日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



つい最近、ビデオリサーチ他が実施したワンセグ調査の結果が公開され、おもしろいデータがいくつかありましたのでちらっと...

前述のように、当サイト的に最もおもしろかったデータは、

【1日あたりの視聴時間平均】 =35分(全数ベース)

   視聴者ベースでいうと、  =59分

通常のテレビ視聴時間にプラスされて、さらに59分視聴されているとしたらコレは大きいです。


さて、その視聴シーンについて。

1.電車やバスに乗っている時 51.2%
2.電車やバスを待っている時 43.9%
3.待ち合わせをしている時  34.4%

当サイトでは、ワンセグ最大のキーワードを「スポーツコンテンツ」「サッカー日本代表」「非常時放送」 「テレビ教育講座番組」etc..などいろいろ考えた末、以下の2つとしましたが、
1.「ヒ・マ・つ・ぶ・し」
2.「タダ。パケット代なし」

視聴シーンはまさに、「ヒ・マ・つ・ぶ・し」!
( 2006-03-29 ワンセグ実感その(8) ワンセグ究極のキーワードは、「ヒ・マ・つ・ぶ・し」)

一部分を引用しますと、
<スポーツ映像の強さが、「生」で手元で展開するのが、ワンセグのすごい機能
<のいい例と言っていいわけですが、中継もこれだけ多いと、「ちょっと見」で立ち
<上げるとけっこう当り、ほんの数分でも(特に相撲)それなりに楽しめ、いい感じ
<な「気分の切り替えツール」になってしまいます。これは予想外でした。


そしてこれから起る事を予想しております。改めて。

<通学電車の中で使っていると、まわりがまずジロジロ見ています。
<そして、興味をもって話しかけてきたりする人が出てきました。
<電車の中では、基本的にヒマなので、興味を持っちゃうわけです。
<画質=「すごいキレイ!」 
<小さな画面を見る=「ぜんぜんいけそう」
<WALKMANは、いつでもどこでも、という商品特性から、「ウイルス」感染型の広がり方
<をしたのです。超初期ユーザーのあちこちに散らばった1台が何十倍もの感染を引き
<起こし、あっという間に世の中に普及してしまいました。
<画面が鮮明で文字も相当読め、ストレスなく視聴できるワンセグは、電車の中(地下鉄
<も対応らしい)、ファミレスとかラーメン屋、学校に休み時間、に周囲を巻き込んでいき
<感染していく可能性があると思います。
<これらの時間は「ヒマつぶし」が必要で、まさにぴったりだからです。

ワンセグの普及が少しずつ進むに従って、過去の「WALKMAN現象」のように拡大する可能性をここにあらためて指摘しておきたいと思います。
(今でいうと、「WALKMAN現象」と言うより「i-pod現象」かな?)


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