長女が台湾へ修学旅行。
我が家は嵐が過ぎ去った凪の様です。
小ぎれいに落ち着いています。
でも気持ち物足りない。
半月ほど前、僕も出張で台湾へ行きましたが、
いつものごとく往き帰りのフライトで映画三昧。
いつもは邦画か、ハリウッド系流行作を見るのですが、
その時はなぜか韓流と中国のSF大作、そして邦画。
予期せず軽い驚きがありました。
韓流は「マネー(原題)」という作品で
ぶっちゃけ言うと大学生の頃だったか、
チャーリーシーン主演の「ウォール街」って
言う作品を見たことがあるのですが、
それを韓流に焼き直した感じ。
確かに焼き直しなんだけど、
韓国の方がお隣さんだから没入しやすい。
ユ・ジテが単純にカッコいい。
馴染みやすくていい作品だと思いました。
次に見た中国のSF大作は「流転の地球」って
なんだかすごそうなタイトル。
実際にたまげましたね。そう来るかと。
ハリウッドじゃなくてもこういう作品ができるんだね。
そしてハリウッド一辺倒がいかに偏った価値観を
形成していたか改めて知りました。
まぁ、めちゃくちゃな部分もあるんだけど、
新しい時代の予感。
ネタバレになることは言わない。
そして「ラプラスの悪魔」を見て
少しがっかりしたことはもう言わない。
まぁ、東野圭吾だからね。
アジアでみんなもっと仲良く元気になるべき時代。
我が家は嵐が過ぎ去った凪の様です。
小ぎれいに落ち着いています。
でも気持ち物足りない。
半月ほど前、僕も出張で台湾へ行きましたが、
いつものごとく往き帰りのフライトで映画三昧。
いつもは邦画か、ハリウッド系流行作を見るのですが、
その時はなぜか韓流と中国のSF大作、そして邦画。
予期せず軽い驚きがありました。
韓流は「マネー(原題)」という作品で
ぶっちゃけ言うと大学生の頃だったか、
チャーリーシーン主演の「ウォール街」って
言う作品を見たことがあるのですが、
それを韓流に焼き直した感じ。
確かに焼き直しなんだけど、
韓国の方がお隣さんだから没入しやすい。
ユ・ジテが単純にカッコいい。
馴染みやすくていい作品だと思いました。
次に見た中国のSF大作は「流転の地球」って
なんだかすごそうなタイトル。
実際にたまげましたね。そう来るかと。
ハリウッドじゃなくてもこういう作品ができるんだね。
そしてハリウッド一辺倒がいかに偏った価値観を
形成していたか改めて知りました。
まぁ、めちゃくちゃな部分もあるんだけど、
新しい時代の予感。
ネタバレになることは言わない。
そして「ラプラスの悪魔」を見て
少しがっかりしたことはもう言わない。
まぁ、東野圭吾だからね。
アジアでみんなもっと仲良く元気になるべき時代。