府に金を出させ、支援されているのなら、反対ばかり主張するのはおかしいでないか。
2. 自分の主張が通したければ、有志を集め、別の民間組織を作れば良い。
3. 政府に頼っているから、干渉をされる。学者は、誰からも、余計な干渉は受けないものだ。
福沢諭吉の言葉ではありません。過去に読んだ「学問のすすめ」や「文明論の概略」、「福翁自伝」などを思い出し、氏であればこう言うだろうと、私が想像したものです。
「学問の自由への大きな侵害だ」とか、「今後の学問に、大きな歪みをもたらす」などと、氏は一言も言っていません。政府の作った組織の中にいるから、政府の干渉を受けるのであり、自由な学問や研究が続けたければ、外に出てやれば良いと、福沢は公言実行しています。現在新聞やテレビで、政府を批判攻撃している学者たちを、私が軽蔑する理由がここにあります。
政府が作った学術組織は、世界にいくらでもありますが、その組織が、政府攻撃をするばかりでなく、国そのものを否定するとしたら、一体どこの国が、そんなバカな組織を存続させるというのでしょう。これは、学者の高邁な理屈でなく、庶民の常識です。
ではなぜ、反日・左翼の学者たちは、福沢のように組織を脱会しないのでしょう。「日本学術会議」にある特権とは、何なのでしょう。いよいよこの点を説明する時が来ました。息子たちと「ねこ庭」を訪問される方々に言います。以下の説明は、これまでに得た資料やデータから推測した、私の独断です。自分は、確信しておりますが、無視されても構いません。