うーん。資格だけ持っているけど、まだ実践の場を持たない私にはだいぶ敷居の高い研究大会でした。本音としては「゛学習療法゛も興味はあるけど、その一つ手前、認知症の予防に効果があるという゛脳の健康教室゛の実践例の方がもっとずっと興味があるわ」という気分だったので。ところが、こちらは自治体など公的機関が取り組むことが多いらしく、指導に関わる人たちもボランティア的な立場が多いよう。そのため、お手本にはしにくいのです。
もっとも前回の研究会が「学習療法とは何か」「どのように進めるか」といった、いわば゛啓発゛のための会合だったのに比べ、今日は「施設で実践したらこんな効果があった」「でもうまくいかないこんなケースもあった」「○○の場合はどう対応したら良いのか」といった発表が中心で、その意味ではシミュレーションが出来て興味がより深まったのは成果でした。(画像はテトラのストレス?に配慮、だいぶすっきりさせた水槽)
もっとも前回の研究会が「学習療法とは何か」「どのように進めるか」といった、いわば゛啓発゛のための会合だったのに比べ、今日は「施設で実践したらこんな効果があった」「でもうまくいかないこんなケースもあった」「○○の場合はどう対応したら良いのか」といった発表が中心で、その意味ではシミュレーションが出来て興味がより深まったのは成果でした。(画像はテトラのストレス?に配慮、だいぶすっきりさせた水槽)