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辺見庸氏の小説原作。
2016年に起きた相模原障害者施設殺傷事件から着想を得た作品を実写化。
ストーリーは、
元売れっ子作家の洋子。
彼女は子供が早逝し、そのショックで小説が書けなくなった。
夫の昌平もアニメーターだが、子供を亡くして以来、作品作りに身が入らず無職となっていた。
洋子は生活費を稼ぐ為に、障害者施設の職員として働くことになるが……。
今まで見よう見ようと思ってたんですが。
やっぱこういう作品って、見るまで覚悟がいるじゃないすか。
今回、ようやくその覚悟が整って視聴。
やまゆり園の事件。誰もがよう覚えてる衝撃的な事件をどう映画になってるのか。恐る恐るでしたが…。
まぁ、普通の映画に仕立てた感じかな。
あんまり衝撃的な感じじゃないね。
宮沢りえさん演じる洋子は小説には登場しないオリキャラってことで。
そのオリキャラを据えて、視聴者が事件に寄り添えるような構成になってる。
思ったより見辛くはなくて、そこは良かった。
現実の植松聖被告や事件の経過にも忠実やったし。スッキリ纏められてるとは思う。
でも、長えけどなw
映画の尺じゃなく、洋子昌平のドラマ場面が長いぞ。
それに表現や設定も露骨で、決められたパーツを嵌めてるだけのような。
あくまでドラマ仕立てで、観客に問うような刺激を避けて、話の流れでやんわりと指摘してる感じ。
無いとは思うけど、この作品に影響受けて模倣犯とか現れても最悪だしね。主張や答えを上手く濁して終わらせてる。
けっこう事件自体が異論や賛否を呼びそうで劇物というか、
それを慎重に映画にしたってのは伝わるし、見応えのある作品ではあれど。
正直、断言するのが怖いなら、そもそも映画化しちゃあかんと思う。
まぁ、一応、ただただ『優生論は良くない』という一般論に終始してるんじゃなく。
犯人のさとくんの意見や心情に迫った内容だとも思うが。
でも、ラストの結論が一般論に返ってきてるような気がして。
殺人ダメとか悪いことダメとか、当たり前の結論に返ってきてる。
その当たり前がなされてないのが日本な訳で。
せめて最後、洋子の子供が無事に生まれたんか。そこまで描いてほしかったな。
綺麗事で終わっちゃったよなって。
臭い物に蓋をして、綺麗事に収めてるのが今の日本社会なんじゃないの?って。
その核心に迫るような話を求めたんやが。
結局、見て見ぬふりをするのが一番って、それが答えってこと?
では、また。
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