雷をともなって風雨激しいとの予報に、午前4時に成田を逃れ羽田空港へ転戦です
羽田 到着直前から予報通りに雨が降りだしたこの日
午前6時前に国際線ターミナルの駐車場へ
最上階から周囲を偵察するが、航空機よりも地上のリムジンバスの長い行列に目を奪われる
早朝の到着便から吐き出されてきたのだろう、カラフルな大きなスーツケースの行列だわ(笑
午前中は国際線には用がないので、1タミへ移動しスペマ機を探す
しかし到着前に降りだした雨に、屋根のあるデッキ部からは移動できない
温かくなる予報のこの日だったが、寒い!
ネックウォーマと手袋を忘れずに持参して助かった
先ずはキャセイドラゴン A321 の上がりを
冬場は夜明け前の出発時間だったので撮影できなかった機体
キャセイドラゴンは、塗装がキャセイ航空と同じ柄の赤味版
でもこの日はドラゴン航空時代の塗装のままな機体で、私的には好みで ありがたや
仲間がテクニカルランディングか何かで、米国行きの機体がコースを外れてくるという
ところが、ラジオは仲間の全員が車に置いてきていたなんて(汗
あれ? 離陸待ちの機体列が止まったままだけどランウェイチェックかな~ と思っていたら
該当機が使用滑走路とは反対側からテールウィンドで緊急着陸? してくるとは
水しぶきを激しく上げて逆噴射、ただ機体は見慣れたシンガポール機だった
そのまま国際線ターミナルで沖止めにされたが、機体トラブルではなく他の事案のようだった
この日は国内線各社のスペシャルマーキング機が羽田に集中してくれている
でも大抵の同業者さんは暴風雨予報の中を、ANAの初物狙いで成田へ行っているだろう
おかげで羽田はマニアさんガラガラ~ と思っていたが
時間とともにいつもと変わらぬカメラの砲列が並んでいた
エマー該当機が滑走路を外れれば溜まっていた離陸機が次々と
さくらジンベイ は新型機 B737-800 になってからは初撮影
続く同じトランスオーシャン機のウィングレットには「ヤンバルクイナ」かな?
JALの「こどもチャレンジ」塗装機、左右違うので午後に撮れた画像と一緒に紹介
スカイマークは北海道 日ハムコラボ「ファイターズジェット」塗装機
こちらの JAL はラグビーワールドカップ杯特別塗装機
1タミ到着時に国際線ターミナル北側にチョッとだけ見えた機体の上がりを追って2タミへ移動
大韓航空 B777-200 は子供が描いた絵だそうです
片側のみの捕獲だが、ポートサイドを撮れる日はくるかな
羽田の雨はほぼ上がってきたのだが、その頃~
成田は激しい横風とウィンドシアーも頻発して着陸機を苦しめていた
日射しの戻り始めた国際線ターミナルに再移動すると
成田で着陸を諦めた機体が次々とダイバートして羽田等へ向かい始めていた
嘘かと思ったが、都心のビル群を背景にアプローチしてきたのは
機体自体は珍しくもない フェデックスのMD-11
成田の横風とウィンドシアーに敏感に反応して最初に羽田へダイバートしてきた
まさか羽田でこの3発機が撮れるとは思ってもいなかった
成田で初物の飛来を待ち受けてる同業者さんからは
傘も役にたたない風雨の悲鳴が届く
苦労して初物がダイバートしないことを願うが、過去には初便がセントレアへの前例もある・・・
次からつぎと、成田から逃げてくる機体が増えていくがスポット足りるかな~
でも飛来機体 自体には珍しいものはなかった
しかし、ダイバートした機体の乗客はそのまま缶詰状態になっているようで気の毒
強い横風や乱気流が止めばすぐにでも飛び立つのだろうね
スカイマークのタイガース塗装は3代目
同じくスカイマークの B.LEAGUE塗装 だが、スカイマークは最近 スペマ機を大量生産
どれも左右が違う絵柄で、マニア泣かせ
さらに今月の11日からは、福岡フトバンクホークス応援の2代目タカガールスも就航とは
成田組からは初物飛来時に奇跡的に晴れ間が覗いたとの知らせ
良かった! と思うのと同時に悔しさも(爆
羽田に到着したダイバート機には1時間以上もタラップがつかなかったが
成田の快復が見込まれないのか、タラップがつけられ乗客が降り始めた機体もある
夕方になっても成田周辺の気流は乱れているようで、ダイバートする機体も目立つ
その中に成田での撮影を諦ていたスペシャルマーキング機がこちらに向かってくる
ラッキーな事だが、すでに陽は傾き始めており
1タミ ビルの「Tokyou International Airport」文字のライトが目立つ程の薄暗さ
ルフトハンザ・カーゴ航空 BMW塗装機、シックなお洒落なマーキング
最後のさいごに思いがけない拾い物に会えたのが一番の収穫かな
スペシャルマーキング機は真横を逃した機体や未撮影の新規就航もあり再挑戦が必要のよう
民間機も忙しいが、そろそろ爆音成分が不足してきたこのカラダ
今 熱いのは百里と小松、ともに自宅からは車で5時間の距離か
ガソリンは高値、JRも特急は値上げされたとなれば~、 禁断症状を癒すのは・・・
羽田 到着直前から予報通りに雨が降りだしたこの日
午前6時前に国際線ターミナルの駐車場へ
最上階から周囲を偵察するが、航空機よりも地上のリムジンバスの長い行列に目を奪われる
早朝の到着便から吐き出されてきたのだろう、カラフルな大きなスーツケースの行列だわ(笑
午前中は国際線には用がないので、1タミへ移動しスペマ機を探す
しかし到着前に降りだした雨に、屋根のあるデッキ部からは移動できない
温かくなる予報のこの日だったが、寒い!
ネックウォーマと手袋を忘れずに持参して助かった
先ずはキャセイドラゴン A321 の上がりを
冬場は夜明け前の出発時間だったので撮影できなかった機体
キャセイドラゴンは、塗装がキャセイ航空と同じ柄の赤味版
でもこの日はドラゴン航空時代の塗装のままな機体で、私的には好みで ありがたや
仲間がテクニカルランディングか何かで、米国行きの機体がコースを外れてくるという
ところが、ラジオは仲間の全員が車に置いてきていたなんて(汗
あれ? 離陸待ちの機体列が止まったままだけどランウェイチェックかな~ と思っていたら
該当機が使用滑走路とは反対側からテールウィンドで緊急着陸? してくるとは
水しぶきを激しく上げて逆噴射、ただ機体は見慣れたシンガポール機だった
そのまま国際線ターミナルで沖止めにされたが、機体トラブルではなく他の事案のようだった
この日は国内線各社のスペシャルマーキング機が羽田に集中してくれている
でも大抵の同業者さんは暴風雨予報の中を、ANAの初物狙いで成田へ行っているだろう
おかげで羽田はマニアさんガラガラ~ と思っていたが
時間とともにいつもと変わらぬカメラの砲列が並んでいた
エマー該当機が滑走路を外れれば溜まっていた離陸機が次々と
さくらジンベイ は新型機 B737-800 になってからは初撮影
続く同じトランスオーシャン機のウィングレットには「ヤンバルクイナ」かな?
JALの「こどもチャレンジ」塗装機、左右違うので午後に撮れた画像と一緒に紹介
スカイマークは北海道 日ハムコラボ「ファイターズジェット」塗装機
こちらの JAL はラグビーワールドカップ杯特別塗装機
1タミ到着時に国際線ターミナル北側にチョッとだけ見えた機体の上がりを追って2タミへ移動
大韓航空 B777-200 は子供が描いた絵だそうです
片側のみの捕獲だが、ポートサイドを撮れる日はくるかな
羽田の雨はほぼ上がってきたのだが、その頃~
成田は激しい横風とウィンドシアーも頻発して着陸機を苦しめていた
日射しの戻り始めた国際線ターミナルに再移動すると
成田で着陸を諦めた機体が次々とダイバートして羽田等へ向かい始めていた
嘘かと思ったが、都心のビル群を背景にアプローチしてきたのは
機体自体は珍しくもない フェデックスのMD-11
成田の横風とウィンドシアーに敏感に反応して最初に羽田へダイバートしてきた
まさか羽田でこの3発機が撮れるとは思ってもいなかった
成田で初物の飛来を待ち受けてる同業者さんからは
傘も役にたたない風雨の悲鳴が届く
苦労して初物がダイバートしないことを願うが、過去には初便がセントレアへの前例もある・・・
次からつぎと、成田から逃げてくる機体が増えていくがスポット足りるかな~
でも飛来機体 自体には珍しいものはなかった
しかし、ダイバートした機体の乗客はそのまま缶詰状態になっているようで気の毒
強い横風や乱気流が止めばすぐにでも飛び立つのだろうね
スカイマークのタイガース塗装は3代目
同じくスカイマークの B.LEAGUE塗装 だが、スカイマークは最近 スペマ機を大量生産
どれも左右が違う絵柄で、マニア泣かせ
さらに今月の11日からは、福岡フトバンクホークス応援の2代目タカガールスも就航とは
成田組からは初物飛来時に奇跡的に晴れ間が覗いたとの知らせ
良かった! と思うのと同時に悔しさも(爆
羽田に到着したダイバート機には1時間以上もタラップがつかなかったが
成田の快復が見込まれないのか、タラップがつけられ乗客が降り始めた機体もある
夕方になっても成田周辺の気流は乱れているようで、ダイバートする機体も目立つ
その中に成田での撮影を諦ていたスペシャルマーキング機がこちらに向かってくる
ラッキーな事だが、すでに陽は傾き始めており
1タミ ビルの「Tokyou International Airport」文字のライトが目立つ程の薄暗さ
ルフトハンザ・カーゴ航空 BMW塗装機、シックなお洒落なマーキング
最後のさいごに思いがけない拾い物に会えたのが一番の収穫かな
スペシャルマーキング機は真横を逃した機体や未撮影の新規就航もあり再挑戦が必要のよう
民間機も忙しいが、そろそろ爆音成分が不足してきたこのカラダ
今 熱いのは百里と小松、ともに自宅からは車で5時間の距離か
ガソリンは高値、JRも特急は値上げされたとなれば~、 禁断症状を癒すのは・・・
すごい!
圧巻の旅客機オンパレード!!!
しかもカラフル〜〜〜
見たことないものばかり!というか
見たことないものしかないみたいな…
あ〜〜〜空港行きたいよ〜〜〜〜(また始まった)
空港のお掃除おばさんでもなろうかな〜
そうすれば…趣味と実益を兼ねて…うっしっっし…
お天気が急変…カメラ持ちにはいや〜な展開ですよね
夏の雨と違って、冷たいですし…
早く帰りたくなっちゃうけど
見るもの見るまで帰れない。それがマニア魂…?(^^)
今から空港内で働けたらどんなに楽しいだろうか
何でもいいからやりたいな~。
と遠征するたびに考えてしまいます。
でも昔は空港内の仕事にカメラ持ち込みは禁止でしたし(過去に職経験あり)
今はスマホで撮れても制服姿だと、周囲のギャラリーから「オサボリ中」とネットに上げられるリスクが(笑
ある意味、住みにくい世の中になりました(爆
今回の羽田遠征、仲間が一緒なので雨でも展開しましたが
ズクナシの私だけでしたら、早退して家でヤケ酒でしたでしょうね。
今回の収穫は仲間のおかげでした。
羽田もニギヤカで良いですねえ。
それに比べて伊丹の地味~なこと・・
ひさしぶりに関東方面遠征しようかなあ。
ドラゴン、鹿児島空港で737-200を撮影してます。あれから幾星霜・・昔話で失礼しました。
伊丹でもきっと見られますよ。
でもでも、羽田の皆さんは伊丹の撮影環境の良さを羨ましく思っているようです。
ドラゴン航空機を初めて撮影したのは、地元 まつもと空港でのチャーター便。
それ以来の機体塗装ファンになってしまいました。
キャセイドラゴンになってしまい、その塗装も未撮影なので夏場のうちに早朝突撃をしなければ!