以前にも書いたが~
ロックが好きでも、このバンドのファンというわけでもないのだが
FMラジオの「ROCKADOM」を聞きながら、ワールドツアーの動向を気にしていたのは
英国のヘビメタバンド IRON MAIDEN(アイアンメイデン)」
昨年 初めて得た情報では、次回のツアー用機体は B747とのこと
バンドのボーカル Bruce Dickinson 氏は航空会社のパイロットでもあり
ツアーでは、バンドのスペシャルマーキングを施したチャーター機を自ら操縦してやってくる
そして始まった2016年のワールドツアーだったが
公演先の南米チリで起きたメイデンのB747機と、地上車両との衝突事故でエンジン2基を大きく破損
その情報は 小牧基地オープンベース前日の夜には、Twitter で世界中に発信されていた
翌日、小牧基地で会った東京の仲間と「機体の来日は無理かもね~ 楽しみにしてたのに・・・」
ところが衝突した左翼のエンジン2基を取り替え、10日程で彼等は蘇った!
心配したエンジンカバーにも、事故前と同じマーキングが入っていて ホツ!
そんな前振りがあった今回のツアー
4月18日の来日時は、到着時間が夕闇頃との情報に遠征をキャンセル
でも、見送りはどうしても行かねば!
ということでやってきました、羽田空港
先ずは逆光覚悟で、ガラス越しに最初の撮影を
さらにアソコの屋上からも~、これで証拠は確保できた
久しぶりのターミナル2のデッキ、背景は青空
午前10時を過ぎたところでは、心配したマニアの混雑もたいしたことなかった
ここで午後まで時間つぶしをしながら、「メイデン機」の離陸を待つことに
エンジンの空な ANA B787 に皆さん夢中でシャッターを押していた
この日は、ソラシドのクマモン機を
いつもと違った気もちで見送ったが
ラッピングフィルムが縮んだのかな
顔にあるラッピングの隙間はかなり目立つ、そろそろ化粧直しが必要かも
2月から就航した、 宮崎県の「日本のひなた宮崎号」と
3月から就航した、「ひっ翔べ!さつま号」を確保できたが
ソラシドの地域ラッピングも少なくなってきて淋しい限りだよ
昼をまわった頃から空は薄雲に覆われ、房総方面の対岸は白く霞すんでいる
あれは「海霧」? 次第に羽田も靄に包まれ
寒い風も吹き出し、機体からはベイパーまで流れている
この視程のままでは、メイデン機の離陸撮影はイマイチとなりそうだ~
ロックが好きでも、このバンドのファンというわけでもないのだが
FMラジオの「ROCKADOM」を聞きながら、ワールドツアーの動向を気にしていたのは
英国のヘビメタバンド IRON MAIDEN(アイアンメイデン)」
昨年 初めて得た情報では、次回のツアー用機体は B747とのこと
バンドのボーカル Bruce Dickinson 氏は航空会社のパイロットでもあり
ツアーでは、バンドのスペシャルマーキングを施したチャーター機を自ら操縦してやってくる
そして始まった2016年のワールドツアーだったが
公演先の南米チリで起きたメイデンのB747機と、地上車両との衝突事故でエンジン2基を大きく破損
その情報は 小牧基地オープンベース前日の夜には、Twitter で世界中に発信されていた
翌日、小牧基地で会った東京の仲間と「機体の来日は無理かもね~ 楽しみにしてたのに・・・」
ところが衝突した左翼のエンジン2基を取り替え、10日程で彼等は蘇った!
心配したエンジンカバーにも、事故前と同じマーキングが入っていて ホツ!
そんな前振りがあった今回のツアー
4月18日の来日時は、到着時間が夕闇頃との情報に遠征をキャンセル
でも、見送りはどうしても行かねば!
ということでやってきました、羽田空港
先ずは逆光覚悟で、ガラス越しに最初の撮影を
さらにアソコの屋上からも~、これで証拠は確保できた
久しぶりのターミナル2のデッキ、背景は青空
午前10時を過ぎたところでは、心配したマニアの混雑もたいしたことなかった
ここで午後まで時間つぶしをしながら、「メイデン機」の離陸を待つことに
エンジンの空な ANA B787 に皆さん夢中でシャッターを押していた
この日は、ソラシドのクマモン機を
いつもと違った気もちで見送ったが
ラッピングフィルムが縮んだのかな
顔にあるラッピングの隙間はかなり目立つ、そろそろ化粧直しが必要かも
2月から就航した、 宮崎県の「日本のひなた宮崎号」と
3月から就航した、「ひっ翔べ!さつま号」を確保できたが
ソラシドの地域ラッピングも少なくなってきて淋しい限りだよ
昼をまわった頃から空は薄雲に覆われ、房総方面の対岸は白く霞すんでいる
あれは「海霧」? 次第に羽田も靄に包まれ
寒い風も吹き出し、機体からはベイパーまで流れている
この視程のままでは、メイデン機の離陸撮影はイマイチとなりそうだ~