信州南部から東京へ向かう時の公共交通ツールは、中央高速バスかJRとなるが
乗り換えナシの利便性と料金面で、いつしか高速バスが定番となっている
バス会社にとってもドル箱路線のようで、便数が増えても減ることはない
自分でも出張や遠征での利用頻度はかなり多く
JRの特急利用と比べれば、料金的にほぼ半額となれば致し方ない
ただ、時間の正確さと座席周りの広さでは
JRに歩があるのはバス利用者の大半が認めるところ
そんな信州からの高速バスが到着するのが「新宿駅」
先日までは長い間 「京王バスセンター」が出発、到着地だったが
5月の連休後にはJR新宿駅の新南口付近に「バスタ新宿」が本格稼働し
そこがとって代わることになった
「バスタ新宿」とは「新宿バスターミナル」の事
別に短く略したところで、お洒落感等まったくない施設だとは思う
そのバスタ新宿、すでに何回か利用させてもらった
何でもそうだが、初めて使う時は緊張を強いられたが
一度利用すれば、慣れて綺麗な空間を利用できる
しかし、今でも不満がないわけではない
利用したほとんどの方から聞く~、「コンビニがないよ!」
私も初めて利用した時には、ペット1本買うのにアチコチさまよってしまった
(自販機はあったが、好みのモノや料金的に不満もあってね)
JRの「kiosk」は新南口構内にもあったが
すでに改札を出た後では今更構内へ戻るわけにもいかないし
5月中旬過ぎからは 別フロアーの階上に、「ナチュラルローソン」が開業したと聞いたが
バス待合室付近にも案内板等はなく、その場所もわかりずらいとの噂に
「名前がお洒落でも役に立たなければ意味ないじゃん!」
バスの出発時間に合わせて人は来るもの
迷ってまでコンビニへ行く気力と時間は持ち合わせていません
もうひとつ~
私的にはオジサン達の憩いの場所、新宿駅西口の北側に広がる「思い出横丁」から
まったく逆方向となり、距離的に遠くなってしまったことはとても残念
これからは時計を見ながら 「もう一杯!」 を自粛しなければ
普段歩かない田舎者には 1km近い距離は酔いが醒めてしまいそうだよ(笑)
まだまだこれからも変わりゆく新宿になりそうだが
上手く付き合っていく術を、オジサンたちは考えなきゃだ
ところで、地元からの高速バスではポイントカードが発行されている
1回の乗車で1個捺印、10個で通常料金に1000円プラスで利用できる特別席が無料となるもの
利用回数の多いビジネス客等は直ぐに満杯になるのだが
バス1台に設定される特別席はあまりに少なく
早朝や夕方以降のバス利用でなければ、空席は期待できない
朝夕のみのビジネス客は、ポイントカードの利用期限を失効するばかりで
カードのメリットを体感することができない
自分もすでに2枚のカードを失効してるし
画像にある2枚のカードもすでに満杯となっているが、たぶんゴミとなるのだろうな
もう新規で貯める気もなくなり、先日の乗車ではカード発行を辞退してしまった
乗り換えナシの利便性と料金面で、いつしか高速バスが定番となっている
バス会社にとってもドル箱路線のようで、便数が増えても減ることはない
自分でも出張や遠征での利用頻度はかなり多く
JRの特急利用と比べれば、料金的にほぼ半額となれば致し方ない
ただ、時間の正確さと座席周りの広さでは
JRに歩があるのはバス利用者の大半が認めるところ
そんな信州からの高速バスが到着するのが「新宿駅」
先日までは長い間 「京王バスセンター」が出発、到着地だったが
5月の連休後にはJR新宿駅の新南口付近に「バスタ新宿」が本格稼働し
そこがとって代わることになった
「バスタ新宿」とは「新宿バスターミナル」の事
別に短く略したところで、お洒落感等まったくない施設だとは思う
そのバスタ新宿、すでに何回か利用させてもらった
何でもそうだが、初めて使う時は緊張を強いられたが
一度利用すれば、慣れて綺麗な空間を利用できる
しかし、今でも不満がないわけではない
利用したほとんどの方から聞く~、「コンビニがないよ!」
私も初めて利用した時には、ペット1本買うのにアチコチさまよってしまった
(自販機はあったが、好みのモノや料金的に不満もあってね)
JRの「kiosk」は新南口構内にもあったが
すでに改札を出た後では今更構内へ戻るわけにもいかないし
5月中旬過ぎからは 別フロアーの階上に、「ナチュラルローソン」が開業したと聞いたが
バス待合室付近にも案内板等はなく、その場所もわかりずらいとの噂に
「名前がお洒落でも役に立たなければ意味ないじゃん!」
バスの出発時間に合わせて人は来るもの
迷ってまでコンビニへ行く気力と時間は持ち合わせていません
もうひとつ~
私的にはオジサン達の憩いの場所、新宿駅西口の北側に広がる「思い出横丁」から
まったく逆方向となり、距離的に遠くなってしまったことはとても残念
これからは時計を見ながら 「もう一杯!」 を自粛しなければ
普段歩かない田舎者には 1km近い距離は酔いが醒めてしまいそうだよ(笑)
まだまだこれからも変わりゆく新宿になりそうだが
上手く付き合っていく術を、オジサンたちは考えなきゃだ
ところで、地元からの高速バスではポイントカードが発行されている
1回の乗車で1個捺印、10個で通常料金に1000円プラスで利用できる特別席が無料となるもの
利用回数の多いビジネス客等は直ぐに満杯になるのだが
バス1台に設定される特別席はあまりに少なく
早朝や夕方以降のバス利用でなければ、空席は期待できない
朝夕のみのビジネス客は、ポイントカードの利用期限を失効するばかりで
カードのメリットを体感することができない
自分もすでに2枚のカードを失効してるし
画像にある2枚のカードもすでに満杯となっているが、たぶんゴミとなるのだろうな
もう新規で貯める気もなくなり、先日の乗車ではカード発行を辞退してしまった