特別展に先立って、講演会に行きました。
NHK主催展覧会関連文化講演会 特別展「三国志 」
2019/7/23(火)14:00開演 場 レクホール 180 名
市元塁(東京国立博物館 東洋室主任研究員)
東大島文化センター
~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~
・ 東京国立博物館 - トーハク 7月9日(火)~ 9月16日(月)
日中文化交流協定締結40周年記念 特別展「三国志」
平成館 特別展示室
「リアル三国志」を合言葉に、漢から三国の時代の文物を最新の成果によって読み解きます。
近年、三国志をめぐる研究は曹操高陵の発掘など空前の活況を呈しています。
それらは実物ならではの説得力と、歴史書や物語をしのぐ迫力があります。
2019/8/1 今日こそ 東京国立博物館 「三国志展」へ
「三国志展」はゆったり見ることができました。
メインは、史跡・遺跡発掘 をもとにした三国志 の展示です。
最新の発掘から、わかったことを知るのは 興味深いです。
合わせて、「人形三国志」の人形たちや「横山 光輝の 漫画 三国志」の原画も展示されていて 面白かった。
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曹操・劉備・孫権 英傑たちのルーツ
魏の基盤を作った曹操は、父祖伝来の勢力基盤を引き継ぎつつ漢王朝の中枢で実権を握り、動乱の時代に覇をとなえた。
蜀の劉備は漢皇室の血統を自認し、漢王朝の復興を掲げた。
呉の孫権は海洋ネットワークを駆使して勢力を伸ばすなど、独自の路線を歩んだ。
蜀の劉備は、前漢6代皇帝の景帝の子である中山靖王劉勝を始祖とした。
魏の曹操の祖、曹氏一族は後漢王朝のもと栄達を極めた。
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みどころ
必見
三国志研究史上、最大の発見で、海外初出品となる河南省の曹操高陵出土品や、呉の皇族クラスの墓と目される江蘇省の上坊1号墓など、最新の発掘成果が目白押し!
三国志の実像に迫ります。
潜入
2009年、河南省安陽市で曹操を葬った墓―曹操高陵発見。そのしらせは国内外の学者たちの注目を集め、現在も調査研究が続いています。
本展では、この曹操高陵の実像に迫ります。ご期待ください!
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伝説のなかの三国志
今からおよそ1800年前、後漢王朝の混迷に端を発した三国志の時代は、幾多の武将の栄枯盛衰とともに記録され、のちには歴史性を帯びた伝説となって普及した。
伝説は人々の親しむところとなってそこから詩文や絵画が生まれ、また関羽のように尊崇されて神となった武将もいた。
今につながる多彩な「三国志文化」はこうして育まれていった。
あの英傑、あの武将、 あの戦いにまつわる 文物が眼の前に―
◆趙雲像
木製 清時代・17~18世紀
安徽省亳州市花戯楼伝来
亳州市博物館蔵
曹操の襲撃を受け、逃げ遅れた劉備の子・劉禅を懐に抱いて疾駆する。『三国志演義』屈指の名場面で趙雲最大の見せ場。
◆関帝廟壁画「張飛、督郵を鞭打つ」
土製、彩色 清時代・18世紀
内モンゴル自治区フフホト市清水河県水門塔伏龍寺伝来
内蒙古博物院蔵
私利私欲にまみれた役人・督郵に張飛の怒りが爆発。『三国志演義』の有名な一幕を鮮やかな色彩で描く本作は、関帝廟の堂内壁画として描かれていたもの。
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三国志 第一章 曹操・劉備・孫権 英傑たちのルーツ
魏の基盤を作った曹操は、父祖伝来の勢力基盤を引き継ぎつつ漢王朝の中枢で実権を握り、動乱の時代に覇をとなえた。蜀の劉備は漢皇室の血統を自認し、漢王朝の復興を掲げた。
呉の孫権は海洋ネットワークを駆使して勢力を伸ばすなど、独自の路線を歩んだ。
後世に英雄とも称される彼らのルーツを、選び抜かれた文物から読み解こう。
蜀の劉備の祖、 中山靖王劉勝の 富と権力
◆豹一級文物
青銅製、金銀・白瑪瑙象嵌 前漢時代・前2世紀
1968年、河北省保定市満城区中山靖王劉勝夫婦墓出土
河北博物院蔵
蜀の劉備は、前漢6代皇帝の景帝の子である中山靖王劉勝を始祖とした。1968年、この劉勝夫婦の墓が河北省で発掘された。豪華な出土品は皇室劉氏の圧倒的な富と権力を象徴する。
魏の曹操の祖、曹氏一族の墓 その華麗なる系譜
◆ 玉豚一級文物
玉製 後漢時代・2世紀
1973年、安徽省亳州市董園村1号墓出土
亳州市博物館蔵
魏の曹操の祖父・曹騰をはじめ後漢の曹氏一族の墓群から出土。玉豚は高貴な人物の埋葬に際し、その手に握らせたもの。貴族の身分であることを示す銀糸で綴じた玉衣も出土し、曹氏一族が後漢王朝のもと栄達を極めたことを示す。
呉の孫権を支えた海洋ネットワーク
◆呉 貸客船
土製 後漢~三国時代(呉)・3世紀
2010年、広西チワン族自治区貴港市梁君垌14号墓出土
広西文物保護与考古研究所蔵
漢から三国時代にかけて、呉の沿岸部の墓では船形模型が集中的に出土する。対外交易がさかんだった海洋国家・呉ならではの文物である。
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三国志 第二章 漢王朝の光と影
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漢王朝の光と影
漢王朝は天下に比類なき巨大帝国へと成長し、全国各地に統治の網を張りめぐらせた。
しかし2世紀末には王朝内部の政争が表面化し、皇帝は求心力を失っていった。地方では原始道教の教団が台頭して新時代の幕開けを喧伝する黄巾の乱がおこり、漢の都では董卓が横暴のかぎりを尽すなど、社会全体が混迷を深めていった。
◆黄巾の乱の スローガンを刻む
「倉天」磚
土製 後漢時代・2世紀
1976~1977年、安徽省亳州市元宝坑1号墓出土
中国国家博物館蔵
「倉天乃死(蒼天すなわち死す)」を含む3行の銘文を刻む。184年、後漢末期の混乱のなかで発生した黄巾の乱の合言葉「蒼天すでに死す、黄天まさにたつべし」を彷彿とさせる。
黄巾の乱! 横暴を極める董卓! 漢王朝の行く末は―
埋葬者はあの董卓ゆかりの人物か?
◆酒樽一級文物
青銅製、鍍金銀ほか 後漢時代・2~3世紀
1969年、甘粛省武威市雷台墓出土 甘粛省博物館蔵
後漢時代末期の墓から出土した青銅製容器のなかでは、最も贅沢な例の一つ。混迷を極めた乱世にあってこれほどの精品を副葬できた人物は限られる。
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三国志 第三章 魏・蜀・呉 三国の鼎立
魏・蜀・呉 三国の鼎立
魏、蜀、呉の鼎立は、後漢時代の末期に形づくられ、それぞれの境界で争いはとくに熾烈を極めた。
220年、曹操が没して息子の曹丕(文帝)が後漢から皇位を奪うと、蜀の劉備と呉の孫権はこれに反発し、おのおの正統性を主張し相次いで建国を宣言した。
後漢時代から三国時代の兵器や著名な合戦にまつわる文物から、新時代へと突き進む時代のうねりを感じ取ろう。
◆呉の名将、 朱然の墓での 発見が物語る“リアル”
呉 童子図盤
木製、漆塗 三国時代(呉)・3世紀
1984年、安徽省馬鞍山市雨山区朱然墓出土
馬鞍山市三国朱然家族墓地博物館蔵
呉の名将・朱然の墓から出土。棍棒を手に立ち回る童子を描く。底面に「蜀郡堅牢」とあり、蜀の地の工房で作られたことがわかる。朱然は樊城の戦いで関羽を捕らえたことでも有名。
◆せめぎ合う三国―
蛇矛
青銅製、鍍錫 石寨山文化期・前2世紀
1956年、雲南省昆明市石寨山3号墓出土
雲南省博物館蔵
張飛が生きた時代の「蛇矛」はまだ発見されていない。しかし本品のように紀元前2世紀頃の実例は存在し、文献記録では4世紀頃の蛇矛の記述がある。
◆蜀 鉤鑲
鉄製 後漢~三国時代(蜀)・3世紀
1998年、四川省綿陽市白虎嘴崖墓出土
綿陽市博物館蔵
先端が鉤状で、中央が小型の盾になった歩兵の防具。もう片方の手に刀を持って戦った。
◆曹操が寵愛した武将、曹休 その名が印章に・・・
魏 「曹休」印
青銅製 三国時代(魏)・3世紀
2009年、河南省洛陽市孟津県曹休墓出土
洛陽市文物考古研究院蔵
魏の将軍・曹休は曹操の甥にあたる。十代の頃に父と死別したが、曹操は「我が家の千里の駒である」と言って、我が子同然に可愛がった。『三国志』の登場人物の名を刻んだ印章はこの「曹休」印が唯一の出土例。
◆当時の“リアル”な 戦乱を物語る兵器
撒菱
青銅製 後漢~三国時代・3世紀
1985年、陝西省漢中市勉県定軍山出土 勉県博物館蔵
交通の要衝・漢中をめぐる定軍山の戦い。侵攻ルートに仕掛けたのは曹操軍か、劉備軍か?
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三国志 第四章 三国歴訪
三国歴訪
魏は漢王朝の中心地であった黄河流域に勢力を張り、蜀は自然の恵み豊かな長江(揚子江)上流の平原をおさえ、呉は長江中・下流の平野部と沿岸域に割拠した。異なる風土は、それぞれに独自の思想や習慣を育んだ。
各地で出土する文物にも、三国それぞれの特色があらわれている。
◆青磁の名産地、呉
呉 神亭壺一級文物
青磁 三国時代(呉)・鳳凰元年(272)
1993年、江蘇省南京市江寧区上坊墓出土
南京市博物総館蔵
呉の上流層に好まれたオリーブグリーンのやきもの。これぞ青磁の原点。
◆三角縁神獣鏡の 源流を解く鏡
方格規矩鳥文鏡
青銅製 後漢~三国時代(魏)・2~3世紀
1955年、遼寧省遼陽市三道壕1号壁画墓出土
遼寧省博物館蔵
紐を通すための穴が長方形を呈し、銘文には「同出余州(銅は徐州より出づ)」とある。また文様の最も外側に突線がめぐるなど、中国出土鏡では例が少なく、日本列島で出土する三角縁神獣鏡に認められる特徴をそなえる。
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三国志 第五章 曹操高陵と三国大墓
◆曹操高陵と三国大墓
後漢時代の末期から三国時代になると、支配者たちは墓づくりに対してこれまでとは異なる路線を歩みだした。
豪華さを競うのではなく、質素倹約を貴ぶようになったのである。
2008年から2009年にかけて発掘された曹操高陵(曹操墓)をはじめ、各地の著名な古墓は、そうした有力者たちの思考や社会の価値観を具現化したものといえる。
◆魏の文帝・曹丕もあこがれた… 三国志の権力者たちの “リアル”な装いとは?
金製獣文帯金具一級文物
金製、貴石象嵌 後漢時代・2世紀
2009年、安徽省淮南市寿県寿春鎮古墓出土
寿県博物館蔵
体躯をくねらせた瑞獣を立体的にあしらい、随所に貴石を象嵌し、金粒細工を施す。魏の文帝もこうした豪奢な金具をつけた帯を欲したが、すでに作り手が絶えていたという。
◆『三国志』では 描かれなかった 蜀のマジカルワールド
蜀 揺銭樹台座
土製 後漢~三国時代(蜀)・3世紀
2012年、重慶市豊都県林口墓地2号墓出土
重慶市文化遺産研究院蔵
富裕層の墓に置いた「金のなる木」の台座。
◆呉の皇族級の墓も見つかった! 近年続々と明らかになる“これぞリアル三国志”
呉 虎形棺座
石製 三国時代(呉)・3世紀
2006年、江蘇省南京市江寧区上坊1号墓出土
南京市博物総館蔵
棺をのせるための台座を虎形にすることで、埋葬者の強大な権力を誇示しようとしたのだろうか。上坊1号墓は呉の墓では最大規模を誇り、副葬品や墓の作りも当代随一であることから、呉の皇族級の人物が葬られたと推測される。
◆中国国外初公開!
あの曹操の墓からの出土品が ついに日本へ―
◆魏 罐一級文物
白磁 後漢~三国時代(魏)・3世紀
2008~2009年、河南省安陽市曹操高陵出土
河南省文物考古研究院蔵
四つの耳をもつ罐は、三国時代頃の典型的な容器のひとつ。そうしたなかで本品が異彩を放つのは、白化粧に透明釉をかけて高火度で焼き上げた「白磁」ということである。中国磁器文化の礎ともいうべき白磁は、従来、6世紀末頃に出現すると考えられてきたが、本品はこれを300年以上さかのぼる。
◆ 魏 石牌
「魏武王常所用挌虎大戟」一級文物
石製 後漢~三国時代(魏)・3世紀
2008~2009年、河南省安陽市曹操高陵出土
河南省文物考古研究院蔵
「魏武王が愛用した虎をも打ち取る大きな戟」と刻む。魏の武王は曹操を指し、これにより発掘された墓が曹操高陵であることの決め手となった。
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三国志 エピローグ三国の終焉 - 天下は誰の手に
三国の終焉 - 天下は誰の手に
つわものたちが激戦を繰り広げた三国時代。最後に天下をおさめたのは魏でも蜀でもなければ呉でもなかった。
魏の武将として力を強めていった司馬氏一族であり、司馬炎が建てた西晋王朝であった。西晋の司馬政権は各地の有力一族の基盤を守りつつも、新たな秩序を生み出していった。
◆世界一短い三国志!
「晋平呉天下大平」磚
土製 西晋時代・280年
1985年、江蘇省南京市江寧区索墅磚瓦廠1号墓出土
南京市博物総館蔵
西晋時代の墓に使われていた磚に「晋、呉を平らげ天下大平」と刻印。三国志の時代の結末をもっとも端的に伝えている。
◆書聖・王羲之
ゆかりの土地から出土―
蟬文冠飾
青銅製、金 西晋時代・3世紀
2003年、山東省臨沂市王羲之故居洗硯池1号墓出土
臨沂市博物館蔵
貴族が頭にかぶる冠につけた蟬の飾り。大小の金粒を的確に配するなど超絶技巧が光る。
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・ 「三国志」 全60巻箱入 (希望コミックス) コミックス – 2000/4/1 横山 光輝 (著)
・ 「人形劇 三国志」 全17巻セット
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本館では「浮世絵と衣装―江戸(浮世絵)」 (松方コレクションの浮世絵)を見ました。
国立科学博物館の「恐竜展」は子どもたちですごく混んでるそうです。(9月に行きます)
⇒ コミック版 三国志 1,2 (全五巻) :ポプラ社 ~ Myブログ:あとりえ「パ・そ・ぼ」の本棚とノート
NHK主催展覧会関連文化講演会 特別展「三国志 」
2019/7/23(火)14:00開演 場 レクホール 180 名
市元塁(東京国立博物館 東洋室主任研究員)
東大島文化センター
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・ 東京国立博物館 - トーハク 7月9日(火)~ 9月16日(月)
日中文化交流協定締結40周年記念 特別展「三国志」
平成館 特別展示室
「リアル三国志」を合言葉に、漢から三国の時代の文物を最新の成果によって読み解きます。
近年、三国志をめぐる研究は曹操高陵の発掘など空前の活況を呈しています。
それらは実物ならではの説得力と、歴史書や物語をしのぐ迫力があります。
2019/8/1 今日こそ 東京国立博物館 「三国志展」へ
・ 東京国立博物館 - トーハク 7月9日(火)~ 9月16日(月)
日中文化交流協定締結40周年記念 特別展「三国志」 平成館 特別展示室
「リアル三国志」を合言葉に、漢から三国の時代の文物を最新の成果によって読み解きます。
近年、三国志をめぐる研究は曹操高陵の発掘など空前の活況を呈しています。
それらは実物ならではの説得力と、歴史書や物語をしのぐ迫力があります。
「三国志展」はゆったり見ることができました。
メインは、史跡・遺跡発掘 をもとにした三国志 の展示です。
最新の発掘から、わかったことを知るのは 興味深いです。
合わせて、「人形三国志」の人形たちや「横山 光輝の 漫画 三国志」の原画も展示されていて 面白かった。
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曹操・劉備・孫権 英傑たちのルーツ
魏の基盤を作った曹操は、父祖伝来の勢力基盤を引き継ぎつつ漢王朝の中枢で実権を握り、動乱の時代に覇をとなえた。
蜀の劉備は漢皇室の血統を自認し、漢王朝の復興を掲げた。
呉の孫権は海洋ネットワークを駆使して勢力を伸ばすなど、独自の路線を歩んだ。
蜀の劉備は、前漢6代皇帝の景帝の子である中山靖王劉勝を始祖とした。
魏の曹操の祖、曹氏一族は後漢王朝のもと栄達を極めた。
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みどころ
必見
三国志研究史上、最大の発見で、海外初出品となる河南省の曹操高陵出土品や、呉の皇族クラスの墓と目される江蘇省の上坊1号墓など、最新の発掘成果が目白押し!
三国志の実像に迫ります。
潜入
2009年、河南省安陽市で曹操を葬った墓―曹操高陵発見。そのしらせは国内外の学者たちの注目を集め、現在も調査研究が続いています。
本展では、この曹操高陵の実像に迫ります。ご期待ください!
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伝説のなかの三国志
今からおよそ1800年前、後漢王朝の混迷に端を発した三国志の時代は、幾多の武将の栄枯盛衰とともに記録され、のちには歴史性を帯びた伝説となって普及した。
伝説は人々の親しむところとなってそこから詩文や絵画が生まれ、また関羽のように尊崇されて神となった武将もいた。
今につながる多彩な「三国志文化」はこうして育まれていった。
あの英傑、あの武将、 あの戦いにまつわる 文物が眼の前に―
◆趙雲像
木製 清時代・17~18世紀
安徽省亳州市花戯楼伝来
亳州市博物館蔵
曹操の襲撃を受け、逃げ遅れた劉備の子・劉禅を懐に抱いて疾駆する。『三国志演義』屈指の名場面で趙雲最大の見せ場。
◆関帝廟壁画「張飛、督郵を鞭打つ」
土製、彩色 清時代・18世紀
内モンゴル自治区フフホト市清水河県水門塔伏龍寺伝来
内蒙古博物院蔵
私利私欲にまみれた役人・督郵に張飛の怒りが爆発。『三国志演義』の有名な一幕を鮮やかな色彩で描く本作は、関帝廟の堂内壁画として描かれていたもの。
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三国志 第一章 曹操・劉備・孫権 英傑たちのルーツ
魏の基盤を作った曹操は、父祖伝来の勢力基盤を引き継ぎつつ漢王朝の中枢で実権を握り、動乱の時代に覇をとなえた。蜀の劉備は漢皇室の血統を自認し、漢王朝の復興を掲げた。
呉の孫権は海洋ネットワークを駆使して勢力を伸ばすなど、独自の路線を歩んだ。
後世に英雄とも称される彼らのルーツを、選び抜かれた文物から読み解こう。
蜀の劉備の祖、 中山靖王劉勝の 富と権力
◆豹一級文物
青銅製、金銀・白瑪瑙象嵌 前漢時代・前2世紀
1968年、河北省保定市満城区中山靖王劉勝夫婦墓出土
河北博物院蔵
蜀の劉備は、前漢6代皇帝の景帝の子である中山靖王劉勝を始祖とした。1968年、この劉勝夫婦の墓が河北省で発掘された。豪華な出土品は皇室劉氏の圧倒的な富と権力を象徴する。
魏の曹操の祖、曹氏一族の墓 その華麗なる系譜
◆ 玉豚一級文物
玉製 後漢時代・2世紀
1973年、安徽省亳州市董園村1号墓出土
亳州市博物館蔵
魏の曹操の祖父・曹騰をはじめ後漢の曹氏一族の墓群から出土。玉豚は高貴な人物の埋葬に際し、その手に握らせたもの。貴族の身分であることを示す銀糸で綴じた玉衣も出土し、曹氏一族が後漢王朝のもと栄達を極めたことを示す。
呉の孫権を支えた海洋ネットワーク
◆呉 貸客船
土製 後漢~三国時代(呉)・3世紀
2010年、広西チワン族自治区貴港市梁君垌14号墓出土
広西文物保護与考古研究所蔵
漢から三国時代にかけて、呉の沿岸部の墓では船形模型が集中的に出土する。対外交易がさかんだった海洋国家・呉ならではの文物である。
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三国志 第二章 漢王朝の光と影
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漢王朝の光と影
漢王朝は天下に比類なき巨大帝国へと成長し、全国各地に統治の網を張りめぐらせた。
しかし2世紀末には王朝内部の政争が表面化し、皇帝は求心力を失っていった。地方では原始道教の教団が台頭して新時代の幕開けを喧伝する黄巾の乱がおこり、漢の都では董卓が横暴のかぎりを尽すなど、社会全体が混迷を深めていった。
◆黄巾の乱の スローガンを刻む
「倉天」磚
土製 後漢時代・2世紀
1976~1977年、安徽省亳州市元宝坑1号墓出土
中国国家博物館蔵
「倉天乃死(蒼天すなわち死す)」を含む3行の銘文を刻む。184年、後漢末期の混乱のなかで発生した黄巾の乱の合言葉「蒼天すでに死す、黄天まさにたつべし」を彷彿とさせる。
黄巾の乱! 横暴を極める董卓! 漢王朝の行く末は―
埋葬者はあの董卓ゆかりの人物か?
◆酒樽一級文物
青銅製、鍍金銀ほか 後漢時代・2~3世紀
1969年、甘粛省武威市雷台墓出土 甘粛省博物館蔵
後漢時代末期の墓から出土した青銅製容器のなかでは、最も贅沢な例の一つ。混迷を極めた乱世にあってこれほどの精品を副葬できた人物は限られる。
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三国志 第三章 魏・蜀・呉 三国の鼎立
魏・蜀・呉 三国の鼎立
魏、蜀、呉の鼎立は、後漢時代の末期に形づくられ、それぞれの境界で争いはとくに熾烈を極めた。
220年、曹操が没して息子の曹丕(文帝)が後漢から皇位を奪うと、蜀の劉備と呉の孫権はこれに反発し、おのおの正統性を主張し相次いで建国を宣言した。
後漢時代から三国時代の兵器や著名な合戦にまつわる文物から、新時代へと突き進む時代のうねりを感じ取ろう。
◆呉の名将、 朱然の墓での 発見が物語る“リアル”
呉 童子図盤
木製、漆塗 三国時代(呉)・3世紀
1984年、安徽省馬鞍山市雨山区朱然墓出土
馬鞍山市三国朱然家族墓地博物館蔵
呉の名将・朱然の墓から出土。棍棒を手に立ち回る童子を描く。底面に「蜀郡堅牢」とあり、蜀の地の工房で作られたことがわかる。朱然は樊城の戦いで関羽を捕らえたことでも有名。
◆せめぎ合う三国―
蛇矛
青銅製、鍍錫 石寨山文化期・前2世紀
1956年、雲南省昆明市石寨山3号墓出土
雲南省博物館蔵
張飛が生きた時代の「蛇矛」はまだ発見されていない。しかし本品のように紀元前2世紀頃の実例は存在し、文献記録では4世紀頃の蛇矛の記述がある。
◆蜀 鉤鑲
鉄製 後漢~三国時代(蜀)・3世紀
1998年、四川省綿陽市白虎嘴崖墓出土
綿陽市博物館蔵
先端が鉤状で、中央が小型の盾になった歩兵の防具。もう片方の手に刀を持って戦った。
◆曹操が寵愛した武将、曹休 その名が印章に・・・
魏 「曹休」印
青銅製 三国時代(魏)・3世紀
2009年、河南省洛陽市孟津県曹休墓出土
洛陽市文物考古研究院蔵
魏の将軍・曹休は曹操の甥にあたる。十代の頃に父と死別したが、曹操は「我が家の千里の駒である」と言って、我が子同然に可愛がった。『三国志』の登場人物の名を刻んだ印章はこの「曹休」印が唯一の出土例。
◆当時の“リアル”な 戦乱を物語る兵器
撒菱
青銅製 後漢~三国時代・3世紀
1985年、陝西省漢中市勉県定軍山出土 勉県博物館蔵
交通の要衝・漢中をめぐる定軍山の戦い。侵攻ルートに仕掛けたのは曹操軍か、劉備軍か?
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三国志 第四章 三国歴訪
三国歴訪
魏は漢王朝の中心地であった黄河流域に勢力を張り、蜀は自然の恵み豊かな長江(揚子江)上流の平原をおさえ、呉は長江中・下流の平野部と沿岸域に割拠した。異なる風土は、それぞれに独自の思想や習慣を育んだ。
各地で出土する文物にも、三国それぞれの特色があらわれている。
◆青磁の名産地、呉
呉 神亭壺一級文物
青磁 三国時代(呉)・鳳凰元年(272)
1993年、江蘇省南京市江寧区上坊墓出土
南京市博物総館蔵
呉の上流層に好まれたオリーブグリーンのやきもの。これぞ青磁の原点。
◆三角縁神獣鏡の 源流を解く鏡
方格規矩鳥文鏡
青銅製 後漢~三国時代(魏)・2~3世紀
1955年、遼寧省遼陽市三道壕1号壁画墓出土
遼寧省博物館蔵
紐を通すための穴が長方形を呈し、銘文には「同出余州(銅は徐州より出づ)」とある。また文様の最も外側に突線がめぐるなど、中国出土鏡では例が少なく、日本列島で出土する三角縁神獣鏡に認められる特徴をそなえる。
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三国志 第五章 曹操高陵と三国大墓
◆曹操高陵と三国大墓
後漢時代の末期から三国時代になると、支配者たちは墓づくりに対してこれまでとは異なる路線を歩みだした。
豪華さを競うのではなく、質素倹約を貴ぶようになったのである。
2008年から2009年にかけて発掘された曹操高陵(曹操墓)をはじめ、各地の著名な古墓は、そうした有力者たちの思考や社会の価値観を具現化したものといえる。
◆魏の文帝・曹丕もあこがれた… 三国志の権力者たちの “リアル”な装いとは?
金製獣文帯金具一級文物
金製、貴石象嵌 後漢時代・2世紀
2009年、安徽省淮南市寿県寿春鎮古墓出土
寿県博物館蔵
体躯をくねらせた瑞獣を立体的にあしらい、随所に貴石を象嵌し、金粒細工を施す。魏の文帝もこうした豪奢な金具をつけた帯を欲したが、すでに作り手が絶えていたという。
◆『三国志』では 描かれなかった 蜀のマジカルワールド
蜀 揺銭樹台座
土製 後漢~三国時代(蜀)・3世紀
2012年、重慶市豊都県林口墓地2号墓出土
重慶市文化遺産研究院蔵
富裕層の墓に置いた「金のなる木」の台座。
◆呉の皇族級の墓も見つかった! 近年続々と明らかになる“これぞリアル三国志”
呉 虎形棺座
石製 三国時代(呉)・3世紀
2006年、江蘇省南京市江寧区上坊1号墓出土
南京市博物総館蔵
棺をのせるための台座を虎形にすることで、埋葬者の強大な権力を誇示しようとしたのだろうか。上坊1号墓は呉の墓では最大規模を誇り、副葬品や墓の作りも当代随一であることから、呉の皇族級の人物が葬られたと推測される。
◆中国国外初公開!
あの曹操の墓からの出土品が ついに日本へ―
◆魏 罐一級文物
白磁 後漢~三国時代(魏)・3世紀
2008~2009年、河南省安陽市曹操高陵出土
河南省文物考古研究院蔵
四つの耳をもつ罐は、三国時代頃の典型的な容器のひとつ。そうしたなかで本品が異彩を放つのは、白化粧に透明釉をかけて高火度で焼き上げた「白磁」ということである。中国磁器文化の礎ともいうべき白磁は、従来、6世紀末頃に出現すると考えられてきたが、本品はこれを300年以上さかのぼる。
◆ 魏 石牌
「魏武王常所用挌虎大戟」一級文物
石製 後漢~三国時代(魏)・3世紀
2008~2009年、河南省安陽市曹操高陵出土
河南省文物考古研究院蔵
「魏武王が愛用した虎をも打ち取る大きな戟」と刻む。魏の武王は曹操を指し、これにより発掘された墓が曹操高陵であることの決め手となった。
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三国志 エピローグ三国の終焉 - 天下は誰の手に
三国の終焉 - 天下は誰の手に
つわものたちが激戦を繰り広げた三国時代。最後に天下をおさめたのは魏でも蜀でもなければ呉でもなかった。
魏の武将として力を強めていった司馬氏一族であり、司馬炎が建てた西晋王朝であった。西晋の司馬政権は各地の有力一族の基盤を守りつつも、新たな秩序を生み出していった。
◆世界一短い三国志!
「晋平呉天下大平」磚
土製 西晋時代・280年
1985年、江蘇省南京市江寧区索墅磚瓦廠1号墓出土
南京市博物総館蔵
西晋時代の墓に使われていた磚に「晋、呉を平らげ天下大平」と刻印。三国志の時代の結末をもっとも端的に伝えている。
◆書聖・王羲之
ゆかりの土地から出土―
蟬文冠飾
青銅製、金 西晋時代・3世紀
2003年、山東省臨沂市王羲之故居洗硯池1号墓出土
臨沂市博物館蔵
貴族が頭にかぶる冠につけた蟬の飾り。大小の金粒を的確に配するなど超絶技巧が光る。
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・ 「三国志」 全60巻箱入 (希望コミックス) コミックス – 2000/4/1 横山 光輝 (著)
・ 「人形劇 三国志」 全17巻セット
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本館では「浮世絵と衣装―江戸(浮世絵)」 (松方コレクションの浮世絵)を見ました。
国立科学博物館の「恐竜展」は子どもたちですごく混んでるそうです。(9月に行きます)
⇒ コミック版 三国志 1,2 (全五巻) :ポプラ社 ~ Myブログ:あとりえ「パ・そ・ぼ」の本棚とノート
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