前回の 京阪電車_石山坂本線に乗って 今回のミッションは「坂本ケーブル」

世界文化遺産である比叡山延暦寺の表参道として1927(昭和2)年に敷設された坂本ケーブル

登録有形文化財に選定されたケーブル坂本駅
駅舎内は

趣があっていいですね
ケーブルカーの説明も

わかりやすく説明されています

そして 線路
は

今は 運転中で ここには車両がいませんが 少しすると

帰ってきました
山上のケーブル延暦寺駅の様子は

曇りだそうですが 何とか琵琶湖が見えそうです
では 乗車しましょう

乗車したのは「福」の車両
坂本ケーブルのことは ホームページで ご確認くださいね
ここの ケーブルカーは特徴が いろいろあって 車両の上を見ると

通常は電車みたいに架線があるのですが ここでは駅の場所のみ
車内の照明などの電気が必要なので バッテリーを搭載して駅で充電しているみたいです
では車内を

ケーブルカーなので 車内は階段状になっています
では 出発

出発して間もなく ここのケーブルカーの珍しいところの 途中駅
他にも 珍しいのは 橋梁7か所、トンネル2か所があるところ


ケーブルカーの構造は 説明にもあったとおりで つるべ式なので 中間では 2両がすれ違います
そして また トンネル

線路にある 苔も いい~

しばらくすると また中間駅

だれも 利用者がいないので 通過です
そして 山上駅の ケーブル延暦寺駅に到着

ケーブルカーの運転席は 実は ここ

ここで 運転しています

到着して 少し ウロウロして また 同じ車両で下山しますが 今回は ここまで


世界文化遺産である比叡山延暦寺の表参道として1927(昭和2)年に敷設された坂本ケーブル


登録有形文化財に選定されたケーブル坂本駅

駅舎内は


趣があっていいですね

ケーブルカーの説明も


わかりやすく説明されています


そして 線路



今は 運転中で ここには車両がいませんが 少しすると


帰ってきました

山上のケーブル延暦寺駅の様子は


曇りだそうですが 何とか琵琶湖が見えそうです

では 乗車しましょう


乗車したのは「福」の車両

坂本ケーブルのことは ホームページで ご確認くださいね

ここの ケーブルカーは特徴が いろいろあって 車両の上を見ると


通常は電車みたいに架線があるのですが ここでは駅の場所のみ

車内の照明などの電気が必要なので バッテリーを搭載して駅で充電しているみたいです

では車内を


ケーブルカーなので 車内は階段状になっています

では 出発


出発して間もなく ここのケーブルカーの珍しいところの 途中駅

他にも 珍しいのは 橋梁7か所、トンネル2か所があるところ



ケーブルカーの構造は 説明にもあったとおりで つるべ式なので 中間では 2両がすれ違います

そして また トンネル


線路にある 苔も いい~


しばらくすると また中間駅


だれも 利用者がいないので 通過です

そして 山上駅の ケーブル延暦寺駅に到着


ケーブルカーの運転席は 実は ここ


ここで 運転しています


到着して 少し ウロウロして また 同じ車両で下山しますが 今回は ここまで
