出遅れになってしまいましたが、10月中旬の緊急羽田遠征の事
関東南に停滞する前線の影響か、天候不順がつづいていた
しばらくは晴れ間が望めないので遠征予定もなかったが
そこへ突然の飛来機情報が~ これは雨でもなんでも行かなきゃ!
魅惑な誘惑にかなり弱い自分です
ということで曇り予報でも雨マークなしの羽田空港 第1ターミナルにやって来ました
到着直後、対面にある国際線ターミナルの角を曲がってくるのはANAのスタランかぁ
でもなんとなく顔つきが見慣れた機体と違うような・・・
エッ? B787-900 のスターアライアンス塗装は初めて遭遇したぞ
10月頭から就航したばかりの中距離国際線仕様の新スタラン塗装機だった
このあとは成田空港張付きになったようで、撮れたのはラッキー
上空の雲は厚さを増すばかりで光線状態は最悪
昼過ぎには早くも暗さが増してくるとは
画像は明るく修正してあるので目立たないが
誘導路灯がカラフルな光を放っているのが綺麗に見える程
狙いの機体が降りてくるのは 16時過ぎと聞いている
秋とはいっても雲がなければ充分に光量を確保できる時間なんだが・・・
練習と写り具合の確認も兼ね、降りてくる機体をはじから撮ってみる
時間と共に感度を上げていくのだが
15分後にはもう一段感度を上げなければとは(泣
(感度を上げれば画面がザラつき、現像ソフトでの修正にも限界が)
大阪伊丹を若干遅れて上がった機体だったが~ 待ってたよ!
画像には写り込んではいないが、川崎の浮島公園付近にも同業者沢山待ち構えているようだ
浮島の仲間からも、「暗いよ~!」との悲鳴に似た連絡がきていた
やっと特徴的な面(ツラ)が見えてきたが、軍用機みたいな顔つきだよね(笑
ただ実際には、午後4時過ぎだというのに本当に周囲は暗かった
デジカメの感度を上げたくないのだが、ワンチャンスということでシャッター速度も欲しい
なんたって機体のサイズが小さい、これが松本空港なら大型機なんだがなぁ(笑
出したくなかったが、鮫顔の確認の為にあえて
凄い面構えだが、これでも民間機
ブラジルはエンブラエル社製 E190-E2 PR-ZGQ
新型機売り込みの為にテスト機によるワールドツアーでの来日
鮫肌機を拡大すれば、案の定 ザラザラな結果で・・・ 証拠画像になってしまった
ただ、今回の経験で感度を上げるのは良いが、ランディング・ライト等の明かりも増幅してしまうので
このあたりも見極め感度調節しなければ、を今更知ることに(大汗
新しく整地整備が終わったビジネス機専用エリアの駐機場へ一直線に転がっていく
#950番台のスポットでは、これから向かっても撮影は厳しいだろう
鮫肌女の誘惑に負けて遠征してきたけど、撮影結果はイマイチ
翌日も一日羽田に張り付ければ、リベンジの可能性もなくはなかったが休みはこの日のみ
お隣りブログの画像を見るたびに、悔しさ100倍だよ(笑
関東南に停滞する前線の影響か、天候不順がつづいていた
しばらくは晴れ間が望めないので遠征予定もなかったが
そこへ突然の飛来機情報が~ これは雨でもなんでも行かなきゃ!
魅惑な誘惑にかなり弱い自分です
ということで曇り予報でも雨マークなしの羽田空港 第1ターミナルにやって来ました
到着直後、対面にある国際線ターミナルの角を曲がってくるのはANAのスタランかぁ
でもなんとなく顔つきが見慣れた機体と違うような・・・
エッ? B787-900 のスターアライアンス塗装は初めて遭遇したぞ
10月頭から就航したばかりの中距離国際線仕様の新スタラン塗装機だった
このあとは成田空港張付きになったようで、撮れたのはラッキー
上空の雲は厚さを増すばかりで光線状態は最悪
昼過ぎには早くも暗さが増してくるとは
画像は明るく修正してあるので目立たないが
誘導路灯がカラフルな光を放っているのが綺麗に見える程
狙いの機体が降りてくるのは 16時過ぎと聞いている
秋とはいっても雲がなければ充分に光量を確保できる時間なんだが・・・
練習と写り具合の確認も兼ね、降りてくる機体をはじから撮ってみる
時間と共に感度を上げていくのだが
15分後にはもう一段感度を上げなければとは(泣
(感度を上げれば画面がザラつき、現像ソフトでの修正にも限界が)
大阪伊丹を若干遅れて上がった機体だったが~ 待ってたよ!
画像には写り込んではいないが、川崎の浮島公園付近にも同業者沢山待ち構えているようだ
浮島の仲間からも、「暗いよ~!」との悲鳴に似た連絡がきていた
やっと特徴的な面(ツラ)が見えてきたが、軍用機みたいな顔つきだよね(笑
ただ実際には、午後4時過ぎだというのに本当に周囲は暗かった
デジカメの感度を上げたくないのだが、ワンチャンスということでシャッター速度も欲しい
なんたって機体のサイズが小さい、これが松本空港なら大型機なんだがなぁ(笑
出したくなかったが、鮫顔の確認の為にあえて
凄い面構えだが、これでも民間機
ブラジルはエンブラエル社製 E190-E2 PR-ZGQ
新型機売り込みの為にテスト機によるワールドツアーでの来日
鮫肌機を拡大すれば、案の定 ザラザラな結果で・・・ 証拠画像になってしまった
ただ、今回の経験で感度を上げるのは良いが、ランディング・ライト等の明かりも増幅してしまうので
このあたりも見極め感度調節しなければ、を今更知ることに(大汗
新しく整地整備が終わったビジネス機専用エリアの駐機場へ一直線に転がっていく
#950番台のスポットでは、これから向かっても撮影は厳しいだろう
鮫肌女の誘惑に負けて遠征してきたけど、撮影結果はイマイチ
翌日も一日羽田に張り付ければ、リベンジの可能性もなくはなかったが休みはこの日のみ
お隣りブログの画像を見るたびに、悔しさ100倍だよ(笑
シャークマウスはよくありますが(旅客機では無いか)シャークフェイスって初めて見ましたよ。
これ、伊丹にも来てたんですか!?知らなかったです。情報収集能力の差ってヤツですね。
軍用機なら鮫口塗装の機体は、大昔から沢山あったのですが
民間機、それも旅客型にはかなり珍しい。
関空から伊丹に移動し、空の日イベントに遠めに展示
その翌日に羽田に移動してきました。
羽田飛来を当初は知らなかったので、本気で伊丹遠征を考えましたよ。
終わってしまえば、伊丹での到着と出発が一番撮りやすかったようです。
伊丹は乗換えの為に立ち寄ったことしかないし、関空は未開拓地。
一度関西方面の遠征も考えたいです。