今日からは 名古屋に今年3月14日にオープンした JR東海の「リニア・鉄道館」をご紹介します
今回 名古屋に行ったメインの目的地です
中に入ると いきなり3両の車輌が
光の演出が なかなかでした
最初は 左の蒸気機関車を
C62型蒸気機関車です
東海道線の特急「つばめ」などに使用され 時速129Kmの最速を記録したそうです
次は
955形式「300X」で この試験車輌は 現在主力である700系やN700系の開発に大きく貢献したそうです
次は
この施設のメイン展示物でもある超伝導リニア車輌「MLX01」です
1996年に山梨リニア実験線にて旅客輸送実験に使用するために導入された車輌です
車輌先端のくちばし部分が腰掛けて写真撮影にちょうど良いのですが 展示車輌に乗っかってはいけません かわいい職員さんに叱られます
この車輌の客室には入ることができます
ドアが上にスライドするなんて かっこいいですね
中は
座席は 普通でした
ここで 遅い お昼ごはんを
復刻 昭和39年新幹線開業弁当です
私の生まれた年の復刻弁当ですが 中身は
白身魚のフライがメインですが これで800円は少し高いような気がしました
売店には 復刻 汽車土瓶という信楽焼きで作った土瓶のお茶があったのですが 悩んだ結果 買いませんでした
悩んだ結果 買わなかったときは 後で悔やむものです
リニア・鉄道館編は まだまだ続きますが 最後に 昨日 児島湾が気になって行ってきました
いつもの解体業者さんの沖には海上保安庁の船が来ていました 台船で船体が見えませんが 艦橋の丸い窓からして 今年3月11日に 呉で退役した 「PM-87みささ」ではないかと思います
解体が始まれば あっと言う間に姿を消すでしょうが 今は先客がいますので 当分 このまま係留されているでしょうね
今度 海からの見学もしてみようかな