・・・斎藤喜博氏の著作から,優れた授業につながる知見について,今,改めて見直してみたい。教育実習を受ける諸君にとって,授業のマニュアルにはならないが,優れた授業を行う優れた教員になるための大きな礎になるはずだ。
--------------------
芸術教育は知識や常識を教えることではなく,イメージを豊富に咲きみだれさせ,それを感覚として定着させることである。そういう仕事を芸術のそれぞれの分野での特質に応じて佳麗におしすすめていくことである。
(「芸術的要素を持った展開 5.豊かなイメージを感覚として定着させる」『授業』,斎藤喜博全集第5巻,国土社,1970年,333頁より)
--------------------
--------------------
芸術教育は知識や常識を教えることではなく,イメージを豊富に咲きみだれさせ,それを感覚として定着させることである。そういう仕事を芸術のそれぞれの分野での特質に応じて佳麗におしすすめていくことである。
(「芸術的要素を持った展開 5.豊かなイメージを感覚として定着させる」『授業』,斎藤喜博全集第5巻,国土社,1970年,333頁より)
--------------------