〇土曜だが頼まれて出勤。半分だけ仕事して帰る。少しは休まないと。
先日の広島市内で、昼に新幹線の中でおにぎり一個食べただけだったので
夕方ちょっとサンマルクカフェで休憩中のキイロイトリとカツオ人間ちゃんである。
「ロイヤル ミルクティート サンドニ シテミマシタ」
BGM:
・瞬き / 井上陽水
(「ブラタモリ」#123 NHK 1/19 19:30~)
帰ったらやってた。ローマの古代水道のお話。6世紀から15世紀位まで暗黒時代だったと…それで復興と。
日本じゃ9世紀とか11世紀とか平安時代だもんな。
高校で習ってた世界史って各国で栄えている時代の部分だけつまみ食いしながら各地ぐるぐると移動してたような感じがしたけど、やっぱり一つの国でじっくり古代から現代まで見るのがいい。
・ププッとフムッとかいけつダンス / 伊勢大貴(「おしりたんてい」ETV 1/19 9:00~)
冬アニメを留守録して溜めているものの、帰ってきてから見る時間が全然ない。とりあえず先に見たのは、アニマックスの再放送の毎日のやつ以外では、まずは「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」と「どろろ」「ゆるキャン△」(再)、「五等分の花嫁」とB-projectあたり。他は「不機嫌なモノノケ庵(続)」と「ACCA13区監察課」(再)を時々。ブギーポップは怖いので録っといてまとめて後から見ている。去年から続いているのは「バニーガール先輩」再放送とシンカリオン、火ノ丸相撲やツルネやしろくまカフェ、最近では「おしりたんてい」あたりである。精神が疲労しきってるな自分。
インディジョーンズみたいなおしりダンディCV山路和弘さん(実は文化財保護官か研究者か何か)が好きだ。たんていは現在の大空翼くんの声の人だろう。なるほど文字通り「くさいセリフで決める」探偵だった。このアニメを見ていると土曜の朝に紅茶を飲みたくなる。
決め台詞「しつれいこかせていただきます。」のシーンの必殺仕事人Ⅲみたいな音効がおかしい。(20190119)