日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 




講演代は全て「助け合いジャパン」に寄付されるという趣旨に賛同したので、昨日、さとなお氏、斉藤徹氏の講演 に参加してきた。
さとなお氏といえば、先日当ブログでもご紹介している新刊「明日のコミュニケーション」(当ブログ:2011-10-08 )
また、斉藤徹氏もちょうど新刊「ソーシャルシフト」を出したところ。


面白かったのは、お互い徹夜に近い状態で準備し、せーの!で臨んでいるのに、内容が非常に似ていたこと。
全く同じデータを引用していただけでなく、キーワードもかなり近いものが。
さとなお氏は噛み砕いたコトバで(さすがクリエイター)、斉藤氏は 動画映像 & 音楽 を駆使して、と 語り口は真逆だが(笑)

キーワードでいうと例えば(メモからの引用)
(さとなお氏)まず心底理解すべきは、生活者に主導権が移ったこと
(斉藤氏)ムーアの法則 → シェアの法則

(さとなお氏)主体は生活者。一人一人の感情が大事。マスメディア⇨マンメディア
(斉藤氏)サイレントマジョリティが浮上、口コミのコントロールを諦める

(さとなお氏)100万人の新規顧客より100人のエバンジェリスト
(斉藤氏)厚化粧のブランディングをやめブランドの約束をかかげ、ロングエンゲージメント

(さとなお氏)属性で縛られたソーシャルグラフを一気に飛び越えた現在にいる幸運
(斉藤氏)共感が「暴力、富、知識」に匹敵する力の源泉に。時代が変わった


という具合で、2人のSNS先進者からそれぞれの角度から繰り出されると、より具体的にイメージしやすいな、と。
各々の講演だけでなく、2人のセッション・トークも最後にみたかったなと、あとで思った。
(終了後の懇親会でそういう展開もあったかもだが)
 
 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



     


 
編集 編集