インドの汚染、年間100万人以上の人が無くなっていると言う
ガンジス河は、大都市の下水や産業排水で、有害なヘドロと化してしまった。
ニューデリーやデリーのような密集した大都市では交通渋滞で、空気が汚染され、石炭火力発電所や、木材や肥やしを燃料とする火からの排空気汚染で、年間死者が100万人近くなっている。。
中国の汚染も一時期、年間死者が100万を超えたとかいう時期があったが、大分落ち着いてきていて、ガソリン車、ディゼル車廃止しEV車ににするとか、電力も、化石燃料を廃棄し、これは問題かもしれないが、原発にきり替えるとか、それなりに手を打ってきている。
インドの場合は対策は検討されていても実際の施策には至っていない。お隣のバングラデッィシュ、更にはサウジアラビア、イラク、シリア付近の微小粒子による大気汚染が進んでいる。中近東の場合は、長く続いた干ばつのせいで、大地が乾いて砂嵐の発生が多くなり、この15年で70%も微小粒子の汚染がひどくなったという。 地中海南、北アフリカから中近東そしてインド、バングラデッィッシュから、遠からず数世紀で人類が消えてしまうと研究もある。汚染問題は、亜米利加でも旅行してみればあちこちに見られる
日本は汚染対策では、世界の最先端を行っていて、技術も確立している。しかしながら、そんな技術を世界で役立たせていない。日本の汚染退治技術、政府がまず先陣をきって訴求し売り込むべし。
ガンジス河は、大都市の下水や産業排水で、有害なヘドロと化してしまった。
ニューデリーやデリーのような密集した大都市では交通渋滞で、空気が汚染され、石炭火力発電所や、木材や肥やしを燃料とする火からの排空気汚染で、年間死者が100万人近くなっている。。
中国の汚染も一時期、年間死者が100万を超えたとかいう時期があったが、大分落ち着いてきていて、ガソリン車、ディゼル車廃止しEV車ににするとか、電力も、化石燃料を廃棄し、これは問題かもしれないが、原発にきり替えるとか、それなりに手を打ってきている。
インドの場合は対策は検討されていても実際の施策には至っていない。お隣のバングラデッィシュ、更にはサウジアラビア、イラク、シリア付近の微小粒子による大気汚染が進んでいる。中近東の場合は、長く続いた干ばつのせいで、大地が乾いて砂嵐の発生が多くなり、この15年で70%も微小粒子の汚染がひどくなったという。 地中海南、北アフリカから中近東そしてインド、バングラデッィッシュから、遠からず数世紀で人類が消えてしまうと研究もある。汚染問題は、亜米利加でも旅行してみればあちこちに見られる
日本は汚染対策では、世界の最先端を行っていて、技術も確立している。しかしながら、そんな技術を世界で役立たせていない。日本の汚染退治技術、政府がまず先陣をきって訴求し売り込むべし。