田舎住まい

吸血鬼テーマーの怪奇伝記小説を書いています。

MHZ/夕日の中の理沙子(2) 麻屋与志夫

2009-02-15 08:39:40 | Weblog
6

翔太たち三人なら逃げることができる。

フロアの乱闘にサブロウが目をやった。

隙ができた。

翔太はスタンガンをサブロウにおしつけた。

「ありがとう。

これは内乱だ。

ここで静かに生活したい。

余生を送りたい。

というわれわれ安穏派と。

奈良に攻めのぼりたい。

という新興勢力との戦いなのだ。

そのことをわかってもらいたかった。

ので。

翔太を招待した。

でもこんなことが。

現実におこるとは……」

説明をきくより見たほうがよく。

理解できた。

「きみらは、裏口から逃げてくれ」

液晶モニターの下にぽっかりと穴があいた。

MHZ。まさかの匍匐前進。

ふたりの記者を穴におしこんだ。

フロアにはピアな、RFにされていない人間がいる。

バンドの連中は「帰りたい」

連呼している。 

わめいて暴れている。

まず、安穏派をおそっている。

「帰りたい。

奈良の都に。

帰りたい」

もともと吸血鬼だ。

牙をむき。

鉤爪で人間や同族をおそっている。

この北関東におしこめられたままでいい。

引退したまま……。

年金暮らしをする人間のように。

静かに余生を送りたい。

しかし吸血鬼にとつての余生とは何年あるのだろうか?

翔太は乱闘の渦にとびこんだ。

近くに覚醒連のものはいないのか。

近くにタウンポリスはいないのか。

オリオン通りを守る会のものにこの場所をしらせたい。

むだだとはおもったが指のリングでSOSを発信した。

「こちらキヨミ。

黒髪のキヨミ。

モンスター追ってきた。

ヤッラ消えた」

「立体駐車場のどこかに。

地下への通路がある」

       


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ああ、快感。



髪がない/髪神、お助けください

2009-02-14 22:21:22 | Weblog
2月14日 土曜日

●みように頭がすうすうする。

年とともに頭髪がうすくなった。

波平? さんほどではないが、頭のてっぺんがとくにさびしい。

目をおおうばかりだ。

しかたないから、ニット帽をかぶっている。

●それでなくても、わたしの二階の書斎は朝方には室温が0度ちかくなる。

あたまが水をあびたように冷たいので目が覚めた。

まちがいなく、帽子はかぶっている。

●昨夜は飲み過ぎて、どうやって二階の書斎までたどりついたのか?

とんとおぼえがない。

●まだ後部はふさふさと毛髪がのびる。

それでハンチングをかぶっていると、毛が豊かに生えているように見える。

帽子の中のわびしさを透視出来れば超能力者だ。

まあそんなヤカラはいないだろうから……。

自己満足にひたりながら街を歩いている。

●後部に手をやった。

毛がない。

いや、どうやらきれいに刈りそろえられている。

●「やったな」と階段をどたどたとおりた。

キッチンにおどりこむ。

「おれの髪かえせ」

「あらきれいになって、清潔な感じよ」

そのときカミサン少しもあわてず振りかえって応えた。

●髭は二週間はそらない。

つごうによったら顔も洗わない。

不潔だ。

不潔だとまいにちいわれつづけてはや10ねん。

●カミサンのほうはこれが潔癖神経症。

新聞は一週間でだしてしまう。

台所はぴかぴか。

なにからなにまできちんと整頓してないと気持ちがわるいのだそうだ。

●そのカミサンの勢力範囲の外にあったのが、わが体だ。

●酔ったわたしを椅子にすわらせパチパチとハサミでやったのだ。

●ああ、もうだめだ。

さぞや、カミサンは快感をあじわったことだろう。

●こちらは酔っていてなにも覚えていない。

なにも覚えていないのだから文句のつけようがない。

●長くのばしていた毛がなくなって襟元が心もとない。

●それどころか、これでは、ね首をかかれても、気づかないだろう。

●老いたものだ。

お酒だってたった一合ていどしか飲んでいないのだ。

●文句をならべつづけて、徳利でも整理されたらとおもうと、なにもいえなくなっ

た。

●寒さが薄くなった頭から体全体におりてきた。

またいつものようにホリゴタツで

ハルちゃんあいてに小説を書きだした。

●神様。この小説が売れますように。

●売れたらアデランスぜひかいたいです。

●髪のないさびしさ。

神様のいない悲しさを。

もうこれ以上あじわいたくはありまん。



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テロ/夕日の中の理沙子(2)  麻屋与志夫

2009-02-14 20:53:24 | Weblog
オリオン通りのすぐそばにVのアジトがあった。

立体駐車場に隠れ地下室があった。

地下室ではヘビメタのバンドが演奏している。

Vがらみの事件が多発するはずだ。

翔太は吐息をもらした。

いっしょについてきたプレスのふたりは。

きょろきょろしている。

すっかり取材者の目だ。

それにしても、どうしてヒロシはおれたちをここに誘ったのだ。

ここでゆっくりおれたちを料理しよう。

そんな下心はないようだ。

液晶モニターに店内の狂騒が映っている。

下部にテロップで歌詞がながれている。

音声はけしてある。

なかなか興味深い歌詞だ。
 

ああ、暗いくらい。ここは地獄だ。死ねしねしね。

ここはいつでも暗いくらい。死ねしねしね。

青によし奈良の都は。青によし。

もどりたい。もどりたい。

奈良の都にもどりたい。

奈良の都は、咲く花のにおうがごとく。

いま盛りなり。

もどりたい。

ここは棺桶。はいだした。はいだした。

封印といておどりでた。外の世界にとびだした。

死ねしねしね。

青によし、奈良の都にもどりたい。


「人間の世界では1300年たっているが、おれたちには数か月前のことよ」

だから吸血鬼は年をとらない。

不滅モノとおもわれているのだ。という。

どうして、おれたちに。

ヒロシはこんなに寛大な態度を。

とっているのだ。

休戦協定でも結ぼうというのか。

「おれたちは争いは避けたい。

若いもんが、暴れたがっているだけだ。

この宇都宮を制覇したいと望んでいる者もいる」

サブロウがジッとヒロシの顔をにらんでいる。

いらいらしながら、店内をモニターでチェックしている。

なにかたくらんでいる。

なにかよからぬことを。

たくらんでいる顔だ。

このとき、そとから店の防音扉がひらかれた。


暴走族サターンの連中がなだれこんできた。

ヒロシが立ちあがろうとした。

ヒロシの喉元にサブロウの鉤爪があてがわれていた。

「動くと刺すよ」





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Vバンド/夕日の中の理沙子(2) 麻屋与志夫

2009-02-14 10:21:27 | Weblog
「こんなバンドが生きのこっていたのか???」

「生きのこっていたんじゃないの」

吸血鬼は。

ヒロシですなんておどけて、デスロック会場ではしゃいでいる。

「われわれは死なないの」

まじっすか??????

なんて若者ことばでききかえしたくなる。

この音響ではヒロシのみみに口をあてなければつうじないだろう。

翔太はヒロシの耳に顔をよせる。

ヒロシがギョッとふりかえる。

「おれに噛みつくきか。おれの血を吸うか?」

立場が逆だ。

大音響のメタルの魂の歌をきいているとおかしくなる。

ともかくバンドのメンバーだって。

扮装の必要のない。

地のままでいける吸血鬼だ。

それが一般のひとびとには見えていない。

みえていないから、怖いものしらずだ。

おどりくるっている。 

どうやら。

翔太たちはVと人間の争いのない場所。

緩衝地帯。

ニュートラルゾーンに案内されたらしい。

さらに扉をぬける。

耳を覆っていた音響がピタリとやむ。

「いらっしゃい」

犬森サブロウが黒の給仕服で出むかえる。

「ここでは……争いはナシですよ」

いきり立つ翔太に。 

ヒロシがいう。

「そうでしたね。失礼しました」
  


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デスメタ/夕日の中の理沙子(2) 麻屋与志夫

2009-02-14 02:44:48 | Weblog
4


「翔太こそなにもわかっていない。

アナログなのはおまえら人間のほうだ」 

おもわぬ成りいきとなった。

「ああやめた。

やめた。

こんな小娘の血をすったところでコウフンしないからな。

だったら大麻でもやってトリップしてたほうがましだ。

おい、プレスの男。

翔太とついてくる勇気はあるか。

吸血鬼バンドの出演している地下演奏会の会場へ招待してやる」

「わたしもいく」

悲鳴をあげて青ざめていたのが嘘みたいだった。

「ヒロシ。

わたしだって野州新聞の記者よ。

記者魂はもっている。

吸血鬼さん。

ごいっしょさせて」

「天国の薔薇園の園丁をしていた元祖吸血鬼集団のひとり。

ミヤだ」

ニヤニヤ笑いながら、肩に刺さった矢をぬく。

サツキの矢はこのVにはなんの傷害もあたえていなかった。

翔太はぶるっと武者震いした。

これはたいへんな敵だ。

いままで戦ってきたVと根本的にできがちがっていた。


5

駐車場の地下だった。

いや、地下が駐車場になっているというのではない。

降り口など、案内してもらわなければ。

わからない。

東武デパートの裏手。

昭和の30年代に。

「チャイナタウン」というキャバレーの在ったあとだ。

「もじどうり……。地下演奏会かよ」

ヒロシがイキがっている。

防音の厚い扉をはいる。

耳をつんざく音響がひびいてきた。

デスメタル。

吸血鬼にこそふさわしい場所だった。

仮装の面も服装も必要としないものたちであふれかえっていた。

飲み物はすべて真っ赤だった。

むろんトマトジュースにアルコールをいれたものを飲んでいるのは。

人間だ。

血液パックを一気飲みしているのは吸血鬼だ。

だがそれすら。

この地下にさそいこまれた人間には。

遊びとしかおもえない。





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奈良遷都/夕日の中の理沙子(2) 麻屋与志夫

2009-02-13 23:33:39 | Weblog
3

サッキの矢はVの右肩につきたった。

Vはふりかえった。

両眼が爛れたように赤くひかっている。

「きさまだな。

ハンター翔太」

「おや、おれも少しはしられてきたらしいな」

「ぬかせ。

ジャマばかりして。

たのしんでいるのか」

「おまえたちこそ。

なぜひとをおそう」

「しらないのか。

来年は奈良遷都1300年だからな」

「おれたちが歴史にあらわれたころに。

この世をもどしちたいのだ」

めずらしくおしゃべりなVだ。

「そんな時代錯誤の見解をのべていいのかよ」
 




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ハンドbow/夕日の中の理沙子(2) 麻屋与志夫

2009-02-13 05:35:08 | Weblog
2

夜は静かにまじまっていた。

静かにはじまった夜をこわそうとしているものがいた。

悲鳴はいちどきりだった。

翔太はオリオン通りを右にそれた。

Vはいままでもいた。

ただ少数だった。

パラレルにこの人間界に存在していた。

異界とこの世が混ざりあっている場所がある。

そこからは出ださなかさった。

出だしたところでVを見ることのできる覚醒者がいなかった。

いても、きわめてすくなかった。

それが、Vを感じられる。

見る。

ことのできるものがふえてきた。

ほんのちょっとしたショックで覚醒する。

Vが見えるようになる。

ゲーム。

アニメ。

パソコンの動画。

それらすべては、視覚を刺激する。

それもこどものころから。

Vが見えるもののふえた理由だ。

翔太はそうおもっている。

路地をぬける。

釜川にでた。

川のふちにベンチがあった。

Vがアベックをおそっている。

男が必死で女をかばっている。

女を逃がそうとしている。

なかなかすばやい動きをしている。

空手の心得があるようだ。

それでも、Vのはやい動きにはかなわない。

女が悲鳴をあげた。

翔太はハンドbowをかまえた。

弓には神沼名産のサツキの矢がつげられている。

かけつけたのではまにあわない。

翔太はビョウと矢をはなった。


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血を吸う者/夕日の中の理沙子(2)  麻屋与志夫

2009-02-12 08:21:40 | Weblog
4

奇跡が起きたのだ。

仏様が、孫太郎尊がわたしをたすけてくれたのだ。

(わたしてきには。

孫太郎尊の御本尊はカルラではないかとおもってきた)

虚空をとんでたすけに来てくれたのだ。

コウジとお礼まいりにいかなければ。

そのときご住職にきいてみよう。

栃木のタキオバアチャンにも会いたい。

「コウジ」

しつかりと手をにぎって理沙子はまた泣きだした。

コウジの顔にはほほえみがうかんでいる。

看護師の弓削さんは理沙子の肩に手をおいた。

「理沙子さん。よかったわね」

これで、理沙子は安心して受験できる。


第七章 夜のパトロール/翔太

1

「コウジ君の意識がもどったそうですね」

翔太がいまは覚醒連の所長の織部とむきあっている。

「たぶん覚醒者になっているだろう。

さらにハンターに昇格する可能性がある人材だ。

高校ではピッチャーをしていた。

運動神経バッグンだからな」

「ふたりでパトロールできるといいな」

そういいのこして翔太はオリオン通りにむかった。

宵闇がせまっていた。

この時刻からVの活動が始まる。

Vはじぶんの正体をみることのできるものをまず生贄とする。

みられるとがきらいなのだ。

群衆の中にまぎれこむ。

それをみとがめられるのが。

それをみきわめられるのが。

きらいなのだ。

「吸血鬼がいる」

なんてさわがれては。

おちおち生きていけない。

生きていくために。

ゆっくりと時間をかけて。

ひとの精気をすってはいられない。

過激派はナイフをもってうろついている。

精気を吸うどころか。

いまだに――。

血をもとめているものもいるのだ。

今夜もなにか起きそうだ。

いやもう起きていた。

翔太のサイキックとしてのみみに。

女の悲鳴がきこえた。


  カルラ

       




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孫太郎尊/夕日の中の理沙子(2)  麻屋与志夫

2009-02-11 08:18:50 | Weblog
3

右手でナースコール。

左手でコウジの手をしっかりとにぎっていた。

いつもの病室とちがう。

なんの変哲もない病室。

冬の薔薇がかざってあり。

間接照明にてらされている。

影のない明るすぎる部屋。

でも理沙子が目にしているのは。

奇跡だ。

もう助からない。

植物人間のまま。

ずっと。ずっと。

このままbedで。

すごすことになる。

とおもっていたの。

それが。それが。

「どうしました。理沙子さん」

看護師の弓削さんがはしりこんできた。

「これは……奇跡だわ」

けっして理系のものがくちにしてはいけないことば。

理沙子も泣きながらもういちどおもった。

奇跡だわ。

神に祈ってよかった。

いや、栃木の岩船山は仏だ。

孫太郎尊はカルラに似た仏像だ。

(わたし毎日、いのった。

だれにもいわずに、祈った。

だれかにはなして――。

それをカッペナスひとがいると。

霊験あらたかな仏の、神の。

救いはやってこない。

カッペナスというのは栃木地方の方言だ。

『けなす』。

悪口をいう。

そしる。

の意味をつよめた方言だ。

母方のヒイオバアチャンにきいていたことが。

奇跡となってあらわれたのだ。

タキ、オバアチャンのいうとおりに。

祈った。

孫太郎さん。

タスケテください。

いまあなたに。

あなたの救いをねがっているのは。

栃木の但馬屋の。

タキのヒイ孫の川村理沙子です。

わたしはどうなってもいい。

どうか。

わたしの。

彼を。

たすけてください。

高見広治を。

たすけてください)

そう。

祈り。

つづけてきた。 




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涙涙涙/夕日の中の理沙子(2) 麻屋与志夫

2009-02-10 22:34:30 | Weblog
いつか別れがくる。

いつかふたりのいる場所と時間が離れていく。

初めからそんな不安があった。

コウジとわたしの、恋人としての運命。

もうだめなの?

わたし、コウジから離れたくない。

別れたくない。

東京の大学に進学したくない。

いつまでも、こうしてコウジのそばにいたい。

はなしができなくても。

会話ができなくて。

むろん声をきくことができなくても。

そばにいたい。

未来の思い出が、泣いている。

中学三年のときの日記に、そう書いた。

それがいまなの?

これが、その未来だったの?

別れなければならない運命だったの?

そんなの、いやだよ。

コウジ。

つらいよ。

悲しいよ。

わたし。

理沙子は。

泣いている。

泣いている。

この涙とまらない。

コウジ。

なんとかして……。

やっぱりこれって別れの涙なの?

やっぱり別れのときがきたの?

そんなの。

悲しすぎる。

涙。

涙。

涙…………ボロボロの別れなんて。

悲しすぎる。

悲しすぎる。

(あの時。ソラリスでデートした時。客席の隅に座っていたひと。ノートになにか

書いていたのが翔太センパイだったの。わたしたちをVから助けてくれたひと)

コウジ。

Vと戦いたい。

コウジの精気を吸ったVと戦いたい。

この恨み。翔太とコウジとわたしでチームとなってはらしたい。

三人で戦士となって、戦いたい。

元気になって。

理沙子はコウジの唇に唇をよせた。

重ねた。

理沙子は感極まって。

コウジにキスしたまま……動かない。

ピクッと、コウジの指が動いている。

腕が動いた。

手のひらが理沙子のむほほにふれた。

理沙子がおどろく。

顔をあげてコウジをみる。

理沙子は、コウジをみる。

コウジがほほえんでいる。

「やっと、会えた」

コウジがかすかにいった。

「もういちど、いって」

「やっと……会えた」

「もどったのね。やっと意識がもどったのね」

理沙子は、ナースコールを押した。

ナースコールを夢中で押していた。





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