2012年夏 青春キップの旅 最終回です
出雲坂根駅には 備後落合行きの普通列車が
この普通列車に乗って備後落合駅に戻ります
出発進行
急勾配なのがわかります
スイッチバック折り返し場所に着くと
当たり前ですが 行き止まりです
ここで 運転士さんは移動です
再び 発進
普通列車でも おろちループ橋の見所では スピードを落としてくれます
車内を
皆さん 釘付けです
車内には こんな新聞が掲示されています
1967年の新聞です
線路は これぞローカル線って感じで
もう一枚
この時期 雑草が線路に無く よく整備されています
まもなく 芸備線と合流で
この時間 芸備線の上りと下り そして乗ってきた木次線の3両が揃う瞬間ですが 写真が撮れませんでした だって 乗って移動しないといけないんだもん
これから 芸備線で新見駅へ
とりあえず 運転席
一度 運転してみたい
出発すると 木次線の観光路線とは違い
線路には 草いっぱいです
鉄橋も
いつも 仕事でこの鉄橋の下を通って 気になっていました
さらに 進むと
廃線跡と間違いそうです
列車は 伯備線と合流しますが 不思議な駅へ
布原駅ですが 伯備線にありながら 伯備線の普通列車は停車せず 芸備線のみ停車する駅です
ここは 「秘境駅に行こう!」で 70位に登録されています
反対側のホームも
1両しか停まれないホームなので 芸備線しか停車できませんね
このあと 終点の新見駅
ここに来れば 「特急やくも」 も見れます
ここから 岡山へ直通ですが 「やくも」ではなく 青春キップですので 普通列車でお帰りです
前日の仕事もあり 少し疲れましたが 自分でも関心する企画でした