一昨日のブログを書いた後、もう一度考えてみた。
ずいぶん前(たぶん数年前)のことになるが、ベンツやBMWを運転したことがある。
もちろん、高速でである。
確かに、余裕をもって運転できる。
室内は静かだし、乗り心地は別格だ。
おまけに、回りの車は距離をおいてくれるから「自分たち」は安全である。
さらに、高速で事故っても自車だけは壊れないという考え方で設計されているから安心して運転できる。
だが、それはハイウェイを前提にした考え方であろう。
広々とした敷地で、歩車分離された環境下では、車同士の事故はあっても、対人事故は確率的にきわめて少ない。
そうした環境を前提につくられた「車」は、果たして高級車だろうか?
たぶん、そうした車をいくらまねても私たちの環境では、「高級車」たりえないだろう。
また、いくら道路を広げてみても「高級車」にはならないだろう。
なぜなら、私たちがふだん生活する環境はそんな環境ではないからだ。
今の私たちにとっては、こうした既成の「高級車」の概念ではなく、まったく新しい「高級車」の概念が求められているように思う。
前回も書いたが、今の車で十分だ。
買い換えたいと思う車がない。
ずいぶん前(たぶん数年前)のことになるが、ベンツやBMWを運転したことがある。
もちろん、高速でである。
確かに、余裕をもって運転できる。
室内は静かだし、乗り心地は別格だ。
おまけに、回りの車は距離をおいてくれるから「自分たち」は安全である。
さらに、高速で事故っても自車だけは壊れないという考え方で設計されているから安心して運転できる。
だが、それはハイウェイを前提にした考え方であろう。
広々とした敷地で、歩車分離された環境下では、車同士の事故はあっても、対人事故は確率的にきわめて少ない。
そうした環境を前提につくられた「車」は、果たして高級車だろうか?
たぶん、そうした車をいくらまねても私たちの環境では、「高級車」たりえないだろう。
また、いくら道路を広げてみても「高級車」にはならないだろう。
なぜなら、私たちがふだん生活する環境はそんな環境ではないからだ。
今の私たちにとっては、こうした既成の「高級車」の概念ではなく、まったく新しい「高級車」の概念が求められているように思う。
前回も書いたが、今の車で十分だ。
買い換えたいと思う車がない。