先端技術とその周辺

ITなどの先端技術サーベイとそれを支える諸問題について思う事をつづっています。

グーグルが量子コンピューターによる「量子超越性の実証」?!

2019年10月24日 11時37分00秒 | 日記

 

英国の科学技術雑誌Natureの10月23日号に、Googleが量子コンピューターによる「量子超越性の実証」したと言う記事が出て、世界の雑誌がGooleが量子コンピュータを実現と言う記事を載せていたが、すごいことであるとか、大した話ではないとか、喧々諤々の議論を巻き起こしている。 Natureは論文を載せている雑誌ではなく、いわばエッセンスを掲載しているもので、詳細が分からないため、喧々諤々の議論を起こしたと思う

冷静に現状を解説したEngadget 日本版の記事とNatureの記事の一部、を引用した。

アメリカの科学技術雑誌Engadgetの記事のURL:: https://japanese.engadget.com/about/

Googleは10月23日(現地時間)、量子コンピューターが現在のノイマン式コンピューターの処理能力を超える、いわゆる「量子超越性(Quantum Supremacy)」を実証したと発表しました。論文は、学術雑誌Natureで公開されています。

通常、コンピューターが処理する最小の情報単位は0と1をあらわすビットですが、量子コンピューターでは0と1のほか、両者を重ね合わせた状態を表現できる「量子ビット」を扱います。これにより、従来のコンピューターでは時間がかかる計算も、効率的に行えるとされています。

Googleによれば、従来型の世界最速スーパーコンピューターが1万年かかる計算を、Googleが開発した53量子ビットを持つ量子プロセッサー「Sycamore」は、200秒で計算できたとのことです。

この論文は9月末に一時掲載され、各所で大きな話題となったもの。例えばIBMの研究者は、Sycamoreは特定の問題を解決するために設計されており、量子超越性を実証したとは言えないと反論していました。今回、論文が掲載されたことにより、各方面での検証・議論がさらに深まるものと考えられます。


なお、この研究がすぐに役立つものでないのは、Google自身も認めています。ただし、MIT Technology Reviewのインタビューでは、ライト兄弟の最初の飛行に例えており「最初の飛行機は12秒しか飛べず、実用性はなかった。しかし、飛行機が飛ぶ可能性を示した」としています。

今回の論文が量子コンピューターの歴史を振り返ったときに、実用化への最初の一歩であることを示せたのかどうか。今後が楽しみなところです。
 

Natureの記事のURL  https://www.nature.com/articles/d41586-019-03213-z

Nature:Hello quantum world! Google publishes landmark quantum supremacy claim

The company says that its quantum computer is the first to perform a calculation that would be practically impossible for a classical machine.
 
 

The Sycamore chip is composed of 54 qubits, each made of superconducting loops.Credit: Erik Lucero

Scientists at Google say that they have achieved quantum supremacy, a long-awaited milestone in quantum computing. The announcement, published in Nature on 23 October, follows a leak of an early version of the paper five weeks ago, which Google did not comment on at the time.

In a world first, a team led by John Martinis, an experimental physicist at the University of California, Santa Barbara, and Google in Mountain View, California, says that its quantum computer carried out a specific calculation that is beyond the practical capabilities of regular, ‘classical’ machines1. The same calculation would take even the best classical supercomputer 10,000 years to complete, Google estimates.

                           Google's quantum computer excels at checking the outputs of a quantum random number generator.

 


自動車業界、トヨタは巨大なガリバーで、他社は小人!

2019年10月24日 09時37分47秒 | 日記

 

経済誌を見ていたら、ホンダの売上や利益率が低下していて、経営の曲がり角に来ていると言う解説があった。それで会社四季報を見たが、ホンダだけでなくゴーン事件以来揺れている日産が厳しい。トヨタが異様に調子が良すぎるのであろう。トヨタの利益率10%近いのに対し、ホンダ、日産は、2,3%。


ついでにリコールをそれぞれのWebサイトで見たら、ホンダのリコール件数、意外に少なく、トヨタはホンダの3倍くらいある。日産もあまりよくないが内紛問題で社内が揺れているであろうから想像に難くはない。それにしても、3大自動車メーカーの差異はどんどん広がるばかしか? 車の品質がリコール件数からして、もしかしたらトヨタが少しわるい?いずれにしろトヨタは営業力が抜群と言う事だろう!


ホンダのリコール・改善対策一覧::2018年のリコール件数 8件

令和元年(2019年)

  • 2019年6月27日 フィット アリアのリコール(運転者席側エアバッグ)

  • 2019年6月27日 エレメント、シビック GXのリコール

  • 2019年6月27日 MDXのリコール

  • 2019年6月27日 旧型フィットなど19車種のリコール

  • 2019年6月27日 旧型フィットなど21車種のリコール

  • 2019年6月27日 フィット アリアのリコール(助手席側エアバッグ)

  • 2019年6月20日 N-BOX SLASHのリコール

  • 2019年4月18日 CLARITYのリコール

  • 2019年4月11日 

    LEGENDのリコール
  • 2019年3月28日 

    ラグレイト、MDXのリコール
  • 2019年3月28日 

    インスパイア、セイバー、エレメントのリコール
  • 2019年3月28日LEGENDのリコール
 
 

トヨタの2019年(平成31年・令和元年)のリコール・改善対策情報::2018年のリコール件数20件

10月17日届出 プロボックス、サクシードのリコールについて(2019年6月から7月生産車の一部)
10月17日届出 カローラフィールダーなどの改善対策について(2019年1月から3月生産車の一部)
9月26日届出 ハイエース、ランドクルーザープラドなどのリコールについて(2019年3月から6月生産車の一部)
9月26日届出 プロボックス、サクシードのリコールについて(2014年から2019年生産車の一部)
9月19日届出 ノア、ヴォクシー、アルファードなどのリコールについて(2013年から2018年生産車の一部)
8月28日届出 カローラなど および ヴォルツ のリコールについて(2002年から2008年生産車の一部)
8月28日届出 ヴォルツのリコールについて(2002年から2004年生産車の一部)
8月28日届出 コースター 幼児専用車の改善対策について(2017年から2019年生産車の一部)
7月24日届出 プリウスなどのリコールについて(2019年4月から6月生産車の一部)
7月17日届出 クラウン RS仕様車のリコールについて(2018年5月から8月生産車の一部)
6月26日届出 アクアなど ハイブリッド車のリコールについて(2018年2月から11月生産車の一部)
6月26日届出 シエンタ ハイブリッド車のリコールについて(2015年から2018年生産車の一部)
6月26日届出 ダイナ、トヨエースのリコールについて(2017年から2019年生産車の一部)
5月29日届出 ヴィッツ プライバシーガラス装着車のリコールについて(2019年1月から2月生産車の一部)
5月22日届出 クラウン(事業用)のリコールについて(2013年から2015年生産車の一部)
4月11日届出 ピクシスメガのリコールについて(2015年から2016年生産車の一部)
4月11日届出 ルーミー、タンク、パッソ、ピクシスなどのリコールについて(2016年から2017年生産車の一部)
4月11日届出 トヨタ救急車のリコールについて(2012年から2018年生産車の一部)
1月16日届出 プロボックスなど および ダイナ、トヨエース のリコールについて(2014年から2017年生産車の一部)
1月16日届出 ダイナ、トヨエースのリコールについて(2011年から2017年生産車の一部)
 
日産の2019年のリコール件数::2018年のリコール件数20件

2019/09/05 NV350キャラバンのリコール
(2012から2019年生産車の一部)
2019/09/05 シビリアンの改善対策
(1999から2013年生産車の一部)
2019/08/29 NT100クリッパーのリコール
(2018年生産車の一部)
2019/07/18 e-NV200のリコール
(2014から2017年生産車の一部)
2019/07/04 NT450アトラスのリコール
(2016から2019年生産車の一部)
2019/06/28 NV100クリッパーリオ(チェアキャブ仕様車)のリコール
(2016から2019年生産車の一部)
2019/06/27 セレナ、キューブなど4車種のリコール
(2008から2018年生産車の一部)
2019/05/23 ムラーノ、エルグランドのリコール
(2008から2015年生産車の一部)
2019/04/18 NV100クリッパー、NT100クリッパーなど4車種のリコール
(2015から2019年生産車の一部)
2019/04/11 ノートのリコール
(2012から2019年生産車の一部)
2019/04/11 NV200バネット(タクシー仕様車)、NV200(タクシー仕様車)のリコール
(2010から2016年生産車の一部)
2019/04/11 シビリアンの改善対策
(1999から2013年生産車の一部)2019年9月5日:届出情報の更新
2019/02/28 NV150ADのリコール
(2019年生産車の一部)
2019/02/14 エルグランド、シビリアンのリコール
(2004から2007年生産車の一部)
2019/01/31 NV350キャラバンのリコール
(2012から2018年生産車の一部)