昨日は、妻と近くのイオンに買い物。
孫の誕生日祝いプレゼントの買い物だ。
プレゼントを購入して、車に乗ろうとしたとき妻が
「うちの車ほんとにいいわね!」
私
「そうだね、買い替えたいとも思わないね」
と、意見が一致した。
マイカーは、1500CCの小型車。
軽ではない。
だが、内装はいいし、M自動車の軽のように内装部品がころっととれるなんてことはまったくない。
(このオートマチックの軽は、最後はアクセルペダルを踏んだら、エンジンが突然高速回転でうなりだし、あやうく人身事故を起こすところだった。(妻の話))
だから、大物の買い物には欠かせない。
昨日もイオン周辺は土曜日なので大渋滞。
しかし、裏道をすぐとまれるスピードで縫って走り、それほどイライラすることもなく、無事到着。
帰りも、裏道を安全運転で抜けることができ、楽しいドライブをすることができた。
マイチャリで細い道を走っていて、その脇を十分な幅もとらず(万一転倒しても大丈夫な距離)高速で走り抜けていく、いわゆる「外車」や「高級車」があるが、ちっとも「高級車」だとは思わない。
ほんとうの「高級車」は、そうしたとき十分な安全距離と安全スピードを保っている。
制限速度守る車が高級車
だ。

もうひとつ、営業車バージョンがある。
安全を運ぶ車が高級車
こちらは、中身の安全もあるようだが・・・
孫の誕生日祝いプレゼントの買い物だ。
プレゼントを購入して、車に乗ろうとしたとき妻が
「うちの車ほんとにいいわね!」
私
「そうだね、買い替えたいとも思わないね」
と、意見が一致した。
マイカーは、1500CCの小型車。
軽ではない。
だが、内装はいいし、M自動車の軽のように内装部品がころっととれるなんてことはまったくない。
(このオートマチックの軽は、最後はアクセルペダルを踏んだら、エンジンが突然高速回転でうなりだし、あやうく人身事故を起こすところだった。(妻の話))
だから、大物の買い物には欠かせない。
昨日もイオン周辺は土曜日なので大渋滞。
しかし、裏道をすぐとまれるスピードで縫って走り、それほどイライラすることもなく、無事到着。
帰りも、裏道を安全運転で抜けることができ、楽しいドライブをすることができた。
マイチャリで細い道を走っていて、その脇を十分な幅もとらず(万一転倒しても大丈夫な距離)高速で走り抜けていく、いわゆる「外車」や「高級車」があるが、ちっとも「高級車」だとは思わない。
ほんとうの「高級車」は、そうしたとき十分な安全距離と安全スピードを保っている。
制限速度守る車が高級車
だ。

もうひとつ、営業車バージョンがある。
安全を運ぶ車が高級車
こちらは、中身の安全もあるようだが・・・