○夜、原稿作りで切れた修正液と赤Hybrid3本位とA4用封筒とをコンビニでまとめ買い、一緒に西スポだけ買ってみた。Shockの配役については出ていないようだ。自分はあまり演劇関係には詳しくないのだが、MAの人は恙無く元気なのだろうか。自分はライブも全ステ追っかける程ではないのと同様、博多座の顔見世歌舞伎に欠かさず通う程の演劇好きでもないから、そうした事情をnetで風の便りに聞いても全然疎いのですまない。10代の頃が専ら音系の部活動だったのと、劇場まで赴く時間と財力が不足なのと、DVDにせよ画像だと見る間に内職の手作業の手が止まってしまうから「音楽だけ聴く」習慣的摂取の方が多いというのも、疎い理由のような気がする。そんな門外漢が5年前の2002年6月追加の見聞をたまたま筆録したところからこの「別室」も始まってしまったわけだが、新聞記事でSHOCK8年間の歴史と変遷について、などという箇所を見ると、やはりendlessの付く前は相当「可動的」で、endlessが付いてから随分ソリッドかつJapanese in NY味になった印象はある。福岡の地元の演目紹介番組「ザ博多座」で数週間前に、北島三郎氏公演の一部映像と紹介があったのだが、まさしくぐるぐる竜とか嵐の大漁船とか(爆)なんか出てくるし芝居も歌謡もあって効果スケールがでかいという、ああいう大衆芸能的ケレン味も基本的な源泉として初期は共通してたんじゃなかったかとつい回想してしまった次第。(20071025)
○夜、原稿作りで切れた修正液と赤Hybrid3本位とA4用封筒とをコンビニでまとめ買い、一緒に西スポだけ買ってみた。Shockの配役については出ていないようだ。自分はあまり演劇関係には詳しくないのだが、MAの人は恙無く元気なのだろうか。自分はライブも全ステ追っかける程ではないのと同様、博多座の顔見世歌舞伎に欠かさず通う程の演劇好きでもないから、そうした事情をnetで風の便りに聞いても全然疎いのですまない。10代の頃が専ら音系の部活動だったのと、劇場まで赴く時間と財力が不足なのと、DVDにせよ画像だと見る間に内職の手作業の手が止まってしまうから「音楽だけ聴く」習慣的摂取の方が多いというのも、疎い理由のような気がする。そんな門外漢が5年前の2002年6月追加の見聞をたまたま筆録したところからこの「別室」も始まってしまったわけだが、新聞記事でSHOCK8年間の歴史と変遷について、などという箇所を見ると、やはりendlessの付く前は相当「可動的」で、endlessが付いてから随分ソリッドかつJapanese in NY味になった印象はある。福岡の地元の演目紹介番組「ザ博多座」で数週間前に、北島三郎氏公演の一部映像と紹介があったのだが、まさしくぐるぐる竜とか嵐の大漁船とか(爆)なんか出てくるし芝居も歌謡もあって効果スケールがでかいという、ああいう大衆芸能的ケレン味も基本的な源泉として初期は共通してたんじゃなかったかとつい回想してしまった次第。(20071025)