5月の連休過ぎに一気に完成に持ち込むつもりだった
1/200 「ぐでたまジェット」
追加のデカールをほぼ貼り終え
ギア類の制作へ
ノーズギアに UVレジン で作った
タキシング・ライトを取り付けてみた
よく観察すると、エアバス A320系の
ノーズギアのステーって、前脚カバーを貫いてる
変わった姿をしてるんだ
模型で知る実機の不思議
まぁ、それも大体形になり
最終工程のクリアー塗料の吹き付け段階で
梅雨空になってしまい作業休止に
艶有りクリアーに多湿は大敵
再開は梅雨明け~
と思っていたら、とんでもない短さで梅雨が終了
こりゃぁ ありがたやと
吹き付け作業再開してみると
えーッ!
塗装面がザラつく感じで即中止
わが家のエアブラシ&コンップレッサーの間には
水抜きがダブルで取り付けてあるのだが・・・
これでも今夏の多湿には力不足なのかな?
それでも晴れ間に、今だ!
とクリアーを吹きつけしてみると
またもやザラついて、 つや消し になっちゃう
慌てて、ほぼシンナー状態のクリアーを上吹きし
表面をならして凌いだが・・・
夏場の多湿もだが、単純に気温が高すぎたよう
一応 部屋にエアコンはあるが
排気、吸気の関係で塗装中は使えないのよ(笑
まさに、暑さとシンナー臭の「我慢大会」ですわ
そんなわけで、一旦休止中だった 「ぐでだまジェット」
先週からの極冷えに、そろそろ重い腰を上げる時がきたような
ザラツキ 対応には、苦手な「研ぎ出し」も考えなきゃ で
猛暑だった夏のお蔭で、チョイと手がかかりそうだ
1/200 「ぐでたまジェット」
追加のデカールをほぼ貼り終え
ギア類の制作へ
ノーズギアに UVレジン で作った
タキシング・ライトを取り付けてみた
よく観察すると、エアバス A320系の
ノーズギアのステーって、前脚カバーを貫いてる
変わった姿をしてるんだ
模型で知る実機の不思議
まぁ、それも大体形になり
最終工程のクリアー塗料の吹き付け段階で
梅雨空になってしまい作業休止に
艶有りクリアーに多湿は大敵
再開は梅雨明け~
と思っていたら、とんでもない短さで梅雨が終了
こりゃぁ ありがたやと
吹き付け作業再開してみると
えーッ!
塗装面がザラつく感じで即中止
わが家のエアブラシ&コンップレッサーの間には
水抜きがダブルで取り付けてあるのだが・・・
これでも今夏の多湿には力不足なのかな?
それでも晴れ間に、今だ!
とクリアーを吹きつけしてみると
またもやザラついて、 つや消し になっちゃう
慌てて、ほぼシンナー状態のクリアーを上吹きし
表面をならして凌いだが・・・
夏場の多湿もだが、単純に気温が高すぎたよう
一応 部屋にエアコンはあるが
排気、吸気の関係で塗装中は使えないのよ(笑
まさに、暑さとシンナー臭の「我慢大会」ですわ
そんなわけで、一旦休止中だった 「ぐでだまジェット」
先週からの極冷えに、そろそろ重い腰を上げる時がきたような
ザラツキ 対応には、苦手な「研ぎ出し」も考えなきゃ で
猛暑だった夏のお蔭で、チョイと手がかかりそうだ
クリアー吹きがいちばん緊張しますよね。
10月2日朝、伊丹にFDAのJA07FJが飛来しました。
わが家のベランダで撮影中に偶然バッチリでした。
そうか、FDAが就航していない伊丹に降りるのは整備のためか。
それは超ラッキーなこと。
我が家からも近年、松本空港ヘの新しいアプローチコースができたので
自宅ベランダからギアダウンした機体を見る事ができます。
そんな機体を眺めながら
あの機体から我が家のベランダがどう見えるか
いちど試してみたいものだと(笑
他にもアプローチコースはあるので
FDA機に乗りさえすれば大丈夫というわけではないですが
そろそろ一度お試し頃のような気がしてます。